アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんだ話しになります。申し訳ありません。出身地である北九州市八幡東区に最近帰ってきました。それまでは東京で仕事をしていました。北九州市の再建と大手イオンモールができた事による老朽化した商店街の再建、街はどんどん古びて空き家も増えています。北九州市八幡製鉄所も、世界遺産にと、世の中に知名度は多少行き渡るかもしれませんが、実際は赤字が進み北九州市小倉住友金属との共同経営だと一部では聞きました。八幡製鉄所の敷地は広大です。しかし可動してない工場ばかりだと聞きました。 「その土地にユニバーサルスタジオジャパンを建ててもらう申請をどうやってどこに、誰に願い出たらいいのか…」、千葉県にはディズニーランド、すぐ近くには君津製鉄所又は川崎にも工場。 田舎と都会多少の違いはあると思います。この馬鹿馬鹿しい計画かもしれませんが、まだ26歳知り合いの「AFP2級ファイナンシャルプランナーズ」人に言っても、笑われました。 でも、可能性が0じゃない限り挑みます。が、知識、専門家との繋がり、どうしたらいいものでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。



専門家というほど、専門家ではないのですが、、、、

以前、一級建築士事務所に勤務していた時期があり、そこでは主に官公庁の公共建築に携わりました。それと並行して『企画営業』にも携わりました。
この企画営業というのは、小規模な建築物から大規模な建築物までの建築設計をする上で、その事業主体が営なもうとする事業に対し、収支計画を立て事業規模を確定し建築物の計画を行っていくもので、最終的には事業主体が資金を調達するのですが、そこに至る調整までは私共が行います。
設計事務所に限らず、開発会社(ディベロッパー)などもそうした企画営業を行いますが、こうした企画を担当する側を事業主体に対して『企画主体』と呼びます。

基本的に企画主体に携わると、様々な情報を得たり、専門的な人間関係が構築されていきます。そこには、政治家の先生や秘書、中央諸官庁の担当課、担当者。県や市町村の首長、担当課、担当者。金融機関等あらゆる人脈が構築されて、そうした多くの機関や会社、関係者の協力のもと一つのプロジェクトが実現していくのです。

また、そのプロジェクトの内容や規模に応じて、どのような形のプロジェクトにするのか、適正なプロジェクト方式の選択に至るまで検討がなされるのです。
先に書いた、土地の買収や賃貸等に関わる事も行う場合もあります。

当然、それら全ての関連する法令に精通する事も必要となります。

全ては一人では無理があるという事です。
様々な専門家の協力が必要になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても綺麗でわかりやすい書文ありがとうございます。勉強に、なりました!ks5510様のお陰で何を勉強していったらよいのか具体的にヒントを得る事もできました‼もう26歳なので、先を急ぎ、死ぬ気でもう勉強します!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/17 12:10

テーマパークであれば、国内に同じものを建設するには無理があると思います。



『ユニバーサルスタジオジャパン』でさえも、創業後経営困難に追い込まれ、ゴールドマン・サックスの後ろ盾が無かったら今の姿は無かったでしょう。

先ず大規模なテーマパークというものには、『事業主体』というものがあります。その上でどれくらいの予算を掛けて、何を行い、どれくらいの集客を見込んで、どれくらいの売り上げを上げ、事業を運営していくか?といった、事業計画を立てなければ話しは始まりません。

その上で、地元市町村や県の各担当課との事前協議を行います。ここで了承を得なければ基本計画には進めません。計画の実施は無理だという事になります。

今回の質問内容では、詳細が書かれていないので分かりませんが、先ずは製鉄所跡地を利用するのであれば、当然現在稼動しているその土地には所有者がいるわけで、その所有者と話しをして、売買でも賃貸でも同意を得なければ始まりません。
その上で、買収資金や建設資金をどう調達するのかを考えなくてはなりません。
目の前に、何百億の札束を積み上げなければ、話しは進まないのです。
あなたが、現金を用意してくれるのですか?

お金が用意できるのなら、具体的な交渉を始めれば良いのです。

もしくは、あなたが知事や市長になって、第三セクターで事業を進める方法もありますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

藪遅くすいません。とてもわかりやすい完結な説明ありがとうございます。とても勉強になりました。さっそくノートにまとめ明日から取り組みます。 もう一つ質問させて、下さいks5510さんの用な方との専門家的な方達との人脈作り、それはどういう風にして出会えるものなのでしょうか…。人生1分1秒大事にしかし、ビジネスは1日にしてならず。は理解してますが、アドバイスの、程お願いします。失礼します。

お礼日時:2016/01/16 01:50

>可能性が0じゃない限り挑みます



大阪に行ってしまって、代わりにスペースワールドができましたからね。
ユニバーサルスタジオは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

度々すいません。ご返答ありがとうございます。そうだったんですね…。代わりにスペースワールドだったんですね。 ちなみにもし申請する又は企画するとなるとどこに掛け合えば良いものなのでしょうか?

お礼日時:2016/01/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!