プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10 バージョン1511(Build 10586、TH2)にするにはどうしたら良いでしょうか?

・OS…Windows 10 Pro 64bit版

2015/11/25に配布が再開されたと聞きましたが自分のパソコンには
WindowsUpdateにバージョン1511が落ちてきません。

何か原因があるのでしょうか?
それともインストール対象?では無いとか?
型番が古いから対応しない?

知り合いが
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
を参考に
http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Sear …から
x64 ベース システム用 Windows 10 バージョン 1511 の更新プログラム (KB3106246)
をダウンロードして
windows10.0-kb3106246-x64.msiを実行しましたが何も変わりませんでした。
アンインストールしようとしても上記、kb3106246が
更新プログラムのアンインストールから見つかりません。

これは余計な作業だったのでしょうか?

試しに上記ファイルをクリックするとDVDのアプリケーションが…と出てきます。
windows10.0-kb3106246-x86.msiをクリックすると
別バージョンの製品がインストールされていますと出てきます。

1.どのようにしたらWindows 10 バージョン1511に出来るのでしょうか?
 
2.windows10.0-kb3106246-x64.msiはアンインストールしたいのですが
 どのようにすれば良いでしょうか?
 又、ほかっておいて大丈夫でしょうか?

環境は以下の通りです。
・マザーボード…ASUS P8P67 REV3.1(BIOSのバージョンは"3602"です。多分最新だと思います)
http://www.tekwind.co.jp/products/entry_8429.php
・CPU…インテル Core i7 2600 3.40GHz(オーバークロック等しておりません)
・メモリ…16GB(8G*2枚だと思います)
・ケース…SCORT CMSTORM
http://www.cmstorm.com/en/products/chassis/scout/
・SSD…M4-CT128M4SSD2
・内蔵HDD…WDC WD20EARX-00PASB0 (2TB)
ST3320620AS (320GB)
・グラフィックカード…NVIDIA GeForce GTX570
・カードリーダー…メーカー不明
(デバイスマネージャー上ではGeneric STORAGE DEVICE USB Deviceと表記が*4つあります)
・光学ドライブ…PIONEER BD-RW BDR-206JBK*2台
・サウンドカード…sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
・プリンタ…EPSON PMA-840

以上、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • エラー時の画像です

    「Windows 10 バージョン1511」の補足画像1
      補足日時:2016/01/24 06:05

A 回答 (2件)

下記の「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてツールを作成後インストールしてみてください。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたリンクからisoイメージを作成しインストールしてみましたが

エラーが出てWindows10をインストール出来ませんでした。

コード 0xC1900101 ~ 0x2003
INSTALL_UPDATES 操作中にエラーが発生したため、
インストールはSAFE_OS フェーズで失敗しました。

と出ました。

解決方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/24 06:03

No1です。


>INSTALL_UPDATES 操作中にエラーが発生したため、
調べたら事例がいっぱい出てきました。
まとめるとだいたい下記の内容なので試してみてください。
・ドライブの空き容量を増やす
・ 周辺機器を外す
・ ドライバーを最新の状態に更新する
・ Windows 10 非対応のアプリケーションをアンインストールする
・複数 HDD/SSD が接続されていると失敗することもあるようなので,
  Windows のインストール先 HDD/SSD 以外を外してみる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

自分でも調べてky2491様の回答も参考にしてみましましたが結局全て失敗。
最小構成でインストールしないとダメかなと思いましたが
LANケーブルを抜いたらWindows 10 バージョン1511にアップデートできました。
結局、LANケーブルを刺していたのがダメで何かしらの悪さをしていた様です。

しかし、バージョン1511にしたら
Win7からのアップデートでしたが
Win10で入れたWin10対応ドライバの大半が削除されインストールし直し。

ファイルの関連付け・ショートカットも無茶苦茶になっていて関連付けのやり直し。

一部ソフトが勝手に削除され、再インストール(再インストールで正常に動作しています)

Win10の設定で必要のないと思える設定を変更していましたが全てデフォルトに戻っている。

起動や動作が非常に重くなり調べても分からず
悩んでディスクのクリーンアップを実行しましたら運よく?軽くなりました。

この様な感じで無事にアップデート出来たと言えるのかなと思いました。
Win7からWin10にした時はこの様な事はありませんでした。

個人の環境で差があるので皆さまの所はどうなっているのかはわかりませんが
ここまで設定やドライバ・ソフトの削除を勝手にやられるとは思いませんでした。

こうゆう事があるからWindowsUpdateに落ちて来なかったのかなと思います。

なにか腑に落ちないアップデートでした。

お礼日時:2016/01/24 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!