プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーVAIO VPCEH29FJのハードディスクの取り外し方法を教えて下さい。ソニーに聞いたら
特殊な方法で取り付けているとの事、初心者に近いほうなので宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

下記に SONY VAIO VPCEH29FJ を分解して、CPUの冷却ファンを交換しているページがありました。

ただ、画像ではいきなり分解されていて、HDDを取り出すところは出ていませんが、"E" の部分が収納場所のようです。
https://mscoffeebeans.wordpress.com/2015/01/06/% …

そこで、VPCEB29FJ の分解 でメモリ、HDDを取り出しているページがありましたので、参考に載せておきます。HDDの収納場所が同じようなので、恐らく VPCEH29FJ でも同様に取り外せると思います。
http://www.bunkai-pc.com/sony/sony-vpceb29fjpcg- …

比較的、簡単にHDDは取り出せるようです。
1. 電源をOFFする。
2. ACアダプタを外す。
3. バッテリを外す。
4. HDDは、カバー部の両脇にあるネジを外して内部を露出させる。
5. HDDマウンタを本体に取り付けている2ヶ所のネジを外す。
6. HDDマウンタを横にスライドするように外す。
7. HDDをマウンタに固定している両サイドのネジを外す。

取り付けは、上記の逆の手順で取り付けます。難易度は易しい方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます、大分参考になったのですが、私のVPCEH29FJはマウンターがないタイプでHDDだけが見えます。内側からビス止めされているようで、質問させて頂いたしだいです。
でも。CPUの冷却ファンを分解掃除を見まして、やってみようと思い、見える限りのビスを取ってやってみたのですがなかなか開かずあきらめました。外付HDDにバックアップし、トラブルがあったときは,新調しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2016/01/21 04:15

ANo.5です。



了解です。ANo.6さんが貼っている動画を見て気が付いたのですが、HDDは基板面をマウンタ方向にしてネジ止めしてあるようなので、SATAコネクタもその方向合わせてあると思います。そうであれば、HDDを固定することができないことになってしまいそうです。

HDDをマウンタ無しで直接止めるためには、基板面の4ヶ所か側面の4ヶ所のネジ穴を使うことになりますが、そうなると、底面のケースに取り付けてあることになり、底面のカバーをはずさないと交換ができなくなり、HDDを外さなければ底面カバーが外れない、と言うことになりそうです。また、SATAのコネクタの向きも逆になることから、大幅な設計変更をしたのかどうか? もしかすると、マウンタ無しでそのままSATAコネクタにHDDが挿してあるだけ、ということはないでしょうか(笑)?

このあたりが、一寸判りません。ともあれ "新調しようと思います" とのこと、今回はお役に立てず申し訳ありませんでした m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。私もHDDのカバーを開けたとき、裏側の基盤の方が見えたのでソニーに、特殊な両面テープででも貼っているのか聞いたところ、違うとの事。いずれにしてもあきらめました。有難うございました。

お礼日時:2016/01/22 01:34

自作PCの経験が無かったら、止めておく方が無難です。


メーカー・機種により相当に交換の仕方が変わります。
下手に作業すると取り返しができなくなり、メーカーの保証も無くなります。
私のNEC/デスクトップでも、OSをアップ(Windows Anytime Upgrade)するだけでも保証外と言われました。
元の故障は、マザーボードでしたので、修理はして貰えました。
新調して、予備に使う方が良いようです。
    • good
    • 0


これかな?
40秒ぐらいから。
    • good
    • 0

初心者さんならやめたほうがいいです。


「メーカー保証」というのは勝手に機械内部に手を付けただけで適用されなくなります。
なので、HDDを外そうとして途中まで作業をして
「分からななったから助けてください」と言ってももう遅いです。
「保証をしない」というのは「無料有料を問わず修理はしない」ということですから
もう捨てるしかありません。
作業を最後までやりきれる自信と知識があるか、逆に、どうなっても構わないか、
そんな人以外は手を付けないほうがいいです。
    • good
    • 0

メーカー保証が無くなりますがいいんですか?



壊れても修理に出せなくなりますよ
    • good
    • 0

http://d.hatena.ne.jp/CMYKRGB/20120825/p1
ネットで調べて出てくるものを、聞かないとわからない人には難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

ボトムカバーを外して内蔵HDDを取り出し 。


http://www.pcksfactory.com/hdd/sony.html
準用
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50846801.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!