プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私にはとても大切な人がいます。
でも、その人は、私の年齢を誤解しているんです…

私も彼も大学生で、同じ学年なので、彼は、私も同い年だと思っているみたいなのですが
私は高校卒業間際に、身内の死や、友達とのいざこざにより
心療内科に半年通わなければいけませんでした。(今はすっかり元気です)
なので、みんなより一年遅れて、一浪というかたちで入学しました。

本当は、仲良くなり始めたころに、(病気のことは伏せて)
いっこ上であることを軽く話してしまおうと思っていたのですが
共通の友人であるKくんの話になったとき、
「Kっていっこ上なんだよね。やっぱ年が違うってこと、ふと意識しちゃうよ」
って言ってたんです。
それを聞いて、なんだか言い出せずにいて…

夏、二人でいろいろ遊びに行きたいね、なんて話をします。
でも、私は彼に嘘をついているという罪悪感で、素直に喜べません。
でも、年上と知られて、嫌われるとまではいかなくても、ヘンに意識されるくらいなら、もう少し黙っていようかな…なんて考えてしまいます。。
いっこ上であることを話したら、きっとなんで浪人したかも聞いてくるだろうし。
そうなったら、病気のことも話さなくてはいけなくなるし。。
(聞かれたら、ちゃんと話したいです。これ以上嘘はつきたくないですし)
でも、心療内科に通っていた、ということを知られることはとても怖いです。

最悪、私の誕生日(2月)まで黙っていようかな…って思います。
でも、彼女が、自分に隠し事してるなんて嫌ですよね。
もうジレンマです。。こんなことで…と思われるかもしれませんが
切実なんです。どうしたらいいんでしょうか??

A 回答 (10件)

あ~スゲ-解る!一年無駄にしたって気持ちよ~く解る。

私の場合・・高校の時にダブったし(遊んでた!!)本当に精神的にメチャ弱いし、躁鬱もあるしADDだしで今でもメンタルクリニックでお薬もらってる^^祖母や父からの遺伝も強いからどうしようもないんだけど、でも負けたく無いからコーチングとトレーニングして落ち込む事少なく無くなってきた。嬉しい結果だと思ってる。それでも落ち込む時期が来るのは避けられない、コーチングする前は躁鬱はあるし高校も99・9%の皆が当り前に卒業したのに・・私はダメダメダメ子さんなんだ!と強く思ってた。最初から年が上な事は堂々と言ってたけど、だから最後にダメダメダメ子さんなんだ~って笑いながら付け足してた。。
案外それは長く続いたよ。
色んな人が色んな事言ってくれたよ例えば
「認めてないのってえevikoだけだよ!高校でダブるってevikoなんて特に下に知られてたしさ、そんな中でやりとおしたんだから良いじゃん!」
「落ち込む時期が有ったのに良く頑張ったよね、evikoの場合直すのが難しいのに会社で無理しすぎてホント大変だったのに・・偉いよ!」
とかね凄い嬉しい事沢山言ってもらったけど認める事出来なかった。
でも今は「そうだよなぁ・・あん時の自分は苦しかったし、誰でも出来る事だって思ってたけど自分は自分なりに頑張ってたんだ。」って思える様になった。

精神的に本当に落ち込んでドロップアウトした時期も辛くて辛くて大変だった、私は私なりに頑張って頑張りすぎた、他の人がクリアできた事だろうが何だろうが弱かろうが私は私なりに抜け出そうって頑張ってたあれが精一杯だった。なのにそんな自分を・・認めてあげないって私酷いよなぁ可哀想じゃん!

ってフッと思った。
「吹っ切れるって奴は悩みつづけた結果フッとやってくるんだよ^^だから焦らないで時間が掛かる事、時間をかけても良い事だって認識して大丈夫だよ^^
それに何も無理して認める必要は無いもん、
意識的に「否定する事じゃないんだ、私は精一杯だったんだ」って事を頭に入れておけばいつか必ず「スコーン!!」って抜ける日が来るから安心していいよ^^

前に進む事だけが頑張るって事じゃない、無駄にした一年が無かったらどうなってたかな?無理して行ってたら余計酷くなって後から反動来て何年も掛かったのかもしれないしさ^^
良く頑張ったと思わない?無駄だと思っても無かったらもっと無駄にする時間掛かったよね?
偉いと思うよホントに偉い良く頑張ったよ (o・_・)ノ”(ノ_<。)よく出来ましたー!!♪

