プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方27歳独身の女です。どうしても苦しくて相談させていただきます。

私には1年4ヶ月お付き合いしている彼がいます。彼との関係は婚約しているのかよく分からないのですが、プロポーズもされ、両親にもお互い合わせ両方の家を行き来する感じです。
そんな彼何ですが、若干ヤキモチをやき
*俺以外の人と飲みに行くな。
*結婚式の飲酒および二次会禁止。
*一人行動するな
*友達と食事に行くのも嫌がる…etc

と、いう感じです。
そもそも、何で?と聞いたら[男と女は違うから!]と言われる一方。
今度彼の大切な友達の結婚式があります。そこで、彼氏は二次会の幹事をすると話していました。
ほんとに仲の良い友達なので、私も祝福するし、快く行っておいでとしか思いません。
しかし、彼は私に結婚式の二次会は行くなと言いますが1度何故行っては行けないの?友達お祝いしたいだけだよ?と言うと“二次会なんて出会いの場じゃん”と言われ二次会の幹事を頼まれても断りました。私は下心なんて1ミリもないので逆に自分がそうだから心配するんじゃないの?と聞いたところ”お前の友達は品がないから、クズだし”と言われるので(確かに遊び人が多い)、それに日頃[お前は頭が悪いし、大した仕事したことないから]←私は学力は彼より遥かに下。
彼氏:大卒、公務員 私:高卒後銀行に就職 現在小さな会社で事務員
そっかと自分の中で解決してました。

彼一緒に幹事をする男の子がもともと昔私にアタックしてきており、その友達に会った時に今の彼氏に出会いました。その時”あいつ(彼友人)は彼女がいても遊ぶやつだから”とか、今度結婚する友達の事も”あいつ彼女いてもセフレはいる”みたいなことをいってました。その事を考えてるとモヤモヤして思い切って彼氏にその旨を伝えると”俺は幹事の補助みたいなやつだし、愛してるのはお前だけ”で解決させられました。

一晩たって考えてると私が心配だなと思い毎朝ラインをするのにラインを送るのもモヤモヤしてます。

私の心が狭く、彼に対するやきもちと、他人より劣っているから心配になるんだと自分の情けなさで心がいっぱい。

友達には(たまには遊びなよ‼︎そんなんだから苦しくなるんだよ?)と言われ、彼に悲しい思いをさせたくないのでそれもずっとしてません。彼氏は私が声をかけられるのが心配だそうです。確かに結婚式の二次会や、外に飲みに行ったりすると声をかけられない時のほうが珍しいのですが。
このモヤモヤ苦しい。

A 回答 (8件)

No.5の方の見方に同意です。



いささか厳しい言い方をされていますが。




ある特定のクラスの男性は、みんなそんな感じです。

女性を自由にしませんし、リスク(危険な行為)に関しては厳しいですよ。

事件を未然に防ぐと言う術に長けていて、それがわからない相手には攻撃的ですし、

頭が悪いといって必要以上に侮蔑します。


そういう性質を共通して持っています。

誘惑を断ち切れない相手に対しては、厳しいですよ。

これはハイクラス(社会階層と言う意味ではなく)にいる方の共通した性質です。

年とともに温和に成りますよ。

ですので悩んで、逃がしちゃダメですよ。


対処法としてですが、

「どうして気付いてくれないの?」

ではだめです。これが全く通用しない人種だと思いましょう。

そういう愚痴をこぼそうものなら、大変厳しい態度になります。

(しかし、「愛してるのはお前だけ」とか言ったんでしょ?

 メロメロじゃないですか。普通言いませんよ。)


ですので積極的に、

「xxxというのは、失礼じゃないですか?

 xxxと決め付けるのは礼儀に反しますよね?」

と言い返すことです。これが一番きくでしょう。

失礼であるかどうか?

