プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows powershellのコンソール上で表示されなくなった上部のデータ(文字)を参照する方法はないでしょうか。
powershellであるscriptを実行しました。その結果としてコンソール上に表示された情報(文字)が予想以上に多く、
上部の方がコンソールの表示範囲を超えてしまった為参照できなくなってしまいました。
※cmd.exeでも同じ状況になっていると思います。
状況の説明が難しいのですが、
コンソールウィンドウのスクロールバーを一番上までもっていっても今回のscriptの実行結果として表示された情報の初めの行までは表示出来ない状態です。

予めコンソールの出力をテキストファイルなどにリダイレクトするようにして実行すれば良かったのですが。。

powershellに標準出力されたデータはどこかにログなど残っているのでしょうか?
windows、powershellに詳しい方、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

> 標準出力されたデータはどこかにログなど残っているのでしょうか?

今回の場合は、コンソール ウィンドウバッファがオーバーフローしているので、残っていません。
powershellに限らず 1画面を超えそうな場合は、
はじめから Out-Hostコマンドレットの out-host -paging や moreを使用してください。
    • 0