今はまだ無駄だったて気持ちを脱ぐいさる事難しいなら、仕方無いんだもーんって思う時期なんだもーんて楽におもってるのも良いかもしれないね^^
だって辛かった時期はいい思い出にするのが難しいからさ

いつか必ず抜けるからお気楽に行こうよ!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

なんだかすごく励まされました(>_<;;)
そうですよね、もっと自信もっても大丈夫ですよね。

>意識的に「否定する事じゃないんだ、私は精一杯だったんだ」って事を頭に入れておけばいつか必ず「スコーン!!」って抜ける日が来るから安心していいよ^^
ありがとうございます…そんな風に考えたことなかったので
すごく力になりました。

明日、思い切って伝えてみようと思います。

こんばんは。

私は今大学3年ですが、周りには1浪、2浪が結構います。でも、気付かないんですよね、結構。それと同時に気にしないんです。普通に呼び捨てだし。

ただ、嘘をついているという意識があるなら、言った方がいいかもしれません。彼のためと言うより、poiuasdさん自身のためにも。私は彼氏に嘘ついていると、苦しくて苦しくて…ってなるの知ってるから、言いますよ。

最初は驚くと思いますよ。
でも、いえなかった理由は、彼が「Kっていっこ上なんだよね。やっぱ年が違うってこと、ふと意識しちゃうよ」と言ったことでもあるわけだから、その理由を言ってみればわかってくれますよ。
浪人していようといまいと、彼女であることに変わりはないのですから…
それに、わかってしまえば、さっきも言ったように、年の差なんて気にしない(気にならない)と思います。
病気のことは言いたくないなら、言わなくていいと思いますよ。「何で浪人したの?」って聞かれてからで十分かと。

大学なんて、浪人は当たり前!!
あまり気にせずに!!気楽に!!
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、嘘をついているという意識があるなら、言った方がいいかもしれません。彼のためと言うより、poiuasdさん自身のためにも。私は彼氏に嘘ついていると、苦しくて苦しくて…ってなるの知ってるから、言いますよ。

私自身、すごく苦しいです。
やっぱり言います。

>それに、わかってしまえば、さっきも言ったように、年の差なんて気にしない(気にならない)と思います。

そう言ってもらえるとちょっと安心します(^ ^;;
そんなもんですかね。頑張っていってみます。

ご回答ありがとうございます。

poiuasdさん、こんにちは。

今付き合っている彼が、同い年だと思っている、ということですね。
でも、実は病気で1年遅れて進学しているので、それをどうしたらいいか・・・ということですね。

病気のことは、言いたくなければ具体的に言わなければいいと思います。
でも、「ちょっと体を壊してて、1年遅れちゃったの。
 だから年齢では1個上なんだ~」
って、さらっと言ってみたらどうでしょう。

>「Kっていっこ上なんだよね。やっぱ年が違うってこと、ふと意識しちゃうよ」

K君のことをこう評していたので、気になってるんですね。
でも、1個上くらい、全然問題じゃないですよ。
それに、遊んでいて進学できなかったわけじゃないんだから、自信持ちましょう。

>でも、心療内科に通っていた、ということを知られることはとても怖いです。

じゃあ、それは言わなければいいと思います。
彼に「何の病気??」って聞かれても
「あまり言いたくないけど、いろいろ調子が悪かったの。今はもう大丈夫だよ」
とか「自律神経失調症みたいなものかな・・・今はもう治ったんだけどね~」
という感じで、今は大丈夫、というのを強調しておけば大丈夫だと思います。

>思いたくないけど、一年ムダにしてしまった…という思いが
心のどこかにあるんです。
実際、いいことなんて何一つなかったし…(病気は死ぬほど辛かったし。。)

分かる!
・・・しかし、挫折のない人間なんて、いないんです。
みんな、何らかの悩みがあって生きていると思うよ。
たまたま、それがpoiuasdさんの場合は、1年間病気だっただけで。

それに、無駄なんかじゃなかったと思います。
病気になったら、苦しい、辛いということも分かったし
健康がいかに大事なものであるか、もわかったし
病気をした人にしか分からない気持ちだって、分かるようになったと思います。
そして、病気の人を思いやる気持ちだって、できていると思いますよ。
悪いことばかりじゃない。病気によって、成長したんだと考えましょう。

病気がなければ、気付かなかったこと、見えなかったこと、いっぱいあるよね。
それが分かるようになった今は、poiuasdさんは、とても幸せだと思います。
だから、彼に1歳上であることを話しても大丈夫だと思いますよ!

