アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八月の頭にオランダへ旅行へ行くのですが、旅程が決まらずに困っています。
オランダ国内で五日間程度過ごした後、ベルギーを通ってパリで日本に向けて出発する全部で十二日間の予定です。
フランス、ベルギーは行ったことがあるのでOKだと思うのですが、オランダは初めてです。
スキポール空港へは早朝に到着します。
アムステルダムと、どこか違う都市を見てみたいと思っています。
そこで、良かった場所を教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、バカンスシーズンの混雑具合などご存知でしたら、それも教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

初めまして。

先々週にオランダを旅してきましたオヤジです。
9年ほど前にオランダ(アムステルダムではない)に住んでいたので、その時の経験も含めてですが。

アムステルダム市内を除くと、

Zaanse Schans(ザーンセ・スカンス)
キンデルダイクと比べると明らかに観光用の「オランダ版明治村」ですが、それ故に気軽に楽しめると思います。アムステルダムからもわりと近い。だいたい、どのガイドブックにも記述があると思います。(情報量は少なめですが)
仕事で日本からのお客さんを観光に案内するために、何度も行きました!

Leiden(ライデン)
この街は今回行きました。レンブラントの橋とか見てきました。

Delft(デルフト)
デルフト焼きに興味があるなら、ポーセリン・フレス社(Koninklijk Porceleyne Fles)の見学。
お土産用のデルフト焼きから、高級品まであります。そろそろ今年のクリスマスプレートも買えるのではないかと思います。

Volendam(フォーレンダム)
ここもやや観光地化していますが、それゆえ、観光客気取りで行ける所。

Thorn(トーンもしくはトールン)
ここも記述は少ないが、最近はガイドブックに載っていることが多いみたいです。アムスからは結構ありますね。列車+バス。ホワイトアスパラの季節なら言うことなし、なんですが..。

Utrecht(ユトレヒト)
ドム塔やオルゴール博物館。オルゴール博物館はガイドツアーで実際の迫力ある音が聴けますので私は好きです。

's-Hetrogenbosch(Den Bosch と言えば通じます)
ここはよく土曜午前のマーケットに出かけました。(マーケットなんてどこでも週末やってますが。)なんてことはない小さな街ですが、すごーく狭い運河を巡る観光船があるみたいです。一度も乗った事はないのですが。ガイドブックにはまず載ってない街です。ですので見所がそんなに多い街と言うわけではないですが。。

クローラー・ミュラー美術館
美術に興味あるならば。但し、車なしでは行きにくいところです。一応バスでアペルドーンかアーネムから行けます。近くのヘットロー宮殿も良かったです。

在住中に自家用車で回ったところも多いので、車なしでは不便なところも多いと思いますが、御参考になれば。
本当はやはりチューリップの頃! がベストなんですが。。

良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいお答えをありがとうございます!
やはりチューリップのころがベストなんですね。機会があれば時期をかえていってみたいです。
ガイドブックでは各都市の記述量が少ない上にレストランとホテルの情報が多いんですよね。
だからわかりやすくてすごく助かります!
あぁ、どこへ行こう…。出かけるのがとても楽しみになってきました!

お礼日時:2004/07/05 16:49

オランダの中でも異色なのがフリースランド州です。


そこでは フリジア語という独特の言語が使われ(と言ってもオランダ語と非常に似ていて、英語にも近いんですが)、建築や民族衣装の様式は どちらかというと
北欧を思わせます。ホルスタインの産地で、のどかな田園風景が広がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のどかな所にいってみたいですが、ただ今回はあまりゆっくりすることができないので、いけなそうです。残念。
でも教えていただいたおかげで、マタハリの家、とか、行ってみたい小さな町とかを発見することができました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 20:04

こんばんは~


オランダ、私も大好きです。

#2さんが詳しく述べておられるので参考になりますね~

先ずアムステルダムでは「アンネの家」へ行きました。運河沿いにその家はありました。悲しい歴史です。
また、ゴッホ美術館と市立美術もは必見です。
「夜警」はまばゆいほどの作品でした!!
足を延ばして、クレラミュラー美術館にはゴッホがいっぱい~(ちょっと行きにくいですが~)

デン・ハーグはやはり「王立美術館」のフェルメール、レンブラントですね。
そしてデルフトのデルフト焼き・・・・

それから、ちょっと遠いけどマーストリスト条約の「マーストリスト」・・・ベルギーの中に入り込んだ地区で、オランダにしては料理は美味しいです。

こんなところでしょうか~
楽しいご旅行を~(羨ましい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オランダにいったら、見てみたい絵がいっぱい!
調べれば調べるほど行ってみたいところが沢山あります。マーストリヒトの料理は美味しいのですね!食べたい~!

お礼日時:2004/07/05 21:32

アムステルダムから北に向かいますが、そう遠くはなかったと思います。

デン・ハーグという、海に程近い街がよかったです。日程があればもっといたかったのですが。
アムステルダムでは、絵画がお好きであればゴッホ美術館がおススメです。まぁ、『8月』という季節は限定しませんが。
余談ですが、アムステルダムは予想以上に治安が悪く、20回弱にわたる海外への渡航歴で、初めてスリに合いましたので、お気をつけ下さい。あんなに怖い思いをしたのは初めてでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
やはりアムステルダムの治安は悪いのですね。できる限りの注意をしていきたいと思います。
デン・ハーグはこのあいだフェルメールの絵にまつわる映画をみたので、是非美術館にいきたいと思っていたんです!
そうなんですか。海に近いのですね。ガイドブックでみて美術館以外に行きたいところがあるのかしら。と思っていましたが、もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/05 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!