プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布から現金の盗難

今月20日に美容院へ行きました。
お会計をし財布を確認すると3万円なくなっている事に気づきました。

19日にアルバイト先の引き出しに財布を入れ鍵をしています。
その引き出しには僕以外のスタッフ2人の財布も入っています。

18日から財布の中を見ておらず、気付いたのが20日だったのですが、指紋をとって犯人を捕まえる事は出来ますか?

アルバイト先の店長に報告し、同じ時間帯に働いていたスタッフに話を聞いて貰いました。
本部に連絡し警察に届け出る事になりましたが、アルバイト先に犯人がいるとも限りません。
ですが、アルバイト先のスタッフの指紋をとり照合して犯人かどうか割り出す事は可能ですか?
財布は誰でも触れますし、現金だけ抜かれています。
彼女の2人暮らしなので、誰が犯人なのか分かりません。

初めての経験でどうしたらいいか分かりません。
指紋から犯人が分かるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

状況がもう少し分からないと何とも言えないですが、貴方の財布に触れることができた人が複数いる

と考えると少々難しく思います。アルバイト先が現金を扱うお店で財布を持ったまま勤務できない
から一括管理で引き出しに入れていたということでしょうか。

疑問ですが、
1、引き出しの鍵は誰が管理しているのか。一人か複数か。
2、引き出しの開け閉め時、誰が立ち合い、一人に鍵を渡して立ち会っていなかったりしていないか。

特定できる人がい無いとなると、これ以上の詮索は難しいでしょう。もし指紋を取ることになっても
うっかり触ってしまった、盗ってはいないと証言されれば自白しない限り罪には問えないでしょう。

貴方にできることは財布の管理を自己管理とし、店にも他人にも触らせないようにすることです。
個人別ロッカーの設置や財布の携帯許可を許してもらうとか、今後同様の事件(時計、私物、制服
などの盗難、破損)が起きないように考えて店に要望することです。

あくまでも冷静に、腹も立つでしょうが店の管理責任はなかなか問うのが難しく、認めさせても
せいぜい今後の改善位ですから。店からの補償はまず無理でしょう。

店から警察に被害届を出すという話ですが、貴方はそれを警察に行って直接確認したほうが
いいです。評判を嫌って出したということになっている場合もありますよ。
店や本部はアルバイト一人の気持ちや損害など斟酌しないものと考えて自己防衛しましょう。

しつこいようですが、落ち着いて冷静に考え行動してください。同僚かも店長かもしれませんが
万が一同棲中の彼女だったら貴方は店に居ずらくなるでしょう。

少なくとも無くてはこれ以上、貴方自身が振り回されてはいけません。辛いでしょうが、
こんな時年寄の言うことは決まっています、高い授業料を払ったねと。

悔しいでしょうが、お幸せに!!!
    • 0

決定的な証拠でもない限り、許可無く指紋採取することはできません

アルバイト先の人が協力的なら、指紋提出してくれるでしょうが、記録にも残るので、普通は協力しないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金は諦めた方がいいんですかね。