プロが教えるわが家の防犯対策術!

小豆島にあった「菊水亭」という料理屋の場所について質問です。

私の遠い先祖の叔父の写真に「菊水亭」という名前の料理屋で、同窓会だと思うのですが、写真があります。
おそらく大正か昭和初期の写真だと思います。
叔父は小豆島町(旧内海町)の人なので、「菊水亭」も内海町にあった料理屋だと思うのですが、どこにあったか知りたいのです。
ご存知の方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

管轄の役所に連絡、事情を話して、解決の手段を探るのもありかな、と思いました。


今回の場合は、「小豆島町役場」になりますね。〈商工観光課〉または〈社会教育課〉あたりでしょうか。

または地域の図書館(小豆島町)に、該当地域の大正・昭和時期の地図や、
飲食店(料亭)などの歴史について、記されている資料はないか、
もしあれば、そちらに出向くことは難しいのでコピーまでは口頭説明してもらえないか、
などお願いしてみるか…

■小豆島町役場)http://www.town.shodoshima.lg.jp/kakuka/index.html
■小豆島町立図書館) 電話:0879-82-0291  ファックス:0879-82-0298

すでに試みられた後かもしれませんね。。。
ネットで少し検索してみましたが、残念ながら私のほうでは手掛かりは得られませんでした。

地域の事情に詳しい方、または検索通の方などから、有益な情報が得られるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いたようで、本当にありがとうございました。
一度別件で役場に問い合わせてみたことがありましたが、やはりそういう昔の資料は残っておらず、まだ生存しているご老人に聞いてもらうしかないとの事でした。
本当は老人ホームに入所されているご老人にお話を伺えたら有難いのですが、やはり現在は個人情報等の関係もありなかなか難しそうです。

お礼日時:2016/01/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!