プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人が迂闊にもブレーキの片ぎきを直そうといじったのですが、やはり無理でした(泣)どなたか教えてください。
カンパのブレーキなのですが固定ボルトと調整ボルト?が一緒になっていて一向に調整できません↓↓
シマノのように左右のアームを六角レンチで調整できないみたいですね。
ロード初心者でカンパのパーツをいじるのは初めてで・・・
何かコツなどあれば教えて頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

ロード用のキャリパブレーキでしたらフレーム(もしくはフロントフォーク)に固定するボルトを緩めて調整します。


キャリパの反対側を見るとフレームに穴が開いているのが見えると思いますが、その中にボルトが隠れています。
六角レンチで8mmくらいの結構太めのボルトです。
そのボルトを緩めて、キャリパの左右位置を合わせたら固定して(手で押さえれば良いです)ボルトを締めます。
これだけです。
簡単ですが締めるときにずれてしまったらやり直しです。
丁度良い位置になるまで頑張って下さい。

ところでカンパでも微調整用のボルトは付いていますよ。
六角レンチで2mmくらいの小さいボルトです。
もしかしたらグレードによっては付いてないのかもしれませんね…
まぁ付いていても微調整用なので調整範囲が非常に狭いです。
基本的には上記のやり方で調整してみて下さい。


Vブレーキならこちらを参考に。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、丁寧なアドバイスありがとうございました。
実際にやってみて何とか調整できました。

お礼日時:2008/08/27 15:14

詳しくないのにすみません。



ブレーキレバーを強く握って
ブレーキを効かせた状態のまま
ナットを締め込むとうまくいくことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2008/08/27 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!