プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近カラオケ喫茶にはまっています。村下孝藏の「 踊り子」を歌って欲しいとのリクエストもあり歌いますが、歌詞のイメージが今一つ掴めません。私のイメージは
踊り子は若い小柄なストリップ譲で清掃係の「僕」とつま先立ってキスをする。・・ですが少し品が悪いのでは?と思います。もっと適格なイメージがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

普通にそのままダンサーかな~と思いました。



昭和の、キャバレー(今で言うキャバクラ?ステージがあり、クラブのホステスみたいにお酌もしたり)
女性スタッフは「ダンサー」と呼ばれていましたし
いわゆるナイトクラブ、とか、サパークラブ、みたいに
接待スタッフがいてお酒を出して、ステージが備え付けてあり
生演奏やダンスが行われるようなところ。
ストリップとか、今風のキャバクラじゃなくて。
グランドキャバレーというんですかね。

イメージとしてはそういう感じかなぁと。

ただ、それは比喩で
もしかしたら実際は不倫の恋とかね

二人のその瞬間、その時間だけ恋人然として
愛のような言葉や雰囲気を取り繕う
その場だけのうつろな華やかさを
夜のお店の踊り子に例えたのかもしれない

いずれ転んでしまう、勢いだけ
ふらふらとして危うげで倒れそう
=つま先立ちになぞらえた
ステージは二人の偽りの関係のステージ

男性を例えるなら、掃除係より
黒服のボーイさんかも。
彼らは商品である女の子は不可侵ですし。
    • good
    • 0

んー。


歌詞の字面しか読んでないか。

「踊り子」をそのまま想像するからおかしなことになる。
心が揺れるさまを表現している比喩だ。
ダンサーを歌った曲ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/21 11:49

昔は…ラジオが主だったから村下孝蔵がいかにもな「おっさん」だとは思いもしなかった。



でさ、詩はその受け取る人次第だから、君がそう思えばそれが正解なんだよ。
もしかすると、極左暴力集団構成員の暗号かもしれないぞ!あぁ!恐ろしい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/21 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!