プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸市の東灘区の「御影」周辺についてお聞きします。
転勤で引越しするにあたってその辺りを探しているのですが、環境がいまいち把握できません。子供が小さいので環境面、病院施設、で実際住んだことのある方、もしくは行ったことのある方、情報を教えていただければ助かります。
ネット等で賃貸マンションで9万前後、と考えて検索して見てはいるのですが、なかなか思うような物件にヒットしません。
ナマの意見、情報をお待ちしてます。

A 回答 (2件)

少し前に東灘区住吉に住んでいました。

私は引越しを良くするのですが一番東灘区が住みやすかったです。
小さなお子さんにも環境は良いと思います。

私のイメージでは阪急御影→高級住宅街
阪神御影→下町って感じです。

山の手に行くほど大きい家が多いですねー。

三宮へも大阪へもすぐ出れる好立地ですしとっても静かな所です。

#1の方がおっしゃるように美術館も多く、住吉川(河川が公園みたい)
病院→問題無

学校→環境が良い
(近くには灘高校、甲南大学、神戸大学<灘区>などの学校も有ります。

阪急御影駅から山手(北)住宅街戸建が多い 家賃高め
阪急御影からJR住吉 基本的に住宅街、商業施設が少し
有る。(お勧め!)
JR→阪神マンションなどが比較的多い 国道2号線が通っており商業施設も多いがJRから少し阪神側に行くと
住みやすい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。参考になり、これからの引越し先の候補として物件を探しやすくなりました。家賃はそれなりに覚悟しなければならなくなりそうですね・・
環境の良さそうなところとお聞きし、尚更住みたくなりました。関西に行ったときは直接見に行こうと思います。
ありがとうございました。

神戸の住民です。

神戸市の東灘区は、教育施設も充実しているし、病院もありますし、小振りな美術館がちょこちょこあって、環境的にいいところです。が、ちょっとハイソなところなので、家賃も高いと思います。このあたり、阪神間は、山の手の阪急沿線、ちょっと南に下ってJR沿線、浜側の阪神沿線と、南に下るほうが、一般的に家賃が安くなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。