プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無口な男性とは聞いていましたが、なかなか会話が成立しません。
理系・院卒・研究職です。勤務先や研究職であることは知っていましたが、
どんな仕事内容なのか、詳しく知りたかったので質問しました。
一回で答えられるような内容を聞き出すのに、数回質問しなければなりませんでした。

私「〇〇さんは、会社でどんなお仕事をなさっていますか?」
彼「車の排気ガスを出す部分の部品の研究みたいな・・・」
私「排気ガスを排出する部品の研究開発をしておられるのですか?」
彼「いえ、排気ガスを出す部分の部品そのものじゃないです」
私「ではどんな部品なんですか?」
彼「排気ガスを出す部品の緩衝材です」
私「緩衝材は、どんな素材でできているのですか?」
彼「えーっと、ガラスって言うか、ガラスそのものじゃないんですけど、そんな感じの・・・」
私「セラミックみたいなものですか?」
彼「そうそう、セラミックです」
私「それを研究して、どうするのですか?」
彼「△△社(自動車メーカー)に、月一で報告に行きます」
私「〇〇さんの会社は△△社と主に取引されているのですか?」
彼「僕は△△社を担当しています」
私「他の方は別の自動車メーカーを担当していらっしゃるのですか?」
彼「はい。僕は△△社だけですが」
私「他の方はどこのメーカーを担当しておられますか」
彼「えーっと、□□社です」「××社を担当している人もいます」

一事が万事、こんな具合です。
「車の排気ガスを排出する部品の緩衝材を研究しています。素材はセラミックです。月一のペースで自動車メーカに結果報告に行きます。僕は△△社担当ですが、他の取引先には□□社、××社などがあります」で済む内容です。

娘によると「緊張のあまり、こうなってしまった」のではなく、
普段からこういう会話パターンらしいです。娘も「イライラする」と話しています。
友人にこの話をしたら「偏差値は高い人かもしれないけど、発達障害の気があるんじゃないの?」と
心配されてしまいました。娘は「結婚相手として無難」と思い、交際をしていますが、
「恋はしていないから、突然別れることになっても、そんなにショックじゃないかも」
「一生イライラするのは嫌だから、別れたほうがいいのかな・・・」と話しています。
結婚は当人同士が決めることだとは思いますが、親として心配です。
理系男性で、ここまで会話下手な人は、よくいるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

ご結婚は 止められた方がいいのでは?


答えは出ているように感じました。
娘さんもいらいらするのでしょ?
これから結婚して苦労を友にしようという人が
始めからいらいらしていては話になりません。
彼が可愛そうです。
研究者とはそんなものですよ。
それに
実際に 専門用語びしばし言える相手ならきっと話も弾むのでは?
何をどお説明したら相手に通じるだろうかって所から
言葉を選んで話さなきゃならないのは
彼氏さん 苦痛の何者でもなかったのではないでしょうか。
回答者様たちとの遣り取りを拝見する限り
主様は ちゃきちゃきの思った事をストレートに言えるタイプじゃないでしょうか。
もっと言えば 自分のいう事が全てで自分の思うように
言葉で誘導できるタイプ。
絶対に 娘様の彼氏とは合わないでしょうね。
待つ事って 余り好きじゃないのでは?
科学者や技術者は じっくり根気よく待てるタイプばかりですもの。
ひとつのことを極めようとする人間にありがちなタイプでしょうね。
矢継ぎ早にあれやこれやと言えるタイプではないでしょう。
言葉のキャッチボールは確実に無理です。
話が続くような会話を望む事に無理があるように思います。
この縁談は お断りした方が お互いの為だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼の研究内容について詳細に知りたかったわけではなく(聞いても多分理解できません)、
彼がどんな姿勢で仕事に臨んでいるか、取引先や職場の同僚と人間関係が築けているか、
会社の寮を出て1人暮らしを始めたそうなので、その感想などが知りたかったんだと思います。
しかし会話がかみ合わないので、一方的な質問で終わってしまいました。

>主様は ちゃきちゃきの思った事をストレートに言えるタイプじゃないでしょうか。
もっと言えば 自分のいう事が全てで自分の思うように
言葉で誘導できるタイプ。

私は仕事柄、自社の主張を相手に伝え、自社の利益になるように、物事を運ぶポジションにいますので、
「交渉」は得意だと思います。ただし、プライベートは、また別ですが・・・。

>待つ事って 余り好きじゃないのでは?

