プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで入札したのに他の人が入札すると、なかなか落札にいたりません…。しかも私一人だけだったのに、ギリギリで何人も入札して結局ダメになる事がよくあります…。何故でしょうか❔詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (4件)

> ギリギリで何人も入札して結局ダメになる事がよくあります

そもヤフオクなんて締切り時間があるのですから、早い時間から入札しても無意味です。
時々様子を見ていて締切り5分前くらいに、自分が払ってもいい最高額で入札します。
それで他に取られたら諦め。

チマチマと入札額をせり上げるとヒートアップして思わぬ高値で落札する羽目になります。
始めから「これはこの値段まで」と決めて、最初からその最高値で入札しダメなら諦めと考えた方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね、よく分かりました。

>何故でしょうか

アナタの金額が他者より低いから当然です。

オークションのシステムをご存じないのでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/3374/
    • 1

> なかなか落札にいたりません…。

そういうシステムだから。
時間延長無しで出品すると、それだけ低い価格で落札されて損をするから。

> ギリギリで
時間延長が在るから、前から入札しても意味が無く、最後の競り合いに意味が在るから。

> 何人も入札して
ウォッチリストに登録して、様子見をしているだけ。
出品したらその品物に何人がウォッチリストに登録しているか表示されますが、入札0でも数十人程度はウォッチリストに登録されていますよ。

> 何故でしょうか❔
入札する事が目的ではなく、出来るだけ安く落札する事が目的だから、色々観察しながらやっているから。
質問者が「結局ダメ」になったという事は、相手が目的を達成したという事。
つまり、相手の落札戦略が勝ったということ。
勝つために、入札をせずに様子見をする戦略だったという事。
    • 1

>ギリギリで何人も入札して結局ダメになる事がよくあります

みんなウォッチリストに入れて、ぎりぎりまで待っているんですよ。
あまり早めに入札しても無意味。ぎりぎりまで待って、出せる最大額で入札。
他人の入札額を予想して、1万5円みたいな入札もあり。
相手が1万円で入札してたら勝てる。
    • 1