プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここにきて、自民党のスキャンダルや、政策の頓挫(気味)、アベノミクスの揺らぎなど危機的な状況が続いています。
これは、野党がしっかりしていないせいもありますよね?
自民党だけが政治をやっていくことの限界を表しているのではないでしょうか?

どうしたら野党は育つのでしょう。
また、自民党を昔のように多様な人たちの組織に戻すためにはどうしたらいいと思われますか?

質問者からの補足コメント

• やはり、世襲制度が大きな要因となっているようですね。
    民間企業だって、同族経営に頼らない経営者がうまく会社を存続させていますね。
    (株)日本も、このままでは新しい血が入らず、共倒れに?
    かといって、公募の議員のまた頼りない事。
    宮崎、杉村ナントカ元議員など政治家以前の問題みたいな人が出てしまったりするし。
    公募の仕方を変えること、当選後の研修など取り入れてはどうかと思っています。

A 回答 (2件)

まず自分達を「政治家」と言っている様ではダメです。

日本では政治家はかなり前に絶滅して存在していませんからね。
数の論理でイエスマンを増やす為に集票マシンとして有名人を擁立しますし、世襲で新しい風を入れないようにする。
それでは崩れていくのは当たり前。
野党は建設的ではなくどちらかと言えば破壊的ですから、法案立案能力も無い為に与党案が嫌いだと対案を出す事も出来ず、
幼児が叫くのと同じ様に粗探しばかりに終始する駄駄捏ね小僧ですから育つ訳がありません。
その最たる党が民主党でしょう。
一度政権を執った事が有るのに、その経験も苦労も何も活かせていませんし反省もしていない。
政権を執る前の民主党より更に野党野党してしまいましたからね。
それでは消去法によって結局長く政権を執っている自民党の方が良くは無いにしろマシと言う事だけ。

> また、自民党を昔のように多様な人たちの組織に戻すためにはどうしたらいいと思われますか?

今の派閥と言う形だけの仲良しクラブではなく、以前の政党内政党の様なレベルで政策議論を侃々諤々とやり合うようにならないと
ダメでしょうが、イエスマンや世襲、有名人擁立での数集めに終始している様では戻る事は無いでしょう。
自民党が成長発展する為には昔の様な政策議論の政党内政党が出来ないと無理。
「対岸の火事」、「他人事」、「事なかれ主義」では戻る事は有りませんし政治家も生まれません。
    • 3
この回答へのお礼

世襲制度を改善するには、長い時間がかかりそうですね。
一般人の育成をもっと本気でやってほしい。
政治家を減らして、その経費を政経塾への補助に回してほしいです。
質の悪い政治家が増えたのは、人数が多すぎるから。
減らして、真に国のことが考えられる人にしぼったほうがいいですね。

やはり世襲議員やボンボン、お嬢様が多いということと、政治学をきちんと勉強していないことでしょうか!英語英会話も含めてです!政治家が

ましてや首相、大臣が漢字読めないなど、言語道断です!自然科学や、一般教養、モラルが大幅に足りません!常識に欠けています!
    • 2
この回答へのお礼

大事な政治を任せていいのかという人が多すぎます。
税金や国の私物化する議員ほど、意識が低いように思います。