アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします>_<

紙製のホールケーキ型を買いました
ケーキを焼きたいのですが、紙製のケーキ型だと焼きあがって剥がすときにケーキの側面が汚くなってしまうと思うのですが綺麗に剥がす方法はありますか?
また、くっつかないように紙製のケーキ型の内側にクッキングシートを敷こうと思っているのですがその方が綺麗に出来上がりますか?

それから紙製のケーキ型は金属の型に比べて柔らかいので、、膨らんでケーキが変形するのを防ぐために2枚重ねにするのは大丈夫でしょうか?

バレンタインに作るものなので絶対失敗したくありません!
ご回答どうぞよろしくお願い致します>_<

A 回答 (2件)

普通は、バターをぬっておきます。

クッキングシートは不要です。

焼けたスポンジの外側はクリームちゃチョコでデコレーションしますので、汚くてもかまいませんよ
    • 0

ちゃんと売られている紙の型なら、わざわざ二枚にしなくてもいいのではと思います。

熱の通りが悪くなりそうな気もします。厚紙みたいな型ならば、きちんと組み立て、適量の生地を流し込めば、そうそう変形はしません。
剥がす時は、剥がす前に、上から紙とスポンジの間に包丁を一回り入れてから剥がします。下の部分も包丁を入れます。
剥がすと言うより切り取るみたいな感覚でしょうか…
    • 1