dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真如苑という宗教に私以外の家族は入信しています。私はすごく入信を進められます。
親や兄弟が入信していて穏やかに幸せに過ごしてくれているなら別にそれでよい。と思っていましたが
最近ひどくて真如苑の話が出ると吐き気がして、すごく不快なきもちになります。
真如苑では接心という物があり奉仕活動をして初めて接心を受ける事ができ色々な人生の選択の時に助言を受けるようですが
助言する方は真如苑の中でも何やら修業を積んだ位の高い人らしいですが・・・霊能力を持つそうです。私は全く信用できません。
霊能力なんて生まれ持って持っている人、時にいるらしですがどんな修行で、人の人生の岐路にヒントを与えたり良い方国向ける事ができるほどの助言ができる能力が手に入るのか?教えてほしいくらいです。
私の考え方は先祖はやはり実在して今の自分があるのだから信じる心ありますが、私もだてに年齢を重ねてないし人一倍のどん底のどん底をみた人間です。神がいるとしたら自分の中にいる、という考え方です。
大事な判断などを接心という物で決めるなんてできないし真如苑の中では
そういう考え(接心は絶対!)が洗脳されてるようにも思うし、この宗教の事を目をつむって考えると金色、輝いているのではなくお金です。
そういう映像が瞼に浮かびます。
スマップの中〇君が入信しているらしいとも聞きました。他にも芸能人も入信されているようです。
最近、中〇君は言われてますよね、薬。。。
真如苑自体はそんなに悪くは取り上げられてはいないようですが、宗教法人ですので税金を納める必要はない。
教祖と言われている人たちの生活を見てみたいものです。
個人的な予感ですがそろそろ何か、この宗教に起こりそうな気配もします。
この真如苑の中身、私は殆ど知りません。
家族からすごく入信を進められて困っています。
この宗教、社会的に見て皆さんはどのように感じておられるのか知りたいのと私はできたら家族にこの宗教から脱退してほしい!と思っています。
なんか、嫌な予感がするのもあるし、家族に良い事どころか最悪な事が起きそうな気がするし…
かといって家族から私だけはなれるのは嫌だし・・・
皆さま、長文で申し訳ありませんが真如苑についてのご意見や今の私の状況を良い方向に向ける手段などありましたら知恵をお貸し願いますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直感的に嫌だな、と思ったものに入ると後悔します。

強く勧められても断りましょう。押し切られて付き合いで行ってしまうと面倒なことになります。
信仰している家族に、今すぐやめさせるのは不可能です。
あなたがそのジャンルについて勉強し、教義のおかしな点などをついて論破したところで、こういうものは理屈ではありません。

親や兄弟は勿論大切ですが、いずれはあなたもご兄弟もそれぞれの家庭を持ち、別の道を進むと思います。
今は家族から離れ、この件で揉めて不仲になることがないようにするのが得策だと思います。
    • good
    • 3

人に言われて気の進まない宗教に入信するのはおかしいですね。


信じて始めて入信するのでしょう。
宗教に勧誘する人は、良かれと思ってしているのでしょうが、必要ないのに大きなお世話です。
宗教にすがらなくても十分やっていけるから大丈夫です。
無くてもやっていけるのが、人生でしょう。
すがっても無駄です。
自分が人生を作っていくんだから。

そりゃあ良い事言いますよ。どの宗教も同じです。
すべての宗教の良い事だけを聞いておけば、入信する必要ないです。
お金を出して、グループを作ってその中だけでしか話を聞けないなんておかしいよ。
本でも書いてそれを誰でも読めるようにすれば、会費なんて要らないから。

良い考えはお金で買わなくても得られないと。

親兄弟は自分だけやって幸せだと思いながら生きて行けば良いですね。
自分は自分に合った道を見つけたら良い。

そのうち家を出る事をお勧めします。

もしかしたら、仏壇とか、、変えていませんか?
    • good
    • 3

創価学会、顕正会などと同様、人々を堕地獄に突き落とす邪宗教の一つです。


ご家族に是非ともこの映像を見せて、一刻も早く脱会させなければ、取り返しのつかないことになります。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!