プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1です。

以前、スクリーンショットフォルダを Dropbox にドラッグ&ドロップで移動させたら、
それ以降スクショを撮るたびに自動的に Doropbox 内にスクリーンショットフォルダが
できるようになってしまいました。

何度スクリーンショットフォルダを削除しても同じです。
Dropbox 内から他の場所へドラッグ&ドロップしても、
次回からまた Dropbox の中に新しいスクリーンショットフォルダができてしまいます。

このサイトに保存場所の変更のし方が書いてありますが、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
このとおりにしても、スクリーンショットフォルダのプロパティに 『場所』 タブがありません。

肝心なことなのでくり返します、『 場 所 』 タ ブ が あ り ま せ ん 。

いくら検索してみても、この件に関する解決方法が見つけられなかったため、質問をたてました。
同じような状況で解決できた方、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    最初の質問の件は解決したのですが、
    スクリーンショットが Dropbox に保存されていた間 (つまり質問の件が未解決の頃) は
    PrtSc キーのみを押すだけでスクショが撮れていたのですが、
    教えて頂いたとおりスクリーンショットの保存場所をデフォルトに戻した今、
    Windows キー + PrtSc キー同時押しでないとスクショが撮れなくなってしまいました。
    なんなんでしょうね、これ・・・?

      補足日時:2016/01/13 23:13

A 回答 (5件)

Win8.1で確認できないのですが


DropBoxのデスクトップアプリを使っているのであれば
基本設定のインポートタブに  スクリーンショット
DropBixでスクリーンショットを共有  という項目に
チェックが付いているのであないかと思います
それを外してみてください
(タイルアプリでもどこかで同等の設定があるのではないかと思います)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
この方法でできました!

C ドライブ → ユーザー → (ユーザー名) → ピクチャ
の中に自動的にスクリーンショットフォルダができました!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/13 23:09

Windows 10 販売开始,ダウンロード版購入方法


2015年7月29日0時から、Windows10は発売を迎え、Windows7、Windows8.1のユーザは無償でWindows10にアップグレードできます。またシステムアップグレードなどの方法によりWindows10へのアップグレードも可能です。
http://windows10kounyuu.blog.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現時点で 10 へのアップグレードの予定はありません。

お礼日時:2016/01/14 23:21

>>自動的にスクリーンショットフォルダができました


>という事はありません
これは誤り。
http://web-marketing.zako.org/windows/default-sc …
Windows8以降は一番最初にスクリーンショットを作成したときに自動で
C:\Users\<ユーザー名>\Pictures\Screenshots
というフォルダやその連番の開始番号を司るレジストリのScreenshotIndexというエントリが作成されます。
フォルダには
「ファイル名を指定して実行」で
shell:Screenshots
を実行することでアクセスできるように、shellコマンドにも対応しているWindowsの基本機能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご解説をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 23:18

状況がよくわからないのですが通常 スクリーンショット(PrtScr)で


>自動的にスクリーンショットフォルダができました
という事はありません
クリップボード(メモリ上)にコピーされます
   ファイルに落とす場合は自分でペイントを開き貼り付け行った後
   オゾン操作する必要があります

何か他にそういった系統の常駐アプリを使ったりしてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win7 までは確かに 「ありません」 でしたが、8 以降では 「あります」。
(というか、だからこその質問なわけでして・・・)

No. 4 の回答者さんの仰るとおりです。
No. 1 の回答者さんが貼って下さったリンク先も同様です。

お礼日時:2016/01/14 23:18

http://web-marketing.zako.org/windows/default-sc …
の「場所」タブが存在しないのですね。
本来存在するのにないというのは何らかの不具合があるのだと思います。


ファイル名を指定して実行で「shell:Screenshot」を実行し、開くフォルダを丸ごと削除したあとで、もう一度Windows+PrintScreenキーでスクリーンショットを作成すれば、またそのフォルダが初期化して作成されますので、作成されたフォルダ(ひょっとしたらUsersフォルダの下層に作られるかもしれません)に場所タブが存在するかどうかを確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
この方法は試したのですが上手くいかなかったのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!