プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックジャックは親と子なら、子の方が有利な気がするんですが、最終的には負けてしまうのは何故でしょうか?
カウンティングの技を使えば、子の方が圧倒的な有利になるみたいですが、そんな高度なテクニックは無理ですよね。
ポーカーにはポーカーのプロがいますが、ブラックジャックにはプロはいてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

確率の計算をしたことはないし、統計もとっていないし、


カウンティングについてもあまり理解していないので、感覚と単純な情報による推測ですが、

子は、任意にプレイできるからこそ、欲の部分で自爆することが多いからじゃないかと思います。
ディーラーがイカサマをしていないとした場合、無欲な機械的なプレイングだからこそ、

~17以下をロー。
18~21をハイ。
22~をバーストとして、

それぞれの確率が、ある程度収束すると思うのです。


ですが、子は余計な考えが入り込んでしまう分、収束しづらい。

例えば、手札が14だったら、どう思いますか?
ちょっと弱くないですかね。もう一枚引きたいですよね?
では、15だったら?16だったら?
こちらも結構引きたくなるんじゃないでしょうか。

では、初期手札が12で、一枚引いたら4。16になりました。
どうでしょうか?自分ならやめちゃいます。
でも、初期手札が16だったら、引きたくなっちゃうわけで、矛盾が発生します。
で、引くときと止めるときがあったりする。
こういったブレが自爆の原因だと思います。

単純化して考えた場合、カードは1~Kまでの13種。
13分の1。

手札15なら、1~6までは大丈夫ですが、7以上はバーストです。
半分以上バーストになるんです。
さらに、1~2だとまだ強い手とはいいがたい。
「これで勝負だ!」と思える手になるカードは、3分1程度なんです。

そう考えると、1対1での勝負ですら、分が悪いように感じますね。


また、親が勝つ、というのがどの範囲でのことなのか曖昧ですが、
これが1対1でなく、親対複数の子だった場合、
分の悪い子がたくさんいるわけですから、1人2人の子が勝ったとしても、
他多数の子が負けてくれればいいだけなので、結果的に親が勝つとも言えます。


そういうことじゃないかなと推測します。
    • good
    • 0

誰がやっても同じことしかできない親はプロのディーラーではなく、単なる親です。

 プロのディーラーは自分の欲しいカードを引くことができます。 素人だけのゲームではなく、人から金を巻き上げるカジノがそんな素人と同じことしかできないディーラーをわざわざ金払って雇っていると思いますか? もともとのご質問が、「素人同士のブラックジャックのゲームでも、最終的に親が勝つのはなぜか?」と言うことなら、答えは分かりません。
    • good
    • 0

ブラックジャックのプロプレイヤーも大勢いますし、ブラックジャックのディーラーはみんなプロです。

 プロの親に素人の子がなかなか勝てないのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーには、プロも素人も関係なく、ディーラーの意思でカードを引くことはできないので、ディーラーに限っては誰がディーラーをしても、自分の意思とは関係なく決められたルールにより、ディーラーは自分のカードを引かなければならないので、ディーラーにプロがいると勘違いしている人も多いとネットで検索したら、そう書かれてありました。子は自分の意思でカードをストップ出来たりと自由ですが、ディーラーは18より下の数字は強制的に引かなければならないルールなので、誰がディーラーをしても、結果は同じだと。

お礼日時:2016/02/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!