ここだけをチェックし、ここだけを指摘し続けることです。

他の議論はせずに、話半分に聞いていれば良いです。


また、譲歩を上手に求めることです、

「xxxが心配ならば、一緒にきてください。」


一人になりたいときは、

「たまには一人になりたいし、自分のプライベートも守りたいです。」

なるべく、敬語を交えて抗議しましょう。


陰に篭って一人悩むと、凄い馬鹿にされるはずです。

逆に切れたりすると、余計に馬鹿にされます。

しかし、礼儀を失わずに抗議をすると、凄い尊敬されます。

その上で、可愛いと言ってくれるでしょう。


我慢しすぎてモヤモヤしているならば、

こういう対処法でやってみるといいですよ。



また自信家に見えても、そこだけを見ちゃダメですよ。

大卒高学歴ですと、

少なくても、その地域の前後の世代あわせて、1000人に一人くらいの

順位(頭の良さ)じゃないでしょうか。


少女マンガに出てくる秀才を10人以上敵に回してもビクともしない。

そういうリアル超人なんです。

1万人に一人とか、10万人に一人とか言う人も見ていますが、

(一億人に一人とかもいます。)

大概において退屈しており、憤っています。

女性として傍にいれば、それを浴びますから、ストレスも貯まるでしょう。


しかし、スペックからすると、普通じゃないのも仕方がないでしょう。

理解する必要が全くありません。デフォルト一人で戦っているはずです。


ただし、

時々は、傲慢であると注意をして上げる。

これだけで感謝してくれるはずです。



潔く、清々しく生きてください。

以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 0

単刀直入にスパッと言います。


そんな下らない男なんか,即刻別れなさい。
そんな暴君と結婚しても幸せな人生は望めません。
むしろ殺してやりたいと思うほどに憎むことになります。
別れは早ければ早いほどいいです。
すでに危険な兆候が表れてきています。
あなたの思考回路が危険な方向へと洗脳・マインドコントロールされつつあります。オウム真理教のマインドコントロールと本質は同じです。
大変危険です。「暴君の彼」と別れて洗脳からのがれないと,身も心もボロボロになりますよ。

別れたら,もっと人を見る目を養いましょう。そして,しっかりと自分の人生観をもつことです。さすれば,いかなる暴君やペテン男があらわれようとも,洗脳されることはないでしょう。
    • good
    • 1

それ、モラハラの初めなのでは?



友達とも、親とも縁切っていかされるらしいよ。

友達って、大事。

考え直した方が良いかも。
    • good
    • 2

「彼との関係は婚約しているのかよく分からないのですが、プロポーズもされ、両親にもお互い合わせ両方の家を行き来する感じ」だそうですが、そのプロポーズは断ったのでしょうか?


その後もお付き合いが継続し、お互いの家族に紹介し合っているようですから、彼からのプロポーズは受け入れたように思えます。
けれどあなたは「彼とは婚約している間柄なのか良くわからない」と仰っています。

文面全体から私が受ける印象は、あなたの未成熟さです。
プロポーズを受け入れ、お互いの家族との交流も出来ていると言うことであれば、何か特殊な事情が無い限り、それは「婚約している」と言うことでしょう。
一般論としてのプロポーズでは、一方が「結婚して欲しい」と言い、もう一方が「よろしくお願いします」と受け入れるか、「あなたとは無理です」と断るか、おおよそそのようなものでしょう。
そして「結婚して欲しい」に対して「よろしく」と受け入れた場合、これは民法上の契約の成立の当たるものと思います。
結婚の約束、と言うことです。
契約に書面などは不要です。

あなたがもしも(もしもと言うより、文面からはそのようにしか読み取れませんが)彼のプロポーズを受け入れたのなら、あなたは既に彼と準婚姻関係にあるようなものです。

彼の言った「男と女は違う」は、否定しようのない事実です。
女が男を強姦というのは、普通はなかなかあり得ないことです。
けれどその逆はしばしば発生します。
男がセックスするためには勃起が必要で、男を勃起させるにはそれなりの環境と刺激が必要です。
けれど、女にはそのような「これが必要」はなく、力で制圧してしまえば強姦が可能です。

彼があなた以外の誰かとセックスしてしまっても、その結果として起きうる妊娠は、一義的には相手の女性の問題です。
しかしながら、あなたが彼以外の誰かとセックスしたとき、結果的に起きうる妊娠は、あなたの問題になります。
婚約関係にあるあなたの身に起きる事態は、彼の問題でもあります。

他にもいくらでもありますが、男と女は違うのです。
だからこそ、あなたを結婚相手に選んだ彼は、あなたをそうした事態から遠ざけたいのでしょう。
彼の要求のどこまでが許容範囲であり、妥当なものであるのかは、当事者間の問題ですから、他人が口を挟んでいろいろ言うべきではないだろうと思いますが、女性故の弱点に対して、彼が様々心配するのは普通のことであるように思います。

