電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近5.1chのホームシアターセットを購入しました。
100円ショップなどで売ってるコード巻きにケーブルを巻くと便利って某HPに書いてあったので、早速買ってきたんです。でも巻いてみて思ったんですが、ケーブルって巻くと良くないでしょうか…。音質や安全性に問題ないでしょうか。

A 回答 (4件)

スピーカーコードを巻くと言うことは、長すぎて余っていると言うことでしょうか?巻くこと自体の安全性は問題ありません。

しかし音質的にみれば出来れば避けたい物です。人間の耳で違いが解るほどではありませんが、巻かないで済むなら、それにこしたことはありません。余っているなら切断してしまいましょう。スピーカーコードは抵抗値があり、これは少ないほど良いのですが、長くなればそれだけ抵抗値は大きくなるのです。抵抗値が大きくなるとアンプの出力がスピーカーコードで消費されてしまいます。極端な話、アンプで10Wの出力を出しても、スピーカーからは5Wの音量しか出てこないと言った感じです。切断する場合の注意点で、左右の長さは同じにすることです。
    • 0

音質にこだわるなら、巻かずに大きく折り返すようにした方が良いです。

• 0

基本的にケーブルを販売しているメーカーなどは強度試験を行っているはずです。

なのでケーブルを巻いたからといって断線などの問題がおこることは基本的にはありません。

音質に関してですが結論から言えば変化ありません。
ケーブルを作成するときに周波数の周りこみも計算されて設計しているので。安いケーブルの場合は影響があるかもしれませんが。
    • 0

ケーブルをきっちり巻くとコイルを形成しますから、理論的には高い周波数の信号が流れにくくなります。

この現象をインダクタンスと言います。

でも、実際に影響がはっきり出るのは電子回路などを流れる数百キロヘルツ以上の信号です。スピーカーに流れる20キロヘルツ程度の音声信号だと、影響がまったく無いとは言えませんが、ほとんどわからないんじゃないでしょうか。

微妙なところですね。装置が良くてリスナーの耳も良ければ違いがわかるかもしれません。
私はわかりませんでしたけど(^_^;)

安全性の面では、巻いても特に心配することは無いはずです。
    • 0