プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問でごめんなさい。
今日お昼に、友達と昔の漫画キャッツ・アイについて話題があがりました。ヒトミとトシは最後どういった関係になったのでしょうか?ヒトミの正体はばれたのでしょうか?記憶喪失になったんでしたっけ?トシは知らないふりして付き合ったのですか?思い出せません。そもそもあの二人はどういった知り合いから始まり恋愛に発展したのでしょうか?
漫画喫茶に行けば分かる事なんでしょうが、なかなか時間もなく、ご存知の方教えてください(^○^)

A 回答 (3件)

では私がコミックス版の最終回を。



仇敵クラナッフの挑戦を受けて勝ち、父が生きているという情報を得た来生三姉妹は、父を捜すため海外へ移住することにする。
俊夫はキャッツ(この時点では疑ってはいるものの、まだキャッツ=瞳との確証は掴んでいない)に一緒に来ないかと誘われるが、自分には瞳がいると断る。
そこで霧が晴れ、キャッツの姿が現われる。
「ありがとう、俊夫、私を選んでくれて・・・」
その言葉と共に、瞳は姿を消す。俊夫が喫茶キャッツアイに戻ると、そこは既にもぬけの空だった。
腑抜け状態の俊夫に、ネズ公(神谷くん)が、瞳たちが成田にいることを告げる。
タラップ上の瞳にエンゲージリングを投げ、俊夫が「きっと追いかける」(それとも「きっとつかまえる」だったかな?)とか言うセリフを言って、本編はエンド。


さらに後日談がありまして、ネズ公の情報で俊夫はロスに向かう。
しかし再会を喜ぶどころか、瞳は熱病が元で記憶喪失になっており、姉や妹はおろか、俊夫のことさえ何も思い出せない。
瞳がキャッツだったことの確執を振り捨ててここまでやってきたのに、当の瞳が自分のことすら思い出せない状態なので、途方にくれる俊夫は、そばにあるオルゴールを見て、以前、冗談交じりに瞳が
「もし私がキャッツだったらどうする?」
と訊き、
「その時は二人で記憶喪失にでもなるさ」
と言った時のことを思い出す。
冗談のつもりだった返事が現実になり、戸惑う俊夫。
何気なく手にしたオルゴール。その音を聞いて、今まで部屋にとじこもっていた瞳が部屋を飛び出してくる。記憶が戻ったわけではないが、何か懐かしさを感じている様子。
記憶が戻るとは限らない、それでいいのかとの姉の泪の問いに
「すてきじゃないですか、もう一度、瞳と恋ができる」
と俊夫が答えてエンド。でした。

この終わり方は友達の間でも賛否両論でした。
キャッツアイの話の重要点の一つは、恋人を騙して隠し事をしているという瞳の煩悶にあったと思うんですが。
騙され続けていた俊夫が(しかも色々な情報を引き出されて散々裏をかかれていたわけで、現実の刑事なら懲戒か免職かという目にあっていたわけだけれども)それでも瞳が好きだと決心して、天職だと思っている刑事の仕事も何もかもを捨てて追いかけてきたのに、瞳がその苦悶を忘れて、それでハッピーエンドってのもなぁと。
でも覚えている限り、瞳のことだから、俊夫が全てをひっくるめて受け入れてくれたのだと分かっていても、俊夫を騙していたことや刑事も辞めてしまったことに負い目を感じ続けるだろうし、ジャンプ的なハッピーエンドにはなりにくかったのかも知れませんね。


二人のなれそめは高校時代。瞳とは同級生で
「そりゃー可愛かった」
と俊夫が回想してましたから、俊夫にとって瞳は気になる存在。
更に瞳の方も、俊夫は瞳の父ハインツに似ているという話があちこちで繰り返されてますんで、ファザコンっ気のある彼女は無意識のうちに俊夫に関心があって惹かれていった・・・といったところではないでしょうか。
ただ、元々は生まれも育ちも九州の俊夫が、家族が引っ越したわけでもないのに(だって実家はランジェリーショップだし転勤なんてあるわきゃない)、どうして東京在住の瞳と同じ高校に通うことになったのかは疑問な気もしますが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とってもありがとうーーございます(^○^)
なるほど~。かすかな記憶(小学生くらい)ですが、少し思い出しました。今度、漫画喫茶に行き、全巻読んでみたくなりました。

お礼日時:2003/03/19 23:49

コミックのほうの最終回を思い出せる範囲で・・・



たしか瞳たちが全ての絵を集め終わって、正体は自分で明かしたと記憶しています。
姉妹3人でアメリカへ旅立って、そのあとトシも警察を辞めて、アメリカへ瞳を追いかけて行きました。
でも、アメリカで瞳は記憶喪失になっていました。(たしかアメリカについてすぐに病気になり、一命はとりとめたものの、その代償に記憶を失ったんだと思います。)
トシのことも、自分がキャッツであったことも忘れていて。
それに、人を受け入れなくなっていた。
でも、トシのことはこわがらなかった。
2人で海に行き、トシは瞳がキャッツのことも全て忘れていることを確認した。
そして、
『こんな素晴らしいことはありませんよ。瞳ともう一度恋ができる。』
みたいなことを言って終わったように思います。

・・・分かりにくくてすいません。
2人は高校のときの同級生でしたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございましたーーーーーーー(^○^)
もう最後の結末はわかったもの、なんだか初めから読んでみたくなりました。
近々漫画喫茶にいってきます。

お礼日時:2003/03/19 23:42

カテゴリがアニメと言う事なのでアニメ版の最終回を…


ヒトミ『トシ…私実はキャッツなの…』と吐露する。
トシ『そんな…まさか…それじゃあキャッツを捕まえたら結婚するって言っ…俺は…結婚できないのか…』
と、まぁ絶望感に打ちひしがれるトシととても悲しそうなヒトミ…

でもそれはアイの仕組んだ学園祭か何かの劇のような出し物の一幕でしたとさ。
トシ『キャッツ!きっと捕まえてやるぞ!』
ヒトミ『がんばってね(はぁと)』
そういう終わり方だったと記憶しています…コミックは…呼んでませんです…

この回答への補足

ありがとうございます。コミックも気になります~・・(^○^)

補足日時:2003/03/18 23:34
    • good
    • 5
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を記入してしまいました(ーー;)

お礼日時:2003/03/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!