アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアーティストの最新ライブDVDを買ったのですが、なぜか画質がとても荒いのです。なんだかフィルムで録画したような感じで、にじるんでるというか動きも少しガタガタしています。

なんとなく荒い気がする、ではなく、“どう見てもとても荒い”のです。

うちはテレビが無くDVDはPCで観ていますが、他のDVDではそんなことはなく、15年前に発売のDVDでもそれほど画質に違和感は感じません。普通に観るぶんにはまあ綺麗です。
DVDは解像度が720×480ですからPCで観れば荒いのは当たり前なんですが、荒いなりに“こういう画質”というのが解っています。しかし今回買ったDVDは、そのレベルをはるかに通り越して、使い古したブラウン管テレビを見てるような画質なのです。

わりとメジャーなアーティストの最新DVDですから、録画やディスク製造の質が怪しいなんてことは考えられません。ネットで検索しても、そのDVDがとくに問題があるなどという情報もありません。
演出として意図的にそういう画質にするようなアーティストでも無いです。というか今までのシリーズのDVDはみんな綺麗だったので、いきなりこれだけそういう再生上の演出が入るとは考えにくいです。

これは再生の設定などが何か必要なのでしょうか?
改善の方法があれば教えていただけますでしょうか。または「ときどきそういうDVDはある」という情報でもけっこうです。何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

※DVDは発売すぐにAmazonで購入し(販売・発送もAmazonから)、海賊版やコピー版ではなく正規版だと思います。
※PCはWindows7、WMPは12.0.7601.18840で最新バージョンのようです。
※他の再生ソフトはvlcとLightAlloyを使ってますが、やはり同様の画質です。

A 回答 (2件)

そのDVDのアーティスト名やタイトルは公表できないのですか?

同じDVDを所有している人の意見が参考になると思うのですが。

そういう作品なのか、貴方の購入した製品だけの問題かの判断が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アーティスト名やタイトルはご勘弁ください。
メジャーなアーティストのDVDゆえレビューなどもあちこちに書かれているので、画質がここまで顕著に悪ければひとつやふたつそういう意見はあるはずです。しかしそういうレビューは一切見られないので、おそらく私の再生環境に原因があると思われます。
一般論としてのDVD画質についてのノウハウや、PCで再生する際の注意点などを教えていただけるとありがたいです。

ほかのプレイヤーで再生試してみてください。

パソコンでDVD再生するには、Macgo Windows Blu-ray Playerをお勧めいたします。
このプレイヤーでDVDやブルーレイも綺麗に再生できます。
もし、このプレイヤーで画質が変わらないなら、多分ディスクの問題だと思います。
一応テストなので、無料体験版を使ったほうがいいと思います。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-blur …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご提案の再生ソフトをDLして試してみたのですが、やはり同様の画質でした。
DVDの販売元にも同時に問い合わせていまして、そちらから先ほど回答がありました。製作側であるプロダクションに問い合わせてくれたようで、その内容によると、どうやら製作側の意図的演出でフィルムで撮ったような画質にしたということでした。
ちょっとビックリな回答結果でしたが、とりあえず原因がわかりましたので報告しておきます。そしてお騒がせしましたことをお詫びいたします。

それにしてもなんでこんな演出にしたのか、全くもって謎です。
内容からしてそういう画質にする脈絡が理解できないですし、演出的な表現をするのであれば、古いノイズだらけのフィルム風でセピア調にするとかわかりますが、ただにじんだブラウン管的な荒い画質になってるだけなので、注釈でも書いておいてくれないと解りませんよねえ・・・

まあともあれ、この件でMacgoというとても優れた動画プレーヤーも教えていただけましたし、ご回答いただいた皆さまには本当に感謝しております。ありがとうございました。