ただし、学歴と頭が悪いかどうかと言うお話しは、そこに関係性はないものと思います。
例えば国会議員や官僚と呼ばれる人達には高学歴者が多くいますが、この国の借金をこんなにびっくりするほどまで積み上げたのは彼等です。
それは、普通の感覚で言えば、「考えられないくらいのバカ」に違いないでしょう。
    • good
    • 1

完全に支配系の彼氏ですね。


つねにあなたのことを「劣っている」というメッセージを発し続けることで、あなたの自己評価をさげて、かつあなたの行動を支配する、ということが彼の目的だと思います。
あなたはいまの段階でかなり彼に自由を奪われていますが、もし結婚したら法的な拘束力などもあって、いよいよそこから脱するのが難しくなるのではないかと思います。

事実上婚約までしている相手であることや、あなたも適齢期であることより、結婚は急ぎたいかもしれませんが、客観的にみて、結婚はもとより、彼氏としても、別れるべき相手だと私は思います。とはいえ、あなたの自己評価の低さや自分を責めるという感情などをみると、既にかなり彼に洗脳されていますし、彼も自分の支配するものが逃れようとすることには甘い言葉や脅しの言葉などで必至に引き止めますので、分かれるのにもかなりの苦労や覚悟はいるかと思います。
    • good
    • 4

おじさんです。


ご質問での貴女の状況がよく分ります。
私も男友達が多く、男がどういうものかが分るので、彼が心配することよく分ります。
貴女も分っている通り、世の中は男女が乱れていることが多々あります。
貴女の友達が(たまには遊びなよ‼︎そんなんだから苦しくなるんだよ?)と言ったとのこと。
そういう友達はダメですよ。
だから彼が心配するのです。
彼はいろんな場所で貴女がナンパされることを心配しているのです。
解決策は、あなたが彼に”その心配はいらない”ときちんと説明することでしょうね。
そうすれば彼は安心すると思います。
    • good
    • 1

頭が悪いモエハラ男と結婚すると苦労しますよ。



改善がなければ別れましょう。
    • good
    • 5

たこおじさんです。



彼は素直に言えばいいものを、貴女に対し高圧的に支配をしたいようですね。
根はヤキモチ焼きなのですよ。


ただね、まだつきあっているときはいいけど、
結婚するとね、

>それに日頃[お前は頭が悪いし、大した仕事したことないから]←

こんなことを好きな女に言えてしまう、人間性。
イヤな男の部類なのですよ。
おじさんに言わせれば、結婚しようという女に対し
こういう物言い、自分は貴女より上であると露骨な言動する男。
きっと結婚したら、もっとイヤなことを言うようになるよ。
暴君になるかもしれない。

結婚は互いに信頼感があってこそ、一緒に生活することだからね。

貴女も貴女で、こんな男に半分は洗脳されてしまっているのかな、

>他人より劣っているから心配になるんだと自分の情けなさで心がいっぱい。

こんな調子になってしまっている。
本来男女が付き合うということは、五分と五分の関係でないとね。
いいなりになり、彼から半分洗脳されているような感じになっているから

貴女の友達は、

> 友達には(たまには遊びなよ‼︎そんなんだから苦しくなるんだよ?)と言われ

このように言ってくれるんだよ。

なのに、

>彼に悲しい思いをさせたくないのでそれもずっとしてません。

貴女がいいなりになるから、彼は余計に調子に乗って
貴女をバカにするようなことを言うんだよ。
もっと自分を持たないといけないよ。

おじさん彼に言いたいよ。

自分がヤキモチをやくほど好きな女を、バカだ、自分より劣っている
女だと思っているのであれば、なんで付き合ったり結婚しようとするんだよ。
それこそバカ野郎は、貴女の彼氏ではないかな。
心のなかでは、違う男に貴女が、ちょっかいをかけられることを
恐れているくせに。

この男は貴女に惚れているけど、それを素直に言えないで
貴女に自分を大きくみせているだけのイヤな野郎だと思いますよ。
中身がないのですよ。

結婚したら、この彼はますます増長して、苦労するのは貴女だと思いますよ。
貴女のほうも、こういう彼にぞっこんになってしまっているようですが
こういう男とは本当は結婚まではしないほうがいいよ。

貴女も貴女でこの男のいいなりになってないで、もっと自信を
持ちましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!