プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在夫39歳、妻34歳です。
子供がいないのですが年齢的なことを考えて、あとは将来子供がある程度大きくなったら年取ったお父さん、お母さんよりも当然若い親のほうがいいと思うので、子供を諦めるか作ったほうがいいのか迷っています。
でも子連れの夫婦や子供を連れている母親を見るとうらやましく思ってしまいます。
そこで人生の先輩方にお聞きしたいのですが、子供を諦めるということでやはり悩んだり将来のことを考えましたか?
将来どうするってこともちゃんと話し合っていますか?
夫婦ともに納得していますか?
子供がいないことでのリスクなどは?
生きがいは?
質問が多くなってしまいましたが回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません(__)
    質問者は旦那のほうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 12:46

A 回答 (7件)

年老いた親よりも若い親の方がいい…って


どういう事なんでしょうね。
若くて元気なお父さんが運動会で活躍してくれる事?若くて綺麗なお母さんが参観日に来たら自慢だから?

もし、子供の頃そう思っても
皆それぞれ、大人になって誰かを好きになって結婚して親になって…

その時、自分の親が年老いているから嫌だなんて思わないと思いませんか?
ちゃんと、愛情とか、感謝とかそういうものを知っている人間なら。

質問にある限りでは、子供を作るか迷う大きな理由はそこなんですよね?
でも、人を羨ましく思う気持ちもある。
それなら、奥さんの身体に負担がかからない程度に子供を望んでいいのではないですか?

因みに、私は30代半ば女性で未婚で子供も望んでいません。同棲している彼氏がいて、彼とは一生一緒に生きていくつもりとお互いに思っている仲ですが、結婚という形は、まだまだとらないつもりです。
お互いに何かあり、いざ必要となった時にはお互いが勝手に出せるよう婚姻届は準備しようと思っています。

彼には、始めから私が子供を望まない事を伝えてあります。ただ、もし彼が本当に望むのであれば、私は100%嫌だというわけではないので、本音を話してね。気が変わったら言ってね。と話をしてあります。
私にも、出産するには年齢がありますから。結果、今はピルを服用し、この先、子供は望まず二人で生きていこうとなっています。感じるリスクとしては、
お互いがお互いを想い会えなくなった時に、鎹となる子供が居てくれないこと。
年を重ねて、お互い身体が不自由になったり、呆けたりしたときに面倒を見るのがお互いに年老いたどちらかであることです。
ただ、子供を一人二人育てるだけのお金と時間があれば、自分たちがそれなりに良い老人ホームなどの施設に入るお金を用意する事は可能ですから、気持ちの中のさみしさ、孤独、そういうものと戦えるのかという事かなと。逆にいうと、子供を一人育てるのには大きな労力と時間とお金がかかるという事でしょうか。後は親としての責任。
でも、それは親になる喜びと同じもしくはそれ以上の価値があるのではないでしょうか?

私が子供を産まない理由は、
私自身の子供の頃からの病気の事からで、
ずっと小さい頃から病院通いで病気の事で苦しみ、今も、その苦しみからは解放されていませんが、私は親を恨んでなんかいません。たくさんの時間と愛情を注ぎ
私を愛し、心底心配して悩み考え、
きっと私の知らない所で泣いて
それでも親として、私という子供を育ててくれた事に、感謝も尊敬もしています。

もし、本当に質問者さんご夫婦が子供を望むなら、望んでみればいいのに。と、私は思います。

両親が生まれてほしい、と望み、想われて生まれた子供は、最終的に幸せになると思います。親が、何歳だって、そんな事は問題ではありません。
    • good
    • 1

年齢的に一人っ子になってしまうかと思いますが不可能ではないかと思います


というか普通に小学生低学年で四十路の夫婦いますよ
当家もその中に入ってますが・・・

できない言い訳を考えてたら何もできません
何が足りず何が有るか見極めてお互いをフォローしあえば良いのでは?
夫婦が若いとお母さんが中心になりがちですが、老夫婦(笑)ですとお父さん(夜遊びが減るお年頃なので)の出番が多いので家庭で活躍できますよ

