アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=x^2-2ax+1 の平方完成ってどうやってやるのでしょうか。やり方を教えてください。

(y=x^2-2ax+1の頂点を求める問題です)

あと、x軸と接してる(交点が1個)とき、
aの値の求め方も教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

平方完成をするときは、xの係数に着目します。


この問題では 2a ですから、2で割って2乗した数 a^2 を加えて

y=x^2-2ax+a^2-a^2+1 となり
y=(x-a)^2-a^2+1 となり   頂点は、(a,-a^2+1)

x軸と接するのは、y座標が 0 になるときですから、

 -a^2+1=0  から a=+1,-1 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/01/20 18:16

ん~、ちゃんと勉強する様に。



平方完成ってa(x+b)^2 + c にする事なんだから
xの1次の係数の半分の2乗を足して(x+b)^2に変形。足した分は後で引けば良い。
-2aの半分はa、2乗するとa^2。a^2を足してあとで引く
y=x^2-2ax+1
=(x^2-2ax+a^2) - a^2 +1
=(x-a)^2 - a^2 +1

>>x軸と接してる
つまりグラフ切片は0だから- a^2 +1=0
a^2=1、 a=1,-1

元のグラフはy=(x+1)^2 または y=(x-1)^2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/01/20 18:17

y=x^2-2ax+1


y=(x-a)^2-a^2+1
頂点は(a、-a^2+1)
です。
あと、x軸と接してる(交点が1個)とき
-a^2+1=0
ですのでa^2=1
a=+-1
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/01/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!