ちなみに、1つ上の女房は金のわらじを履いてでも探せ、
っていうことわざもありますよ。
女性が1つくらい年上でちょうどいいくらいです。
彼との関係に自信を持って、「実はね・・」って切り出してみてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>病気がなければ、気付かなかったこと、見えなかったこと、いっぱいあるよね。
それが分かるようになった今は、poiuasdさんは、とても幸せだと思います。
だから、彼に1歳上であることを話しても大丈夫だと思いますよ!

ありがとうございます。ちょっと勇気が湧いてきました。
自信を持っていってみようと思います。

質問内容よりお答えの方がかなり気になったので、私の意見を言わせてくださいね。

思いたくないけど、一年ムダにしてしまった…という思いが心のどこかにあるんです。
――との事なんですが、
私の友人に、病気のせいで4年間隔離状態だった人がいます。今は元気に普通の生活を営んでいるのですが。
彼女が社会復帰した直後よく言っていました。
「見るもの・聞くもの・感じること・体験すること、全てが新鮮で嬉しくて…生きていること、働けること、病気にならなければ何気なくやりすごしていたことが、今の私には本当にありがたいことだと実感できる」、と。
あなたにとって、その一年は決して無駄ではなかった筈です。過去があるからこそ、現在がある。
その期間があったからこそ、今のあなたがいるし、彼とも出逢えたのではないでしょうか?
だから何も恥じることなく、年齢も打ち明ければいいと思いますよ。
『今まで言い出せなかったんだけど…』そんな風に。
彼に打ち明けて真実を理解して貰えた時、あなた自身無駄だと思っていた一年を認めることが出来るんじゃないでしょうか。
大切な時間に、どうか劣等感なんか持たないでくださいね。

「Kっていっこ上なんだよね。やっぱ年が違うってこと、ふと意識しちゃうよ」
――ともありましたが、逆に考えればあなたにはいっこの歳の差を全く感じていない…ということじゃないですか?

大丈夫ですよ。
早くあなた自身を、解放してあげてくださいね。
これからのお二人の為にも。
    • 0
この回答へのお礼

>「見るもの・聞くもの・感じること・体験すること、全てが新鮮で嬉しくて…生きていること、働けること、病気にならなければ何気なくやりすごしていたことが、今の私には本当にありがたいことだと実感できる」、と。

はい、確かにそうですよね。私もそう思います。でも、そう思うと同時に、どこか心の片隅で、否定的なひねくれた考えを消し去ることができないんです。。
なんででしょうかね…

今は、以前より生きることが楽しくなったし、親に感謝できるようになりました(特にあの1年を支えてくれたのは両親だったので…)
もともとお節介好きだったけど、前よりも更に世話好きになったし、積極的にもなれました。
今の私があるのは、その1年があったからこそです。
そう思ってます。思ってるけど、でもやっぱり後ろめたい思いもあるんです…
上手くいえないんですが。。

やっぱり嘘をつき続けるのは辛いので、伝えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

え~全然大っ丈夫!私もだけど気にした事無いよ^^友達だって変な意味じゃなく

ただフッと感じたからそう言っただけで悪いとかいやとか言った訳じゃないと思うよ

いつもカミングアウトする時(オーバー!^^;)先に自分から言ったり聞かれたら
答えるって感じかな、ん~気されても事実なんだからどうしろっつーの・・・?
って感じじゃない?ん~でも友達も普段は本当嘘つかない奴なのに年だけは嘘つく
奴がいるなぁ、、どうしても年に対しての拘りが有るみたいで貴方と同じ様に
悩んでた^^で、この前彼氏にやっと言ったらスッゲービックリされたけど、、フ~ン
そうなんだ。。「お前すぐ言えよ~」って突っ込まれてたけどそれで終わりだったよ^^

それよかいつもふてぶてしい子が相当ドキドキ緊張したらしくチョッと顔まで赤く
なってたらしいのね、ダーリンはそっちで胸がキュン♪ってなったんだってさー
ハイハイご馳走様♪な話^^;。