教え方が子供に合うのか長男は私に宿題を見て欲しいと言ってきます(嫁はその間に家事ができるので助かるそうです)
小4と小2の男二人です

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1

私達には子供がいません。


遅い結婚だったし、多分私(女)に不妊の原因があったと思います。
そのうち夫が病気になり、完治した頃には子供を持てる年齢ではなくなっていました。
その事について話し合ってはいません。でもお互い辛い時に支えあったので、子供のいない人生をわかりあえていると思っています。
40歳前後の頃は周囲からの期待の言葉に、相手には悪気がないのはわかっていても責められ意地悪を言われているような気がして泣いていました。書いている今も思い出して泣きそうです。
うちは自営業で、本家です。跡取りを期待されて当然です。子供は欲しかったのですが、うちに産まれた子は跡取りとして自由がない人生を送らざるを得なかったと思います。これでよかったのだと考えるようにしています。
現在はふたりと猫達と穏やかに暮らしています。
将来みんないなくなってひとりになったら、寂しいし、相続やお墓の事を考えるとキリがありません。
選択の自由があるあなた達は幸せです。ご夫婦でよく話し合って欲しいです。
負け惜しみかもしれませんが、ふたりの生活もいいですよ。
でも、子供がいたらもっと心が豊かになったのではないかとも思います。
奥様の出産できる年齢も限られています。私の個人的意見ですが、子供にとっては親が人生経験を積んでいる事はメリットだと思います。
    • good
    • 2

No.1 です。



旦那様でしたか、大変失礼しました。

子供を産まない選択をする御夫婦も
増えていますね。
私の兄弟にもいます。
夫婦仲はとても良いです、いつまでも
恋人同士のようです。
そして本人もいつまでも見た目が
若いです。
たまに結婚していると思われずに
告白されるようです。
    • good
    • 0

うちは、男性不妊を納得の上で結婚しました。


私は子供が欲しくないわけではありませんでしたが、お互いに二度目の結婚で、30代後半でしたし、「もういいや」と思えたんですよね。
共通の趣味もありますし、夫婦二人だからこその幸せは多いと思いますよ。
リスクがあるとしたら、お互いに話さなくなったら終わりかな…と。
それは子供のいる夫婦以上に夫婦関係を維持することに気を使うところですよね。

ご夫婦できちんと話し合って本当に後悔のない選択をなさった方がいいです。

でもこれは個人的な感覚ですが、子供というのは「この夫婦には必要だ」と思われる夫婦のもとにやってくるように思えるんです。
子供がいないことは嘆くことでもなく、神様は「この二人はかすがいなどなくても生きていける」と仰っているのだと感じていますので幸せですよ(*^^*)
    • good
    • 4

欲しくてもできない夫婦もいますが、子供はいないよりいた方が幸せですよ!


育てるのは大変ですが産まれてからは大変とか考えている間がありませんでしたね!
子供が独立してからは今が夫婦で1番幸せな時かも知れません!
女房に逃げられる人もこの時かも⁉︎
こどもは生きがいですね!
    • good
    • 3

40代主婦です。


子供は大学生と高校生です。

この話は、奥さんが子供を
欲しいかどうかで決まると思います。
どちらが良いかは本人の考え次第です。
産む、育てるに関して旦那さんより
奥さんのほうが負担は少し多いです。

>メリット
*子孫を残せる
*家族団欒
*無償の愛情を注ぐ幸せ
*頼られる満足感
*毎日の生活に対する張合い
*頑張る活力
*世間体など

デメリット
*お金がかかる
*産んでから育つまでの責任
*受験、就職、結婚など、とにかく悩む
*自分の自由な時間を削る

などです。適当に思いついたことを
並べてみました。

メリット、デメリット同じくらい
あります。
メリットは精神的なものが多いかも
しれませんね。
デメリットは、デメリットと感じない
場合もあります。

お金や時間など苦労はありますが、
とにかく子供は可愛いです。
私はとにかく、自分の生きた証として
自分の子孫を残したかったです。

産んでからは、必死で子育てして
きました。主人の協力は絶対必要
です。シングルマザーでも子は
育ちます。けれど父親は絶対的存在。
私は1人では無理でした。

悩んだら主人に相談、
的確に道を教えてくれます。
私の意見も聞いてくれます。
その上でどうしたら良いか教えて
くれるから有難い存在です。

あなたのご主人はどんなかたですか。
その人の子孫を残したいかどうか?
たぶんそんな単純な話しではない
でしょうか?
なぜ、子供を作るのか、みなが納得
できる答えは存在しないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!