プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が肝臓に腫瘍があることを早期発見で見つかりました。転移していなかったことが、せめての救いだったと思います。
そこで、手術をしないといけないのですが…
母は67歳、保険が適用されたとしても自己負担額はどのくらい掛かるでしょうか?せめて手術費用がいくらなのかが知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ステージというものがあるんですよね?
    母はステージ1、腫瘍の大きさは5㎝となります。
    転移は質問にあるように、ありません。

      補足日時:2016/02/17 00:13

A 回答 (5件)

社会保険なら社会保険事務所、国保なら役場で「限度額認定書」をもらってください。


そうすればどんなに取られても10万あれば間に合いますよ。
    • good
    • 0

お住まいの


市町村のホームページで
高額療養費制度
というのを検索して下さい!
多分
病院でも入院する時に教えてくれますが
一世帯につき
一ヶ月の医療費の上限があって
その金額は
自治体によっても世帯の収入によっても違います

例えば私の住んでいる街では
収入が28~50万なら一ヶ月の上限は80100円です
    • good
    • 0

手術する術式やら病院のベットが差額ベットになるかどうか、で違うので「いくらかかるか」は


全く違うので病気やステージが書いてあっても誰も答えられないと思いますよ。

病院で手術費用を聞くことはなんら恥ずかしいことではありませんので、確認されることをお勧めします。

幸い、日本には高額医療費に対する限度額適用申請ができますので、1ヶ月にかかる医療費の上限があります。
保険が利かない術式や薬でもないかぎりどの手術をしてもとんでもない額になる事はそうそうありません。年収で上限金額が変わります。

私の場合は、手術費用(肝臓ではありません)や入院・リハビリ代で その1月のトータル医療費は90万ちょいほどかかりましたが、
限度額適用申請で限度額が適用され、実際に窓口で自分で払ったお金は20数万円程度です。

手術前にお母さんが加入している保険で「健康保険限度額適用認定証」を手術前に発行しておいてもらってください。
健康保険証に書いてある電話番号に電話して、手術をうけるので「健康保険限度額適用認定証」を発行して欲しいと
言えば具体的な手続きを案内してくれます。

また、これらの情報も病院の窓口で手術費用の確認の際に聞けば教えてくれますので、気にせず病院に聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

収入にもよりますが限度額適応認定証を出せば、手術代がいくらだろうと月額8万程度で良いです。

個室希望などであればさらに部屋代がかかります。

月をまたぐと8万×2になるので、注意してください。
    • good
    • 0

お邪魔しますね、



腹腔鏡下での手術になると思いますが、
凡そ100万から150万見当、保険適用で30数万から50万でしょうか、
実際は判りません、
後、日にち分の入院関連費で10万程度でしょうか、自治体では高額医療費の申請で月額8万程度の出費で済む時も有るようです、
要確認ですね、

お大事になさってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結構、高いんですね…(>_<)
でも病院ともお話をして、費用のこともちゃんと話してみようかと思います。
質問に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!