待つことは苦手ですね。娘の彼は、繁盛している飲食店などの行列に並ぶことが、苦にならないそうですが、
私は、いくら美味しいと評判の店でも、行列してまでは食べたいと思いません。

娘によると、彼は物事を決めるのが苦手だそうです。A店にするかB店にするか、延々と悩み、結論が出ない。
彼は、飲食店程度の決め事でも失敗したくないようです。彼が決められないので、娘が決めると、
彼は後で「正解だった・不正解だった」と率直な感想を述べるそうです。
娘は彼のこういうところにイライラするようです(人に決めさせておいて、後でああだこうだ言うところ)。

こういうことが続くようなら、結婚しないほうがよい相手なのかもしれませんね。
しかし、彼は率直なだけで、悪気はないので「失敗してもいいから、あなたが決めて」
「人に決めさせておいて、後であれこれ言うのはやめて」と言えば、その通りにするらしいのです。
娘は良くも悪くも、我が家の家風になれていますので、「たかが飲食店程度、失敗しても笑い飛ばす」
「美味しくなくても、それをネタにして話す」みたいな感性が、彼に無いのがしんどいと言っています。

もう少し見守ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 12:11

何度も失礼します。


大事な娘さんのご結婚相手ですもの。親として見極めていく事は
本当に大切な事だと思います。悩みますものね。
なんとなく想像していた通りの 微笑ましいご家族ですね。
娘さんが 何処でどお割り切るかが問題になると思いますよ。
伝えた事をきちんと遣ってくださる方なら
そういう人なんだと主様始めとして割り切れるかどうか。
きっとまじめな石橋を叩いて渡ろうとするけど誰かが背中を押さなきゃ
踏ん切りが付かないタイプなのでしょうね。
もしかしたらお嬢様の性格と二分して丁度良い家庭が作れるのかも。
おとなしいだんな様なら 親にとっても好都合かも。
彼が自分自身 気が付かないうちに此方のペースに巻き込める。
(言葉は悪いですが)
娘さんも 嫁ぎ先より ご実家寄りの考え方で過ごせるのかもしれません。
彼なりの判断で精一杯の会話だったような気がします。
人前で彼を立てるような振る舞いをしてさえ居れば
お孫さんができたとしても 旨くいくのかも知れませんね。
おしゃべりで口うるさくてお嫁さんのご実家を疎ましく思うような彼じゃなくて
良かったのかも。
満点ナ人間は居ないのですものね。
娘さんが いらいらしないような解決法を主様が娘さんに伝授していけば
良いと思いますよ。
実際 奥様が影で主導権を握っているご夫婦の方が
生涯 添い遂げていらっしゃいますものね。
何度も 失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとまじめな石橋を叩いて渡ろうとするけど誰かが背中を押さなきゃ
踏ん切りが付かないタイプなのでしょうね。

きっとそうなんでしょうね。彼は3人兄弟の3男です。年齢は30歳代前半です。
彼は地元を離れて就職していますが、お兄様2人は、地元で就職しておられます。
お兄様方もスペックの高い方のようですが(国立大院卒・安定した企業に就職)2人とも未婚です。
地元ではお見合いの話が沢山あるそうですが、お兄様たちが乗り気ではないようです。
きっと同じようなタイプの男兄弟が、ボーっと過ごしているんだろうなと想像しています(笑)

>満点ナ人間は居ないのですものね。
娘さんが いらいらしないような解決法を主様が娘さんに伝授していけば
良いと思いますよ。

彼は良い人(少なくとも悪い人ではない)ですので、娘が彼の「取説」を作ればいいのかもしれません。
品質の良い家電(例えが変ですが)でも、使い方がわからないと、ただの邪魔な箱ですよね。
でも、上手に使いこなせば、なくてはならないものになるかもしれません。
ただ、「取説」をまとめるって、膨大な労力が要りそうです(メーカーが苦労するところですよね)。

家電に例えましたが、彼は機械ではなく感情をもった人間ですから「操作」はできませんよね。
彼は実家べったりの人ではないので、こちらのペースに上手に巻き込みやすいのかもしれませんが、
もし2人が結婚したとしても、私(娘の実家)が、若夫婦に過干渉になるのは良くないと思うのです。
2人の関係は、2人で築いていくものだと思っています。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 13:22

誤字の訂正をお願いします。


苦労を共に・・・の間違えでした。
申訳ありません。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 12:12

>質問をしたのは、娘ではなく、親の私ですよ。


おや、まぁ。それは失礼。

でも、言い訳させてもらえるなら、
>娘が結婚前提でお付き合いしている男性と会いました
とタイトルに書いてらっしゃる通り、主語が「娘が」になっています。

そりゃ、誤解されやすいんじゃありませんか?

