プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム実況、動画保存、加工画像の疑問!

①ゲーム実況を視聴したらいけないのか。

(その人が許可取ってるかいないかは知りません。

②自分だけの為なら動画を保存して自分の端末に保管してもいいのか。

③私的保存した画像を加工したり合成したりトレスして自分の

アルバムに保存したり、私的のサイト等にバックアップとして
非公開でUPしとくのは良いのか

>これに限らず、自分だけしか見ない、自分の為、非営利なら動画画像のバックアップは許されるか。
ーーーーーー

もしも、その人が亡くなったり
トイレとかで手を離したり
管理出来ない状況で、

家族に見られるのは大丈夫か。

画像の保存はするなと言っているのに、兄弟が勝手に自分の私的サイト見て、画像を保存したら

どうなのか。

④歌詞や引用実際のキャラを使ったブラックジョークイラストや文等も日記などの私的目的であり、自分しか見ないならありか。

⑤YouTubeのコメントアニメアイコンは、他人から注目を集めるためじゃなく自分の為に使用した場合どうか。
(その人が誰とも繋がりなくともコメント欄にて複数に見られる可能性はある

⑥自分が著作権に無知な時や
何年も前,小学生時代などでパスワードや利用サイトが曖昧、端末も今は使えない場合で

以前あげてしまった画像や動画などの責任はどうか。

つまり、今思い返して消したくとも消せない環境になって
しまった時

すでに遅しですか?

また、消したなら大丈夫なんです?

⑦キャラのなりきりはどうか。他人に見られないならありか。見られるとしても、なりきりであり、本人を名乗ってない限りありなのか。

A 回答 (1件)

どのくらい下調べしたのかわかりませんが、著作権侵害は親告罪。


被害者があなたを特定して裁判所に告訴しないかぎり罪に問われません。違法性と犯罪性は別。
やっちゃいけない事と罪を罰せられるのは別なので、権利者から怒られてから、ごめんなさいして修正しても構わないのです。あなたは著作物の権利関係がわからないし、権利者はあなたをわざわざ特定しなきゃならない。
だから、ストップ映画泥棒で有名な映画やアニメは、著作権侵害者のあなたを特定するために活動しているので、やっちゃだめです。マンガとかゲームとか音楽は割とルーズ。
YouTubeの動画などでメディアごとに違法性の扱いが全く違うので、それを念頭に置いて回答を読んでください。

1.視聴はかまいません。頒布(配ること)が違法性があることがある
ただし、任天堂などはゲームタイトルを指定してゲーム実況を認めていますので、権利者が許可しているタイトルが存在します。
2.違法とわかっていてのダウンロードは罪に問われます。違法と知らなかったダウンロードは違法だが罪に問えない。
3.ネット黎明期の判例で、サーバー管理会社が有罪になったことがあります。なので厳密に裁判すると敗訴する可能性があるのですが、現状その使い方は常識になっていますので黙認されています。
ただし、動画と画像では悪質性の扱いが全く違う。画像はコピーひとつひとつではどこからきたのか出自がよくわからないが、動画は中身を見れば、著作権侵害や違法性が明確。自分の選択でサーバーアップロードしているので中身を知らなかったでは済まされないのです。
で、家族の存在は、想定しなくてOKです。あくまで個人の罪。
あなたは未成年者だから親兄弟が気になるのでしょうが、未成年者はあくまで制限行為能力者。法律を遵法できないから成人と認められないので法で罪を裁かれることもないのです。
逮捕もされるし少年院はあるよ。それはあくまで補導であって、懲役5年とか罰金100万円とかの有罪にはならない。
4.ネットにアップロードする事は非公開だろうと、SNSやブログの日記の場合、公開を前提にしているので私的利用とは認められません。
ただし、それは権利者にバレない行為なので、著作権侵害を問われることもない。
実際のキャラを使ったブラックジョークイラストや文等は二次創作なので、同人活動の範疇で黙認。
5.実はアニメアイコンのほうが著作権侵害で揉めやすいです。アイコンを作った人にも著作権があり、同人絵だったり、他の人のアイコンのなりすまし行為として見つかりやすい。権利者が多く、相手がどう出るか予想がつかない。
6.あくまで親告罪なので、自分が使えないアカウントは、権利者もまずあなたを特定できない。できてアカウントや動画削除。
7.これはあくまで倫理上のもの。
ネットは公共の場であり、キャラはみんなの共有物であり、それを私有独占してなりきることは、そのキャラを好きな人達に嫌われる悪質な行為であり、なりきれていないから批判を受けるのであり、それってそのキャラのファン失格ってことです。
鏡の前で演じるのは自由だが、道端でやるのはマナー違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!