アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚治虫さんの漫画は未だに読んだりした事が無いのですが。
『ブラックジャック』とかはやはり面白い上に勉強にもなりますか?

他にお勧めあれば教えて下さいませんか?

A 回答 (10件)

私は手塚世代で手塚先生の漫画で育ちましたが、今はちっとも面白いと思えないんですよね。



ただ、ブラック・ジャックは唯一何度読んでも面白いと思います。
当時も手塚さんの医療技術にケチをつける人はいましたが、手塚さんは医療技術を書きたいのではなく、ブラックジャックという人間を通して人としての悩みや問題をどう解決するかということや人体の不思議、神秘を描きたかったのだと思いますし、先生ご自身も著書でそのように書いてました。

今はYou Tubeの公式チャンネルでアニメが見られます。
今の時代に合わせた内容で若干原作と違いますが楽しめると思います。

    • good
    • 2

ブラックジャックで一番のお気に入りは「二つの愛」。


手塚氏の作品で個人的に一番のお勧めは「アドルフに告ぐ」。
「シュマリ」も面白い。
    • good
    • 1

大人になってから読む方が面白いかも

    • good
    • 1

一番の代表作である「鉄腕アトム」を読まなきゃ!

    • good
    • 1

ふしぎなメルモ

    • good
    • 1

どろろ 三つ目がとおる リボンの騎士


素晴らしい先駆者で ミクロの決死件(映画)ライオン・キング 手塚治虫氏の作品の盗作と言われてます。
    • good
    • 2

やっぱり、「火の鳥」ですね。

    • good
    • 2

若い人なら時代背景が分からないと思いますから土竜の唄などの漫画の方がいい気がします。

どうしてもならブッダ等をお勧めします
「手塚治虫さんの漫画は未だに読んだりした事」の回答画像3
    • good
    • 1

ブラックジャックは面白いです。


人生の勉強にはなりますが、医学の参考にはしない方がいいです。
手塚治虫が医師免許を取った時代の医学がベースになっているので。
    • good
    • 1

ブラックジャックは面白いですが勉強にはならないかな。

実在しない病気とか出てくるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!