プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねじマイクロメーターの使用方法や測定方法などが詳しく説明されているサイトなどを探しています。
昼休みなどを利用して、ここ何日か探していますが・・・
まったくそれらしきものが引っかかってきません・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ねじマイクロメータとは何でしょう。


普通のマイクロメーターのことでいいんですか?
ミツトヨ、精密測定機器の豆知識(pdfファイル)に載ってます。
http://www.mitutoyo.co.jp/products/micrometer/so …
ラチェットのところ回してくださいね。じゃないと一発でダメになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/10/06 13:32

「ねじ式マイクロ」ではなく「ねじマイクロ」なのですね?


「有効径マイクロ」とも言うかも知れませんが.
この場合、替駒式と固定式とがありますが、普通のマイクロとは測定子の形状と取り扱いが違うだけで
使い方と言っても最終的には普通のマイクロと同じになります.
測定子が特殊ですので、ゼロ点以外で合わせるには、専用のゲージが必要なハズです.
比較的マイナーな測定具ですので、検索で出て来なくても不思議ではありません.
替駒式の場合、ねじ山形状及びピッチに応じて適切な測定子を選択する必要があります.
また、ミツトヨの替駒式はスピンドルの反対側にも調整ねじが付いていますので、
これをきちんと固定しておかないと数字が狂います.
    • good
    • 2

>ねじマイクロメーター


単純にマイクロメータのことでしょうか?

測定具の使用方法について下記のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_sok …

間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!