毎度、彼氏さんの肩をもって申し訳ないけど、
今回の質問に書いている内容を「親のあなたが」、質問したというのなら、
なおさら、あなた方、親子の会話のもっていき方、話し方に問題あるんじゃないでしょうか?

最初、わたしは、あなたの娘さんと彼氏が恥ずかしさも相まって
お互いの共通点や、何を話したらいいのか話題が見つからず、
つい、仕事の話を詳しく聞いてしまったのかと思いました。

ならば、悪気はないんだろうけど、
やっぱり仕事の話は恋愛の場ではそぐわないので、やめておいた方がいいよ、
仕事の話は野暮だよ、という意味で回答しました。

ところが、親のあなたが娘さんの結婚相手にそんな質問をしたとしたら、
わたしからすれば、それは非常識だろうって思います。

第一、あなたがどうして彼氏さんの仕事内容を詳しく聞く必要があるのです?

おそらく、ご存じないのかもしれませんが、
今時、素材や取引先を詳しく聞くって、産業スパイか何かかと疑われても仕方ないですよ。

昨今はネットやツィッターが問題になるように、
どっから情報が洩れるかわからないので、
入社する時は、親兄弟に同じ業界の人間がいるかどうか確認してくる企業だってあります。
それぐらい情報漏れにはうるさい時代なんです。

あなたとしては単なる興味があっただけなのかもしれませんけど、
あなたの質問内容は誰が聞いても答えてはいけないものです。

会社や仕事の詳細は、誰だって無口になりますし、
理系や文系、外交的、内向的の問題じゃありません。
口も頭も堅い人ならはっきり「お話しできません」っていうでしょうが、
あなたの娘さんの結婚相手は、多少、優しい人なのか、それとも親のあなたを気遣ってなのか
きっぱりとしたきつい拒絶は避けたようです。

娘さんの相手の人となりを知りたいと思うなら、
わたしだったら、親兄弟や友達との付き合い、趣味や休日の過ごし方など、
当たり障りない雑談から人柄がうかがえる点を探します。

いずれにしろ、あなたが出してきた話題がまずいのであって、
相手に問題があるようには思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わたしだったら、親兄弟や友達との付き合い、趣味や休日の過ごし方など、
当たり障りない雑談から人柄がうかがえる点を探します。

親御さんの話やマンガの話もしました(先の回答者様へのお礼に書きました)。

>入社する時は、親兄弟に同じ業界の人間がいるかどうか確認してくる企業だってあります。
それぐらい情報漏れにはうるさい時代なんです。

彼と私は。大雑把に言うと同じ業界(私の会社は彼の会社と取引しています)です。
(これも先の回答者様へのお礼に書きました)。
彼も私の職業は知っていますし、この程度の質問と回答で「産業スパイ」なんかできませんよ(笑)
いずれにせよ、「職業に関して質問しただけ」ではないことをご理解ください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 10:39

>一回で答えられるような内容を聞き出すのに、数回質問しなければなりませんでした。



実際に一回で答えられたら、面白みも何もありゃしない。

大体、恋愛するのに仕事の内容を聞かなきゃならないんでしょうか?

仕事のことを忘れてくつろがせてくれる女性の方が男としてもリラックスできるし、
まして、研究や専門職をしている人っていろいろ考えることが多くって、
普段は忘れてのんびりしたいって思ってるかもしれませんしね。
それに、浅学な素人がいっぱしの専門家に素材や何だと聞いたところで、
いちいち説明するのも面倒くさいです。
1から10までそんな無粋な仕事の話をしても仕方ないですし、
ちっともロマンチックな気分にもなりませんしね。

娘さんの、まるで尋問みたいな仕事についての質問攻めの会話では、
そりゃ、彼氏さんでなくても辟易しそうな気がします。

仕事や肩書、年収で見合い相手は選びがちですけど、
やっぱり一生、一緒につきあっていくには人柄って大事だと思います。

彼氏の人柄について知ろうというわけではなく、
ただ、彼氏のやってる仕事や肩書、年収ばかりを気にするようでは
そりゃ、相手もがっかりすることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたのは、娘ではなく、親の私ですよ。
それも質問攻めにしたかったわけではなく、そうなってしまっただけです。
経緯は先の回答者様へのお礼で述べていますので、もし興味がおありでしたら、お読みください。

