プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸を借りる予定なんですが、どちらにするか迷ってます。

新築(来月完成)
家賃50000円で2LDK 57㎡
駐車場2000円
共益費2500円
大きなお寺の横で、アパートの真横に沢山お墓があります。


築15年
家賃58000円で3DK 64㎡
駐車場と共益費が無料です
近くにスーパーがあります。

どちらも町の中心部にあります。
みなさんなら、どちらにしますか?

A 回答 (7件)

昔の地図見てみて、①の物件が建っている場所が元々墓だったら絶対に①はない。


なんか怖いじゃん。
だけどうちの母親の出身地では、お墓にいる仏さんはみんな供養されてる仏さんだから大丈夫、むしろ縁起が良いって言われてたみたい。
しかも地盤がしっかりしている場所だから、地震時も安心。

②は共益費無料ってのが気になる。
じゃあ共有部分の修繕とかはどうするの?って感じ。
まあ家賃の58000円内に含んでるのかもしれないけど。

実際に①のような物件に住んだことあるんだけど、快適だったよ。
マンションとか絶対に建たないから日当たりは良いし、風通しも良いし。

とりあえず今は元々お墓だった上に建ってない限り①かな。
    • good
    • 2

お墓が真横というのは格安でも敬遠します。


霊の存在は分かりませんが、正直言って嫌ですね。

家賃も手頃でスーパーも近い②の物件を迷わず選びます。
築15年はそんなに古くはないという認識ですかね。
だって、私が住んでるマンションが築15年です。
新築から住んでいますが、古いというより馴染んだというのが正解かな。

住んでみて気に入らなければ転居するだけです。
購入したのであれば、簡単に転居とは行きませんが、それができるのが賃貸の特権ですよ。
    • good
    • 0

うーん、これだけじゃあ何とも・・・。



墓を気にする人じゃなければどっちでもいいくらいしか。
風向きによってはお経やお線香の香りが室内に吹き込んでくるので、そんな近い距離や位置関係でなければ。

仲介手数料や更新料は家賃の○ヶ月分という計算なので、①の方がコスト面では安く済むね。
仲介手数料 ①5.0万×税=5.4万 ②5.8万×税=6.264万
更新料   ①1ヶ月=5.0万   ②1ヶ月=5.8万
2年後の更新をした時点で、総額①10.4 ②12.064円 と1.6万差。

礼金や敷金も同じ計算方法だし、そのほかに事務手数料などが同じく賃料の○%等とかかるようならさらに差は大きくなる。
敷金は高額でも返還される性質だからまだいいけれど、礼金は戻ってこないしね。
    • good
    • 0

その地域性を見て考える、何年住むかですね。

将来新居を建てるのか?目的によります。
差は新築の方が費用をたしても安い。お墓でもお寺さんが管理しているので何にも心配はないと思います。
    • good
    • 0

新築で2LDKが54,500


3DKで58,000
間取りが気になるけど 大きさも家賃も大差ないんだもん。
だとしたら
新築がいいな。
お寺とかお墓の位置にもよるけど
関係ないよ。
お墓は第二の人生の家だモノ。
守ってくれるんじゃない?考え方だと思うよ。
    • good
    • 0

新築が魅力よねえ


私はお寺と墓地の隣りで生まれ育ちました
別に何とも無いし いろいろ見物も出来ました・・静か?かもだし
中心部なら どちらもお買い物も楽なのかも

どうせいつか引っ越すでしょう
子供の小さいうちは 主婦の自部屋は必要無いかもだし
子供と一緒が良い感
    • good
    • 1

全く寺、墓地は気になりませんので、わたくし でしたら、①の新築を選びます。

むしろ静かでいい ぐらいです。

いわゆる訳有り物件 ですね、その分 家賃は安いです。気にならなければ、こちらをお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!