【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

海で使用後、水中カメラのポタンが、塩で固まり、動かない時の対処方法!

真水に漬けて、塩を抜いて、よくシリコンで清掃するが、あまり改善せず、希釈したお酢に漬けて、良く水で流し、清掃するが、ボタンが上手く動かない場合は、希釈した塩酸で、漬けて見るのは、如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

接点復活剤とは、なんですか?CRCとかでも大丈夫ですか?とれとも、電子部品に使う、秋葉原とかで売っている物ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/23 10:15
  • どう思う?

ホント、ご丁寧にありがとうございます。補足で、教えてくださいますか?
    不揮発性で、Naclに洗浄し反応しやす物質?自分なりに考えてみました、なんだろう
    フロンかな、液体フロンで洗浄したらいいですか?
    車のクーラーの補充充填の缶、物置に何本か有りましたが、マズイですか?その後、接点復活剤で、潤滑ゼリーで滑らかにする。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/23 22:23

A 回答 (3件)

折角学んだのですから、こんなとき理科が役立つ。

【引用】____________ここから
第1 目標
 自然の事物・現象に進んでかかわり,目的意識をもって観察,実験などを行い,科学的に探究する能力の基礎と態度を育てるとともに自然の事物・現象についての理解を深め,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[第2章 各教科 第4節 理科:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )]より

>不揮発性で、Naclに洗浄し反応しやす物質?自分なりに考えてみました、なんだろう
 食塩(塩化ナトリウム)は、水に容易に溶けます。--溶けにくいと思ってらっしゃる人もいるが、水に溶けたときの溶質の物質量(モル数)は砂糖と大差ないのです。20℃だと2モル程度溶ける。
 十分な量の真水で浸漬するとすべて溶けてしまうと考えてよい。だとすると残っているのは水に溶けにくい塩類やサビや汚れということ。
 元々は海水に溶けていたもの--すなわち電解質なのです。フロンなどはそれらを溶かすことはできない。油とかの非電解質は溶ける。フロンを使うと元々塗布されていたグリスなどを取り除いてしまう。塩はフロントかシンナーでは溶けないでしょ。

洗剤がダメな理由は、洗剤は表面張力を低下させるために水がはじかれてはいらない部分にも水を呼び込んでしまう。防水の時計にしろ、携帯電話にしろ、水中カメラにしろ絶対洗剤は使ってはならないのはそんな理由です。水深10mまで耐える防水でも洗剤に漬けたら浸水する。---説明書に書いてある。

なお、水につけて温度変化もだめですよ。気体の体積は温度(絶対温度)に比例する。暖かい機器を水につけて冷やすと内圧が下がり深いところに沈めたのと同じことになる。27℃(300K)を7℃(280K)にすると、内圧は0.9気圧になる。それは10mの水深と等しい。

カルキ分だと、クエン酸--なら臭くない---を溶かしたぬるま湯が限界でしょう。その場合もクーラーボックス内で作業して温度を一定に・・。あとは接点復活剤とシリコンオイルとか
    • 0

接点復活剤はスイッチやボリュームの接点不良を改善するための潤滑剤。

CRCとは異なります。
 水や汚れの下に浸みこんでコーティングする。ただしプラスチックやゴムを冒すものがあるで、その対処品をつかうこと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。

真水に浸漬して塩分を取り除くこと。

決して洗剤は使ってはなません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ましてや酸やアルカリはダメです。ゴムは酸や塩基で簡単に劣化します。

そしてプラスチックやゴムを冒さないタイプの接点復活剤を軽く拭きつけます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。