>やっぱり一生、一緒につきあっていくには人柄って大事だと思います。

当たり前じゃないですか。
彼のおおよその年収や、学歴などのもうわかっています(娘のスペックも彼は知っています)。
ですので、結婚してもやっていける人柄かどうかを、今、お互いに探り合っているところだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 01:02

要はなんか気に入らないってことですね…。


俺が色々気遣って話してやっているのに失礼な奴だな。と…。

稼ぎもいいし可も不可もなく捨てるのは惜しいな、というのはわかりますが。
まぁまぁこれからじゃないですか?
他の回答を拝見して彼氏を紹介されて乱心するバカ親父を想像しておりましたが、暖かく見守るとあったので安心しました笑
娘さんを傷付けるような男に引っかからないか、真剣に守ってくれるような男か色々心配なんですね。
少なくともお付き合い間もない段階で挨拶に来てくださる彼氏ですからある程度は娘さんのことを真剣に考えてくださっていると感じます。
挨拶もなしにダラダラと付き合っている男性より好感もてますよ。

父親にとって理想100パーセントの婿はいないと思うんです。
手塩にかけて育てた娘の結婚相手になるかもしれないのですから仕方ないことと思います。
嫁を見る姑のようなものではないのかな…。
どんなに頭が良くても、気遣いができて、性格が真面目でも、顔が良くてもだめなんでしょう。
おそらく娘さんが彼のことを真剣に愛していたら、彼氏から娘への愛情も伝わったならば、お互いに結婚に前向きな覚悟があるのが感じられたら諦め?もつくのかな…と。
(もちろん元彼のような現実的に結婚に向かない人なら誰だって反対するでしょうが)

今の段階でああだこうだ言っても仕方ないですよ。
今の彼と結婚するかはわからないですし。
可愛い娘がどんな相手を連れてくるか。信じて、どーんと構えていたらいいじゃないですか。
娘さんも様々な経験を積んで男を見る目を養っているところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>俺が色々気遣って話してやっているのに失礼な奴だな。と…。

「失礼なヤツだな」とは、ちょっと違って「私の話、通じてる?」って感じですかね。
仕事の話を聞く→職場での立ち位置や、仕事に取り組む姿勢、同僚とうまくやれているか知りたい
お母さんの就業経験を聞く→嫁が働くことに理解がある人か知りたい
マンガの話をする→リラックスして本音を話し、打ち解けてほしい
寒い日のデザートはアイスで大丈夫か聞く→そのままの意味、寒かったら別のものを頼んでいいよと。

ことごとく外してくれたので、日本語で会話してるけど「意味は通じてる?」と思いました。
例えば、家族で「最近、冷えるね」「結構、寒いね」「そろそろ毛布が要るね」「じゃ、出さなくちゃ」
「嵩張るから出すのを手伝おうか。どこにしまってあったっけ?」みたいな会話ってありますよね。
これを彼に当てはめると「寒いね」「そうだね」「そろそろ毛布が要るかな?」「いや、僕はまだ要らないけど」
みたいな会話になりそうです。娘が内心「私は寒いんじゃ!」と怒っている様子が想像できそうです。
それか、彼がサクッと「自分の毛布だけ出している」とか。

100%の相手がいないことはわかっています。娘だって100%にははるかに満たないですから。
付き合って早々に、挨拶に来てくれたので、私も期待し過ぎてしまったのかもしれません。
気長に見守ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 12:28

だらしない人間に比べれば、マシでしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親として、娘が付き合っていた元カレを選ぶか、今の彼を選ぶかと聞かれたら、間違いなく、今の彼を推薦します。
しかし現在では「どちらも選択しない」→「別の人を探す」「結婚しない」などの道もあります。
娘が「金銭面にルーズな元カレ」と付き合っていた時(娘の目は完全にハートマークでした)、
「誰でもいいから、しっかりした人と付き合ってほしい」と思っていましたが、
いざ「しっかりした人=今の彼」が現れると、「質問攻めにしなくてもツーカーで話せる人がいい」と欲が出ます。
欲を言い出したらキリがないのは、娘もわかっているでしょうから、私はただ、見守ります。
ギャンブルにハマったり、職を転々とするような元カレタイプなら、私はわざわざ会ったりしません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 22:59

質問攻めに回答しているだけでは? そんなに仕事の質問するのもどうかと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問攻めにしたいわけではなかったんですよ。
この内容のご回答への返信は、先の回答者様へのお礼で述べておりますので、再掲は避けます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 19:30

主様や娘さんの年齢層がわからないので、なんとも言えませんが、


主様の理想の会話を成立できるような男性は既に売れている可能性が高いですね苦笑 モテるでしょうから。

ちなみに初対面の場ですよね?単に人見知りしていたのでは?

