プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾の20代前半の失業率は13%で平均月収が8万8000円だそうです。

だとすると働いている人の給料は幾らですか?

100人のうち87人が平均月収8万8000円を支えているということは、100人で880万円。

880万円を87人で割ると1人当たり働いている人の月収は10万1149円ということになる。

台湾には社会保障という制度があるのでしょうか。

年金とか積み立て制度はありますか?

台湾人は老後をどのように生きる生活設計をしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

台湾の若年層失業率は日本と単純比較できない所があります。


男性は徴兵制があるので、一定期間勤労が不可能になることがよく知られているところ。

台湾人の友人と話して感じるのは、台湾は日本より貧富の差がずっとあり、
独立志向がある(企業に雇用されることをあまり好まない人が多い)印象があります。
なので日本の感覚の生活設計とはかなり違うと思います。

社会保険制度はありますよ。このサイトあたりがよくまとまっています。
http://www.japandesk.com.tw/qa/q7_1.html

台北都市圏や新竹あたりのIT集積地の人とそうでない人は、
日本の三大都市圏とその他の地域がかなり違う位(それ以上?)に違いそうなので、
台湾のどこの話かにもよると思います。あと台湾は国連加盟国でなく、
中華人民共和国の一つの中国政策を嫌って(今の香港みたいになる前に)
台湾から移民する人結構います。

なので私の回答。
>台湾人は老後をどのように生きる生活設計をしているのでしょうか?
多岐多様なので人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!