暗く重く考えてるとくらーいおもーい話になるけど明るく言っちゃえば平気だよ^^
どうして嘘ついたの?言われたら嫌われたくなかったからごめんなさい。と正直に。
診療内科に通ってた事も「私が病んじゃう位凄かったんだ~今は平和で本当に嬉しい」
って感じで良いのでは?「内科に・・通ってたから」膝追って言うと重い感じが
するから悪い事してた訳じゃない!って胸張って自分で思ったほうが良いよ
足折ったとかと同じ事だよ♪時間かけない方がいいと思う俺がそんな事気にする様
な奴だと思ってたの?って返し来るかもしれし、経験上早く言って正◎解だったよ
女の子の方が気にしてくれる子いたけど今まで問題にされた事は1000人に以上に
言っても無いので安心して言って下さいな☆ミ凸ヽ(・ー・*) 太鼓判

v(*⌒0⌒)v頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

>暗く重く考えてるとくらーいおもーい話になるけど明るく言っちゃえば平気だよ^^
やっぱり「暗く重く」は厳禁ですね(>_<;)
絶対に気をつけなきゃ(たぶん注意しないと自然にそうなりそう…。。)

>「私が病んじゃう位凄かったんだ~今は平和で本当に嬉しい」
こんな風に言えば、そんなに重い印象は受けませんね。
でも今、ホント楽しいんです。あの1年、頑張って乗り越えて良かったって思えるくらいなんです。
だからこそ、今を壊したくないっていうか…今とあの一年を比べてしまうから
余計臆病になってしまうんですかね。。

evikoさんの明るさのおかげで、元気でてきました(^ ^)
ご回答ありがとうございます。頑張って伝えてみますね。

こんばんは。

あなたは、素直でとっても誠実な人なのだと思います。だから、そんなに悩むのです。
あなた自身が、自分の過去を肯定的に見られない事、できれば消してしまいたいと思っている事が、たった1年間の差を重大な事件に仕立てあげているのです。
でも、そんなあなたを彼は好きになったのですから、今の自分に自信を持ってください。何時までも、暗いあなたを彼は好きですか?彼があなたをかけがいのない人だと思い始めた時、そっと、少しづつ話ても、遅くはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いちいち細かいこと気にしすぎなんですよね…
心療内科に通っているとき、先生にも何度も指摘されました。。
(でもこういう性格なので…今では諦めて、というか、受け入れてマス。。)

>そんなあなたを彼は好きになったのですから、今の自分に自信を持ってください。何時までも、暗いあなたを彼は好きですか?彼があなたをかけがいのない人だと思い始めた時、そっと、少しづつ話ても、遅くはないと思いますよ。
そうですよね。彼は、自惚れかもしれないけど、今の私をちゃんと見てくれてると思います。
彼を信じて、思い切って言ってみようと思います。

十中八九、彼氏は驚いてしまうと思います。

物事を隠し続けることは、結構辛い物ですし、その隠し事がふとあるときしれたりするときの反動は多大な物です。
 思い切って、来年の2月に打ち明けてみる、それも勇気だと思います。

私的な意見で申し訳ないのですが、私は隠し事を打ち明けてくれた彼女(今の彼女ですけど)とは今まで以上に親密になりました。彼女が言うには、言い出せなかったことを長い間隠し続けていて、とても心が病んだと言っていました。
 物事を打ち明ける勇気がどれほど大事な事なのかを、今の彼女が教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

>十中八九、彼氏は驚いてしまうと思います。
はい、絶っっ対驚くと思うんです。。
だから、余計怖いんです…きっと分かってくれると思うんですが…

>私的な意見で申し訳ないのですが、私は隠し事を打ち明けてくれた彼女(今の彼女ですけど)とは今まで以上に親密になりました。彼女が言うには、言い出せなかったことを長い間隠し続けていて、とても心が病んだと言っていました。
そうなんですか~羨ましいです。
私たちもそうなれればいいのですが…
彼を信じて、伝えてみようと思います。

私の兄弟は高校を1年で退学し、再度別の学校を受けて再入学しました。

なので、周りの同級生より1つ年上でした。最初はどうなんだろうって思いましたが、
周りは結構自分が思うより気にしないんですよね。
全く年など気にせず友達と仲良く遊んでいました。
逆に兄弟のほうがはじめ気にしてたのかもしれませんけど、それを気にしていたらせっかくの学生時代を無駄に過ごしてしまうと悟ったんじゃないかな。もう10年以上前のことですけど、今でも仲良く遊んでいます。

自分が気にするより周りはそれほど気になっていないと思いますし、Kくんのことで気になっちゃったかもしれないけれど、軽い気持ちで話せる時に話してみてはいかがでしょう?
ただ個人的には心療内科に通っていたことまで詳しく話さなくてもいいんじゃないかなとは思うんですが。
ただおっしゃる通り、浪人のことを聞かれたらとか、
あなた自身が隠しておきたくないという気持ちであれば、それほど深刻な感じではなくて(そうすると相手も深刻に受け止めちゃいそうじゃないですか)、さらっと伝えてみてはいかがですか?

