プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオについて全く無知なので、インピーダンスなどが理解できず、質問させていただきます。
ヤマハ製アンプ RX-V779、に、オンキヨー製スピーカー D-509シリーズを、接続して使うことは可能でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

ヤマハ http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/av- …

オンキヨー http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/ …

A 回答 (6件)

こんにちは、色々な回答があるようですね。

非常に厳密な視点で言われてる場合と、現実的な実使用の場合とでは若干相違があるようですが、結論から申しますとある条件を満たせば使用できます。ある条件とは、とてつもない大きな音量で聴かない事。あるいは、音量ボリュームを大きな音がでるポジションのまま電源スイッチ等の入り切りをしない事などです。アンプとスピーカーのインピーダンスは適合性の指標であり、若干の相違は問題ありませんが、アンプの保護回路が非常に敏感な物や、その指定された数値が経年変化によって正しい性能になってない場合もありますので、たとえ数値上適合する場合でも使い方は慎重に始められたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠にありがとうございます。
こちらの方に詳しくご教示頂けたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
また質問させていただく事が有りましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/02/06 22:11

通常の使い方ならまったく問題ない



スピーカーのインピーダンスは周波数で上下するので室内使用の音量なら無視で大丈夫
    • good
    • 0

インピーダンスとか最大電圧(耐圧)とか、一番無視しても構わない数値の類ですので、ぶっちゃけどんなアンプにどんなスピーカーをつないでも大丈夫です。

    • good
    • 1

NO.1の方の回答と同じですが、



 フロントのみ可能です。その他のSP端子に接続すると保護回路が働いたり異常動作の可能性がありますのでつながないでください。
    • good
    • 0

可能です。



RX-V779の仕様にはSPインピーダンス6Ωのような数値しか記載がありませんが
特定条件下で6Ωのスピーカーならば○○Wの出力が可能と表示しているだけなので
実際には4Ωのスピーカーを繋いでも問題は起きません。
    • good
    • 0

「スピーカー推奨インピーダンス 4-6Ωまたは8Ωの選択可 *4Ωはフロントchのみ接続可能」


とのことなので、フロント用に使うのは問題ないみたいですね。
そのほかの場所には使わないほうが良いかも(実際には使えるかもしれないけど)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!