プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で親しくしているA子さんが日本舞踊を習っており、今度国立劇場で発表会があるので入場券を頂きました。
他にも親しい方に10枚くらい配っていました。
私も喜んで観に行くつもりですが、券には入場料6000円と書いてありました。
当日は皆と花束を持って行くつもりで、A子さんも嬉しいと言ってくれましたが、そこで質問です。
1.下世話で申し訳ないのですが、一般にこういう券は割り当てて買わされるのでしょうか。
2.お礼は花束でなく、お金を包むべきでしょうか、その場合の額は?
この世界は全く疎いのでしきたりを知りません。
どのようにお礼をしたらよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



日舞ではないのですが
有料チケットで公演をしたことがあるものです

はい、割り当てがあります
通常大人の生徒が枚数が多くなっています
私もプレゼントとして配りました

お花でいいと思います
出来ればおいしいお菓子とかなどを添えてはいかがですか?

裏話になりますが
本人はチケット割り当て以外にも結構な金額がかかっています
もっとも自分の趣味ですから
納得して、割り切ってしていますが

お金を渡されるのも変な気分じゃないでしょうか?
それでしたら、写真は取れないかもしれませんが
フラッシュ使わなければOK(ただ、国立なのでダメかもしれませんが)
というのであれば
当日の写真をプレゼントするのはどうでしょう?
私は友人から舞台写真をもらいました
自分の出ている舞台は自分では見れませんので
とてもいい思い出に残りました

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか!写真もいいですね!
良い思い出になりそうなので、花束とお菓子とちゃんとしたカメラを持って、撮ってあげることも検討して見ます。
確かに本人も何から何まで自分でやらなければならないので大変だといっていました。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/07 00:05

 友達がA子さんの立場です。

日舞ではないしステージに立つのはその子どもですけど。

 話を聞いている限りではチケットの割り当てはあるとのことで、かなりの枚数を売り歩いてます。もちろん招待ということもあります。全額負担だと出費も大変なので、「チケット買って~」とお願いしてきます。1枚の料金で2枚渡すとかかなり苦労しています。
 そういうのを見ていますので、「チケット代払うよ~。せめて半分だけでも。」と言える間柄だとそのほうが助かるのは事実です。趣味の世界なのである程度は仕方ないとあきらめてますが、出演料とか衣装代とかビデオ代など他にもいろんな出費があるので。

 当日は会場に「差し入れ受付」という所があるので、そこにお花を預けています。クッキーなど食べ物もありですが、渡されるのは帰り際になっているようなので楽屋でちょっとつまんで・・・というのは避けたほうがいいかと思います。
 このお花ですが、数が多かったり大きな花束だったりすると他の出演者よりも目立ってしまうらしいですが、「ちょっとだけ優越感に浸れる」と友達は言っています。

 参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見有難うございます。
「差し入れ受付」と言うのがある場合があるのですね!
ちょっと、調べて見ます。
やはり花束がよさそうです。貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 23:57

発表会ですから 皆さんで見に行く事が嬉しいことだと思います。

(観客動員)
 花束のほうが良いように思います。華やかに見えますし。(嫁さんが
一時習っていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
花束だと帰る時にたいへんかと思いますが、その辺がいいようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています