プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクの事についてです、、

最近、カーボンディープリムの購入を考えているのですが、(88mm) ディープリムでフレができた時に振れ取りは普通のホイールと同様にすることが出来ますか?
ディープリムはブレーキ面からスポークの接点までの距離が長いので、少しの調整で大きくズレたり、フレをなくすならスポークテンションがバラバラになったりと、友人はオススメしていません。

高い買い物なので気になってます。

ディープリムの振れ取りは難しいものですか?

A 回答 (2件)

カーボンリムは、カーボンの成形で形造るので大きく振れも出難い様です。

アルミリムは衝撃を受けて形状変形し易いですが カーボンリムの場合樹脂の弾性で戻ろうとするので 衝撃による変形がし難い物です。
実際の所カーボンリムの出来栄えや作り込にもよります。
また振れ取りをする人にもよります。ショップでも意外に正しい振れ取りを出来ないや解っておらずテンション張過ぎでリム側穴を壊す人も意外と居ます。リムのせいにします。
カーボンリムの場合 ディスクブレーキです。キャリパーブレーキでは、専用シューを付けてもやはり 下りは、熱を持ちます。熱を持つとリム側も溶ける傾向になり シューは、柔らかくなり過ぎます。

ディープ ハイトですが 50mmのカンパバレットを使ってますが 少し風が強いなと思うような時は、ハンドルを取られます。なので風の吹く日は、前輪だけでもローハイトシャマルにします。
BOMAの38mmのカーボンホイールは、横風も問題ないです。
88mmとなると 横風は、シビアに受けて風の日には、走れなくなるかも
リアが88mmでディープでも フロントは、浅いリムの組み合わせのホイールが良いと思います。
ディープリムは、直線高速に良いのと目立つアピール度だけです。
信頼出来るメーカー カンパ・フルクラム・マヴィックなど以外は、販売店の利幅が大きいだけで 物が良くて高い訳ではないそうです スラムのコンポと同様
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
正直、見た目のインパクト重視で選んでいましたが88mmは欲張りすぎでしたwブレーキや風の影響を考えると今のキャリパーロードはアルミリムで我慢して、新しいロードにお金を回そうと思います!

正直な話

そう簡単には、ふれません。
初期の、小さなふれは、調整します。
完組ホイールは、そういうものです。
そして、フレが出だしたら、寿命なのです。

振れ取りの工具は、ホイールに付いていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり値が張ることもあって、今はアルミで我慢しようと思います!