プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBやSDガード、専門用語など全く知識がない私なのですが…。
車のオーディオがMDで、いつもレンタルCDをMDにコンポで録音して聞いていました。ですが遂に壊れてしまい、お金も掛けられず、bluetoothFMトランスミッターでmicroSDとUSBが音楽再生出来る物を購入しました。私のMDコンポがSDとUSB対応で、種類も分からずコンビニに売ってるUSBを買い、CDからUSBに録音する事が出来ました。
トランスミッターをシガーソケットに付け、周波数を何十分もかかり何とか合わせる事が出来、車のステレオから曲もなりました。
が…何時間も掛かって好きなアーティストのアルバム全てを好きな曲順に録音したのに、実際車で聞くと曲がバラバラに流れます。
これはどうしてなのでしょうか?
コンポの取説を見てもアルファベットの言葉ばかり…。
CD、MDくらいまでしか分からない私には
さっぱり分かりません。
カーショップでたまたま見つけたトランスミッターで聞ける物を見つけ奇跡の様にUSBとゆう物に録音出来て。
曲順さえ録音した通りに聞きたいだけなのに何度再生してもバラバラで、何時間もかけて録音したのに凹んでます。
どうしたら曲順通りに聞く事が出来るのでしょうか?
これはUSBでは当たり前に起きる事なのでしょうか?
ご存じの方がいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



一度USBをパソコンに挿して中身を開き、それぞれの曲を右クリックして「名前の変更」を選択。
先ずは1曲目に流したいものだけをやってみましょう。仮に「あい」という曲名だとして、ファイル名を「1 あい」にします。

変更したら車内で聴いてみる。1曲目に再生されれば成功です。他の曲名も同様に、先頭に数字を入れたファイル名に変更して下さい。
というかパソコンがあるならパソコンでCDの曲をUSBに取り込み、そのついでにファイル名(曲名)も変更すればよさそうですが。

もしファイル名(曲名)の頭に1を入れても1曲目にかからない場合は、知らず知らずのうちに何かやらかしてランダム再生になってます。
その場合は、KD179とのことなので、曲を流していない状態(停止中)で左を向いた▲(左側に頂点があり、右側は縦辺)を押すとプレイモードの選択になるので、「all」と表示されるまでポチポチしてください。

ちなみに右向きの▲を押すと、イコライザーモードになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても丁寧に教えて頂いて感謝感謝です。
私はパソコンが全く出来なくて持っていないので、会社の仲の良い同僚宅にお邪魔して一緒に見ながら操作をお願いする事が出来ました。型式で調べて下さったのでしょうか?
もし、そうであればお時間もさいて頂いたかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/02/15 21:23

まずは、質問の常識で


使った機器の型番程度を書かれては?

・私のMDコンポ
・トランスミッター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問の仕方も分からず申し訳ありませんでした。
型式はvictor製の
UX-GM70-B/-S/-W コンポです。

トランスミッターはkasimura製の
KD-179という物です。

返答頂いた方の内容を再度確認してみたいと思います。
色々な可能性が考えられるのですね。
有難うございました。

お礼日時:2016/02/14 23:32

よく判らないけど


ランダム再生に成って無い?
どっかに再生方法に切り替えスィッチが有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
操作して確認してみます。

お礼日時:2016/02/14 23:34

可能性として、


1、曲の順番です。
恐らくusb側で自動に並び替えが考えられます
例えば、
1曲目「日本国国家」
2曲目 アマリリス
3曲目 I love you などの場合、
自動の並べ替えで、英語→カタカナ→漢字になってしまう可能性も否めません。

2、次に青歯のトランスミッター側の選曲があった場合、
・曲の順番通、・シャッフル(適当な選曲のもとに)なども
可能性も否めません。

様々な可能性は存在しますが、恐らく1番です。
どうしても決めた順番がいい。
それでなければ納得できない。
というのであれば、曲自体のタイトルを1番○○などに変更するとか
すごく手間が作業もございます。

また、アナログ的ですが、
パソコンで選曲して演奏しながらICレコーダーにケーブルで録音。
20曲とか30曲とかすべてが終わるまでは録音停止は押さない。
よって、ファイル上では「1曲の音楽ファイル」です。
でも中身は、好きな音楽の順番通りという方法も無きにしも非ず。

当方は一番最後を利用しております。
例えば、ようつべで、好きな楽曲を探す。
演奏を開始しながら録音です。

なんとなくは伝わって頂ければ幸いなのですが、m(_ _)m
頑張って楽しいドライブお楽しみください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
参考になりました。
出来る事はやってみます。
いくつもの例を教えて頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!