わたしからすると、質問文の内容で主様と娘さんの彼とは十分に「会話」は成立しているように思います。会話が上手とは言えませんが。

自分が質問しないと答えてくれない。若しくは、自分の思った通りの受け答えが返ってこないと主様が思ってしまう時点で、
主様自身のコミュニケーション能力にも多少疑問を感じました。
本当に相手を知りたいのであれば、自分から質問して答えてくれたら良しですし、
もっとはっきり(「娘は結婚後も働きたいと思っているようだけど、あなたはそれについてどう思うのかしら?」とか)聞けばよいようにも思います。

せっかく、彼とご両親の会う席を設けたのでしょうから、
娘さんも、親からならでは、親からしか聞けないような事を聞いて欲しかったのでは?

主様は、娘さんから彼の話を聞いていて先入観もあるかと思いますが、
ご両親の前で娘の話と違う対応をする彼もどうかと思いますし、
逆に裏表なく素直な方なのではないかと…

例え今は恋愛感情は薄くても生活を継続するなかで、どっちみち恋愛感情は薄れていくものですし、
娘さんが本当に彼を尊敬しているのであれば、やっていける気がします。
自分で自分を楽しくしていけばいいだけです。

恋愛できる男性と出会うのと同じくらい尊敬できる男性に出会うのも難しいことですよ、きっと。


ちなみに、会話下手な男性って、きっとモテづらいと思うので、
結婚したら浮気する心配は少なくなるかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主様の理想の会話を成立できるような男性は既に売れている可能性が高いですね苦笑 モテるでしょうから。

多分そうでしょうね(笑)
彼くらいのスペックがあって、女性に対して細やかな気配りが出来る男性ならとっくに売れているでしょう。

>もっとはっきり(「娘は結婚後も働きたいと思っているようだけど、あなたはそれについてどう思うのかしら?」とか)聞けばよいようにも思います。

私は、彼と娘が婚約段階までは話が進んでいないので、フライングに思えて、この質問は出来ませんでした。
しかし、彼のようなタイプの人には、ハッキリ聞いた方がよいのかもしれませんね。

>例え今は恋愛感情は薄くても生活を継続するなかで、どっちみち恋愛感情は薄れていくものですし、
娘さんが本当に彼を尊敬しているのであれば、やっていける気がします。

彼は良くも悪くもフラットな人なので、面白みはないかもしれませんが、安定感はあるように思いました。
彼が娘の喜怒哀楽に共感してくれることも少なそうですが、彼が喜怒哀楽を露わにする場面も想像しにくかったです。
「経済的に不安定な人」「感情に任せた発言をする人」より、よほど安心できると思いました。

娘が彼を一生尊敬し続けられるか、尊敬が穏やかな愛に変わるかは、難しいところですね。
娘自身がよく分かっていないと思います。なので、親の目から彼がどう見えるか知りたくて、
彼と私が会う機会を設けたと思います。しかし、私にもよくわかりませんでした(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 17:13

余程、彼は緊張したことでしょう。

彼方は彼の仕事内容を完璧に理解できたことでしょうね。
娘さんのことも気になりますね。相手を見下している。
結婚したら上手くいきませんね。相手を思いやる気持ちがまったくないです。感じられません娘さんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は、そこそこ緊張はしていましたが、ガチガチでもなかったですよ。
それに私が勤務する化成品会社は、実は彼の勤務先とも取引がありますので、
根掘り葉掘り彼に聞かなくても、私は彼の仕事内容を別ルートから簡単に把握できます。
彼が、仕事の事なら話しやすいかなと思って、話題にしただけです。

娘は彼を見下してはいません。「自分にできない仕事に従事する人」と尊敬しています。
親と彼がスムースに会話できるよう、店選びにも気を使っていました。
ただし、彼に対する恋愛感情は薄いようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!