プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民家の玄関先の小菊の写真を撮ろうとカメラを向けると、小さな虫がゾロゾロいました。ほかの花にも何匹もいました。これで成虫なのでしょうか、花粉を食べているのでしょうか。
 おまけとして、菊の名前もお分かりになれば教えてください。数ある園芸品種の中の一つだと思うのですが。

「この虫の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒメマルカツオブシムシです。


成虫は花粉などを食べるため花に群がりますが、幼虫は衣類を食害する虫として有名です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1 …

花はノースポールかと思いましたが、ずいぶん黄色いですね。
違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 わたしは初めて見る虫でしたが、回答通り検索してみると、昔から有名な問題児だったようですね。生態も結構興味深いものでした。今まで出会わずに済んで、ラッキー!? 
 一方、この花を玄関先に飾っていらしたお家の方、ご近所の方、チョットご用心ですかね・・・要らぬ心配をしてしまいます。
 花に関してですが、花から虫へと私の関心が移ってしまったので、花の情報が乏しい投稿写真になりました。それを承知で無理を言いました。スイマセン。

お礼日時:2022/05/20 20:09

虫は、先の方が仰る通りヒメマルカツオブシムシです。

幼虫は衣類だけではなく、米びつなどにも入りお米やお菓子を食べてしまいます。要注意です。

花はノースポールではなく、マーガレットの園芸品種”マーガレット・アンジェリック・レモンパステル”だと思いますね。
https://greensnap.jp/post/17318630?tid=251843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 あの写真だけで、”マーガレット・アンジェリック・レモンパステル”と答えられるなんて脱帽です。私には、マーガレットと言えば、基本種の”モクシュンギク”程度の知識しか出てきません。キク科の植物は、色んな園芸品種があって愛好家には魅力なのでしょうが、わたし的にはそれが煩わしく一々名前なんてと思うのですが、さりながら綺麗な花を見ると矢張り正式名称を知りたくなるのです。

お礼日時:2022/05/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!