浪人した1年を無駄だと思ってしまうなんて悲しいじゃないですか。それもあなたの人生にはとても大事なことだったんじゃないのかなあ。。。
私の兄弟も本当につらい1年だったようですけど、今ではそれも彼の人生、大事な1年だったと思ってるんじゃないかな。。

あまり深く考えこまないで、ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

>浪人した1年を無駄だと思ってしまうなんて悲しいじゃないですか。それもあなたの人生にはとても大事なことだったんじゃないのかなあ。。。

No.1さんのお礼では、ちょっと感情的になって書いてしまったのですが
確かに、あの1年は私にとって大切な一年です。
でも、周りの人から見れば、何もしていない空白の一年だと思うんじゃないかと思って…
そんなはずないですよね(>_<)

正直に、彼に伝えてみます。

文面で彼に対して「私は同い年です」という嘘はついていないのですね。

それなら何かの時に言ってしまうのがいいんじゃないですか?付き合っていて1歳離れているとかいう劣等感なんか、365日で数時間ほどだと思います。更に時間がたてばまったく無くなるものだろうし。

逆に「同い年」とハッキリ嘘をついているのならそれを謝りましょう。でも深刻に考えることではありません。

なぜ「深刻に考えないで」というかというと、彼の「気が引ける」という話は「先輩・後輩」というラインでの考えなのだと思います。男同士だとどうしても年齢で地位の上下を判断する昔からの風習があります。それでそう言ったのだと思います。
僕にも1歳上の大学の同級生がいますが、バカ扱いです(笑)。
それくらいの信頼を持てているのだと思うので、相手に「ふざけるな」といわれたこともありません。僕自身、ふとそのことを考えることもありましたが、やはり最初の一瞬のみでその後はまったくありませんでした。

過去のあなたの経歴が恋愛のネックにもなっているようですが、それを隠して隠してで、辛い気持ちにしているのはあなたです。彼が信頼に値する人だと思うなら、思い切って打ち明けることが大事です。年齢のことにしても、それで態度が急変するようなら、その彼はそれくらいの人だった、ということだと思います。

ひどいことを言うようですが、あなたのような人をしっかり受け止めて、守ってくれる人は沢山います。
ですがこう言ってしまうと大事なことと感じると思うので、「彼の愛情を確かめるテスト」くらいの軽い心境でハッキリ打ち明けるべきだと思います。そうすればあなたの荷も軽くなるだろうと思います。
暗いムードだと彼も考え込んでしまうので、辛抱ですが明るいムードを作るのが大事ですよ。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと「同い年」と言ったことは一度もありません。
でも、違和感なく「同い年」と思わせるようなことを会話のはしばしで言ってしまってるような気がします。。
(「俺らが中学〇年生のときに〇〇が流行ったよな~」と聞かれたときに「あーそうだったね~」と答えたり…)

>男同士だとどうしても年齢で地位の上下を判断する昔からの風習があります。
なるほど、そういう考え方もあるんですね。

>暗いムードだと彼も考え込んでしまうので、辛抱ですが明るいムードを作るのが大事ですよ。
そうですよね、暗い感じで言っちゃうと、重たく受け取られそうですし…
タイミングを見つけて、思い切って言ってみようと思います。

びっくりするかも知れませんが、一つ年上のいいところ♪など伝えてみたり、一つ上なんぞ違いが無いことを伝えられるといいのですが、

あなた自身は一つ年上であることについて何か問題もって増すか?劣等感?  ないでしょう?
彼にどうどうと言っちゃって!!

社会に出れば1歳違いなんで同い年のようなもんですわ。笑
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身は一つ年上であることについて何か問題もって増すか?劣等感? 
思いたくないけど、一年ムダにしてしまった…という思いが
心のどこかにあるんです。
実際、いいことなんて何一つなかったし…(病気は死ぬほど辛かったし。。)

一つ上のいいところ…うーん、思い浮かばないデス(>_<;)
早速のご回答ありがとうございました。