プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在みかかのレンタルルータを使っています
何も知らずに 光が特別な回線だと思っていたので 全部委託した結果
今回 自腹のルータにまた替えたいと思っています

* もしややっぱ これって1台で済みますか? 光電話も込みで
* 電話とパソ4台 同時に繋げるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まさかルーターを替えると 無料セキュ1台が使えないとかは 無いですよね??

      補足日時:2016/01/20 13:21
  • つまり写真の右ルータ3台を 下記リンクのルータ1台に 交換は可能かという質問です・・ 

    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ … 

    何か御回答によると無理そうですね では何故上記のルータが売ってあるのかなと・・?? 
    現在 ポートは4個あるものの パソ4台繋ぐと 電話が外れてしまうのです・・

    「* 電話会社のルーターは 何故3個もある」の補足画像2
      補足日時:2016/01/20 15:50
  • 家電屋に行ってみまーす・・

      補足日時:2016/01/20 18:41
  • 御回答 有り難うございました

      補足日時:2016/01/20 19:09

A 回答 (5件)

NTT西日本のBフレッツ光プレミアムってものの”糞仕様”です。


ONU と CTU(ルータ機能あり)とIP電話アダプタ
この糞仕様は、ONU一体型ルータが提供されるようになってもいまだに続いている糞仕様
ONUとCUTは、最低必要なものです。
IP電話も契約すると、最低3つってなります。無線LANのアクセスポイントもなると、4つや5つって徐々に増えていきます(本当に糞)

NTT東西のBフレッツ及び光ネクストは、
ONUのみ(IP電話なし)
ONU一体型ルータのみ(IP電話あり)

NTT東のBフレッツ ハイパーファミリーだと最初の方で、IP電話契約があると
ONUとIP電話アダプタ内蔵ルータと2つ必用でした。
後半になると、ONU一体型ルータになりました。

050IP電話を用いる場合は、別とIP電話アダプタが必用になります。

>もしややっぱ これって1台で済みますか? 光電話も込みで

光ネクストやBフレッツハイパーファミリー(新規受付終了)に変更すれば1個だけです。

HUBを購入したら、複数台接続出来ます。
無線LANルータをブリッジにしたら、HUB機能もあるので、4ポートLANなら、残り3ポートあることになります。
さらにHUBをつけていくと・・・ 理論的には、250台前後は・・・

>ルーターを替えると 無料セキュ1台が使えないとかは 無いですよね??

NTT西の光プレミアムってのもだと、使い方によっては、セキュリティーソフトが使えなくなるよ
CTUで、PPPoEブリッジを有効にして、ルータをつけた場合だと、セキュリティーソフトの更新は出来ない。(よって使えない)
よって、無線LANルータをブリッジにして、アクセスポイントとして利用しなければならない。

光ネクストだと無線LANルータをルータとして利用しても上記の制限はありません

>何か御回答によると無理そうですね では何故上記のルータが売ってあるのかなと・・?? 

ほぼ、大半が無線LANルータですよ。無線LANルータとしても無線LANアクセスポイントとして利用する人が多い
今は、ゲーム機や携帯電話がインターネットに接続出来るようになり、自宅では、無線LANを利用する人も多いので
あと、IP電話を契約しなければ、ONU単体となるので、PC起動したら、ネットに接続したいや複数台同時に使いたいなどならルータが必用。

無線LANのない、有線ルータもありますけども、今は、ハイエンドユーザや法人向けが主なターゲットです。
家庭用ルータよりも細かく設定出来ますし、それなりに台数を接続出来るでしょう
有線LANのみの安価なものは、家庭用だか、細かく設定出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みかかより詳しいですねぶはは

> 光ネクストやBフレッツハイパーファミリー(新規受付終了)に変更すれば1個だけです。

確かに何かあるみたいですね・・ 宣伝書類とかもしや来ても無いかも・・
また勘違いかな・・
継続契約をすると安くなるのは 来たことが・・

無線っていろいろ怖いんですよね
盗聴とか 癌化とか・・
無線だとパソしていない時は 電話が繋がって良いかもだけれど・・
コンセントは2口で1500ワット
いつ容量を超えるのかも心配だったりな今・・

