プロが教えるわが家の防犯対策術!

登校に利用している自転車についての質問です。

今年の4月に、メーカー物で4万弱の通学用(?)の自転車を買いました。
先日、後輪が左右にブレて動いているのに気が付きました。
多分、倒したりして後輪の輪(?)が変形したのではないかと思います。
乗っている本人は全く気が付かなかったようですが、この後輪のブレによって起こる大きな弊害はあるのでしょうか?
交換を考えたのですが、多分また倒したりするのではないかと思い躊躇しているところです。
ちなみに、学校まで2kmくらいの距離です。

A 回答 (3件)

衝突などで直接に強い衝撃が加わらない限り、転倒してもホイール(車輪)に振れが出る可能性は低いです。



速度を落とさないまま、歩道の段差を乗り越えていませんか。この場合、ホイールは縦に変形しますが、凹んだ部分のスポークが緩んで、横にも振れが出ます。

影響度について; 振れが1ミリ以内ならそのままで良いと思いますが、スポークの張力がバランスを崩しているかも知れないので、振れが大きくならないか、たまに注意して見たほうが良いでしょう。後輪のブレーキはどのタイプでしょうか。シューでリム(金属の輪)を左右から挟むキャリパーブレーキですと、リムの振れが大きい場合、シューに当たるので好ましくないです。

リムが大きく変形していない場合であれば、スポークの張力を調整すれば振れは小さくできます。直径5センチほどのドーナツ型の金属の上面に溝を掘ったような、「ニップル回し」という道具で、リムからスポークが出ている根元の細長いナットのようなもの(ニップル)を回して行います。ただし、多少の技術が必要です。

これを購入してご自分で調整するか、でなければ自転車店で修理してもらえます。パンク修理をやっている自転車店ならやってくれます。料金は前もって尋ねておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>振れが1ミリ以内ならそのままで良いと思いますが
そうですか…
揺れは多分1cmはあるのでは!?と思われます(;^_^A
そう言えば、購入する時に段差の事を言われたような気がします。
学校までの道路は段差が大きいところが何箇所もあるので、それが原因のような気がします。
本人にこの回答を読ませて、段差に注意するように伝えました。
自転車は今度お店に持って行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 23:23

もしかしてドリフトとかしました?あれよく曲がりますけど、簡単に直せますよ!原因として考えられるのは、リムが曲がってるのか、タイヤがリムに食い込んでいるのかですね。

一番手っ取り早いのが、販売店に持ってく事です。自分で直したいのであれば、URLを参考に。。。(リムが原因の場合)タイヤが原因の場合は、一回空気を抜いて再度入れると直ります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/bi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自転車でドリフト…はどんな状態なのか私にはわかりませんが、
うちの子にはテクが無いので、出来ないのでは無いか…と思います。
(実は偶然やっていたりするかもしれませんが…笑)
タイヤの空気があまり(ほとんど)入っていない状態でしたので、空気を入れましたがブレています。
私の手には負えないので、今度お店に持って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 23:36

もしかしてスポーク(リムと中心をつないでいる細い棒)が折れていませんか?


2人乗りをしたりスピードを出して段差を上がったりする時の衝撃で折れることがあります。
1本折れていると隣の棒に負担が掛かって次々に折れます。
早く修理しないと余計に修理が高くなります。

変速ギヤー付きの場合は後輪を取り外しになりますから金額が少々高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スポークを確認したところ、幸いにも無事でした。
いろいろ考えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています