プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧いただきありがとうございます。

今年から社会人になるので家を借りたのですが、そこに4月頃から彼氏と同棲しようかと考えております。
仲介業者の方には説明しており、同居人として彼氏の名前を書き契約者・家賃の支払いの名義共に私になっています。

しかしながらまだいつから同棲するかをはっきりと決めていなかったので会社の方には伝えておらず、実家からでて一人で暮らすと伝えていました。その際に、家賃補助がでると聞いておりましたがこの場合契約者が私なら同棲していても家賃補助はでると考えていいのでしょうか?

彼氏の方では家賃補助をとることは考えていません。

回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

揚げ足を取るつもりはないんだけど。

>「契約者が私なら同棲していても家賃補助はでると考えていいのでしょうか?」

そうと考えるのは自由だよ。
実際に支給されるかもしれないし、されないかもしれない。
「出たらラッキーw」くらいに考えるならそれでいいと思うよ。
でも「支給されないと困る」という場合には、そういう状況に陥らないようにするよね。
例えば会社の担当部署に問い合わせるか、就業規則を熟読する。
後者に記載のない事柄については、その会社の慣習に従って処理される事が多いので、担当部署に問い合わせることになるかな。
    • 0

>その際に、家賃補助がでると聞いておりましたが・・・・

それは質問者さんの会社のローカルルールです。家賃補助は決して日本の標準でも法律でもありません。
従って、この質問内容をそのまま会社に尋ねてください。
聞きたくないなら、就業規則をよく読んでください。
    • 0