プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも教えていただいてありがとうございます。

すみません、また教えてください。

リムの継ぎ目のところが指で触ると0.数mmくらいだと思うんですが段差があります。
そのせいだと思うんですが、ブレーキシューの削れカスみたいなのが継ぎ目の前後に黒く付いています。
この段差を解消するには、紙やすりを軽くあてて擦る方法でいいでしょうか。

よろしくお願いします。

「リムの継ぎ目の段差の解消」の質問画像

A 回答 (4件)

リアの方がブレーキを多用するため、ブレーキシューによってリムが削られ、リムのつなぎ目の段差も感じにくくなっているという事は考えられます。


ただ、段差が多少あったとしてもそういう物なので全く問題ありません。

どうしても気になるようならヤスリで削る事で感じにくくはなると思います。
マビックのソフトストーンですが、金属を削るほどの荒さはありません。砂消しゴムみたいな感じで、あくまでリム表面に付いた汚れだけを落とすというものです。

マビックのリムはほとんどがマシンドリムでして、リムサイドに微細な溝が彫ってあります。その溝がブレーキの効きを均一化して、鳴きを防止したりする効果があるのですが、ブレーキシューのカスが付くとこの溝が詰まってしまうわけですね。ヤスリでガリガリ磨くと溝も削ってしまう事になるため、柔軟性があって金属を痛めず、溝の内部までかき出す事が可能なソフトストーンがメーカーから発売されているわけです。

写真を見る限りではそのようなリムでは無いようなので、ヤスリでも問題ありません。もちろんソフトストーンでも、クリーナーでも大丈夫でしょうが、段差の解消が目的なら目の細かい紙やすりが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラバー砥石では金属を削るためのものではなかったんですね。
紙やすりで作業します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:18

継ぎ目部分でブレーキがゴトゴトするということですか?


実験したことは無いのですが、たぶん改善はできると思います。
アルマイトなどかかっている物だと削った部分は色が変わってしまいますが。

溶接リムなどでは段差は避けられないので後加工で削り直して面を出していますね。
継ぎリムで段差があるのは使用によって変型してしまっているのかもしれません。(最初からということでなければですが。そろそろ換えた方が良いということかも。)

ゴムカスが付くのが気になるだけでしたらクレンザーなどで磨けば取れます。洗剤分は良く拭き落とす必要がありますが。
ゴムカスは異音の原因になるのでマメに落としておいて不都合は無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアのほうは段差なくきれいです。フロントだけですね。
中古購入なので初期状態が分からないのですが、リアに段差がないことから
前は少し歪みか何か出てるのかも知れないです。
でも、前後共にゴトゴトも異音もないですので段差は少し削り落として汚れも落として
もうしばらく使いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:42

紙やすりよりも専用のクリーナーがありますので、そちらをお勧めします。



MAVIC ソフトストーン
定価で2,100円とちょっと高めです。

中身はラバー砥石とほぼ同じと思ってよいですので、ホームセンター等で同様な物を探すのもいいかもしれません。

あと、全体的にではなく部分的というのであればホイールに振れが出ていると思いますので、振れ取りなどのメンテナンスもされたほうがよいかもしれませんね。

http://www.mavic.com/ja/wheels/%E3%83%AD%E3%83%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう砥石があるのですね。
ネットオークションで検索しましたら700円くらいで同様品が出ていたので
ホームセンターかカー用品店で探してみたいと思います。2000円はちょっと手が出ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:35

細かい目の紙やすりでならすとよいと思います。


ただし別にカスがついてもつかなくても、性能的な影響はほとんどありません。

気になるのならやっても良いとは思いますが、あまり深く考えない事も大切かと・・・
あとはリムのグレードが低いため、このような現象が発生しやすいともいえます。

上級モデルでは、リムのブレーキが当たる面にコーティングを施したり、マシンドリムと言って微細な溝を設けているリムもあり、音鳴り防止や制動の安定などに効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これくらいのカスでしたら大丈夫でしょうか。
紙やすり用意します。
リムもまだ綺麗ですしリアのほうは段差が無かったのでもう少しこれで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!