プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の概要:
シマノのMTB用ブレーキシューの、『M70T4』と『M70T3』の違いについて教えてください。
質問詳細:
 2年ほど前に購入したMTB完成車に付いていたテクトロのブレーキのカートリッジタイプのブレーキシューが磨耗しました。
 そこで、パッドのみの取り寄せをショップでお願いしたところ「テクトロのパッドは取り扱ってない」とのことでした。仕方がないので、ショップにおいてあったシマノのディオーレ用のブレーキシュー『M70T4』を購入しました。
 帰宅してネットで調べてみると、ディオーレ用のブレーキシューには3種類ありました。そのうちの『S70T』と『M70T3』の特性については各HPに書いてある説明で理解できたのですが、購入してきた肝心の『M70T4』については、理解できませんでした。
 『M70T4』については『サイドウォールマシンドリムに対してのみウエット時の制動力が高くDIN規格を満たすことが可能。音鳴りが発生しにくい』という説明が各HPに書いてありました。
 『サイドウォールマシンドリム』とは一体何なんでしょうか?
 僕のMTBにはごく普通のアルミリム(カタログには『Sun Black Eye,32hole』と書いてあります)がついています。グレードは高くないと思います。ごく普通のアルミリムでは『ウェット時の制動力』は高くないのでしょうか?
 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネット検索を掛けてみました。

マシンドリム(machined rim):リム側面を機械加工して、多数の環状の微細な溝を設けたリム。ブレーキ鳴きを防止する効果があるが、いずれ溝が磨耗するので効果はなくなる。

自転車店で展示されている新車のリムを見たら、リムに溝が入っている物が中にあります。それの事でしょう。でも、ブレーキを掛けると溝が磨耗しリムがフラットになってくるので、余り走り込んでいない時しかその恩恵はない気がします(当方もマシンドリム加工されたクロスバイクに乗ってたので)。

ブレーキパッドはそう¥高い物ではないので新しい物を買うか、M70T4をそのまま取り付けるか、どちらにしてもそう変らないのでは?という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
先日『剣山スーパー林道』の半分をテクトロのブレーキシューをつけて走り、とてもよく効いたのですがすっかりパッドが磨耗してしまいました。翌日はかなり雨が強くて走行をあきらめて帰り、残りの半分を後日挑戦する予定です。
『剣山スーパー林道』は下り区間もかなり長いしいつ雨が降るかわからないので、効きが良いかどうかわからないブレーキシューを使うのは不安です。
『M70T3』←(雨に強いとパッケージに書いてある)を買いなおす事にします。『M70T4』は、せっかく買ったので僕も手持ちのクロスバイクにつけておくことにします。
早速の回答をありがとうございました。