アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚治虫先生の作品「ブラックジャック」において、主人公のブラックジャックが、着用しているコートにメスなどの医療器具を忍ばせており、トラブルが起きた際に他人に投げつけているシーンを見かけました。

医療従事者がメスを持ち歩くことはあるのでしょうか。また、その場合は銃刀法違反にあたりませんか?

A 回答 (4件)

正当な理由の有無によります。




購入して持ち帰る途中なら正当な
理由がありますので
犯罪にはなりません。


治療の為に持って行く、というのも
正当な理由に該当します。

しかし、実際問題として、手術用具を
持ち歩く、というのは、想定が困難です。

正当な理由となるのは、特別な
場合でしょう。


護身用に持ち歩くのは違法です。
銃刀法もしくは軽犯罪法に抵触します。
    • good
    • 0

あれは日本国内での話ではないので日本の銃刀法は適用されません。

    • good
    • 0

医療鞄を持ち歩いて、その中に入っている事はあるのでは?


銃刀法では刃渡り5.5cm以上を規制しているので、メスなら問題ないw(軽犯罪法違反)
    • good
    • 1

常識的に考えて、外科医が消毒されたメスを裸で持ち歩くことは、あり得ません。


仮に、実行した場合は、銃刀法ではなく、軽犯罪法の違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!