余り悪口言いたく無いのですが 1台増えたので 電話使えていませんぶは・・
まあイタ電しか無いので 静かで良いかもとしても何だかな・・

お礼日時:2016/01/23 23:47

No2 です


画像が鮮明でなく型番の補足もないためよくわかりませんが
写真の3台は
それぞれONU(or CTU)/ひかり電話対応ルータ/IP電話対応ルータ(or IPv6機器)
ではないですかね(番号シールとの順番は意識してません)
配線図としては以下の様な機器構成
(何パターンか書かれているので参考に)
http://www.plala.or.jp/option/phone_flets/apply/ …

それぞれ単純なルータと違いますので
(全部の機器に余分なLANのポートがついてるわけじゃないですよね?)
基本的に置き買えばできないと考えたほうがいいでしょう
(契約内容を変更することで機器の台数を減らすことは可能です)

>ポートは4個あるものの パソ4台繋ぐと 電話が外れてしまうのです
単純に設定間違えしているとか言った問題ではないかと思います
それぞれの機器の型番や契約回線(含むISP)などの状態がわからないと
これ以上のことは言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ad101se 辺りの機器です
設定は全部みかかにお願いして 最初の見積もりからかなり大変過ぎでした
その割りには 回線はそのまま使えるなんて 知らなかった私も何だかですが・・
こんなことなら 最初から自分で全部したのにと思います・・

てか 光電話の機器は 専用のレンタルので無いと駄目 ってこと
なのでしょうか・・??
みかかも不親切ですよね 電話使えて無いし ぐったり・・
後で問い合わせても ポートは4個あるというだけで
なので差し替えたりして使っています

お礼日時:2016/01/20 18:40

ちょっと要領が得ませんが、電話会社からレンタルしているのはルーターでは無くモデムではないかと?


で、モデムなら勝手に取り換えはできませんよ。
モデムから先どうするか? モデムのLANケーブルポートが足らなけばルーターを咬ませて無線LANを構築するなり、その辺りはユーザーの自由。
セキュリティーもモデム・ルーターとは次元の違う話ですが・・・
「* 電話会社のルーターは 何故3個もある」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これですよねえ 普通・・
これにしたいですはい・・

お礼日時:2016/01/20 18:35

質問のタイトルと内容が一致していない気がしますが


>電話会社のルーターは 何故3個もある??
具体的にどういったルータのことを言っているのかわかりませんが
無線対応や電話対応などによっていくつかの種類はあるでしょう

>みかか
一般的な掲示板なのでこういった隠語でなくてNTTと書きましょう

>1台で必須です済みますか? 光電話も込み
ひかり電話契約してるなら 対応の対応するレンタル機器が必須です
(置き換えはできません   追加は可能)
k案系はありませんので
>電話とパソ4台 同時に繋げるでしょうか?
可能です(今そういった状態になってないんですか?  と逆に聞きたい)

>ルーターを替えると 無料セキュ1台が使えないとかは 無いですよね??
先に書いたようにひかり電話使ってるなら置き換えはできません(追加は可能)
セキュリティソフトと(一般的な)ルータに依存関係はありませんので
セキュリティソフトの使用許諾範囲内で各PCに対して使用可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は * の所全部です
パソを優先して 電話は今使えませんぶは・・
必要な時だけ 付け替える有り様です・・

お礼日時:2016/01/20 18:34

こんにちは。



んー、機材に型番書いていませんか?(もしくはシールとか貼ってありませんか?)
それがわかれば機材が何者か(取り換え可能か否かも)判断つきやすいと思うので
すが。

NTTのレンタル機材はたとえ古くても問題がなく使えるならそのまま使えと指示さ
れることがあるようで(交換は故障等が前提のようで)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ad101se 辺りのようです 光が出て少し経ってくらいの時
説明書を見ていたら 他にもっと良いのを発見
ラン4ポートと電話2こ口 パーソナル電話のアンテナ付き??
うちは元から4台なのに・・何だかな・・

レンタルに料金差は無かったと思うのですが どうだっけなあ
元から3台までの接続だったかなあ・・忘れてるし・・

お礼日時:2016/01/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!