プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミュージカル刀剣乱舞の二次創作(特にグッズ系)頒布ってやっぱりNGなのでしょうか?

確かに【ゲームの刀剣乱舞】のみであれば、ニトロの規約内で作ることができるのでしょうが、ミュージカルの方だと別会社の関係も出てくるので「NG」だと友人に言われました。

でも実際には「二次創作禁止」と称している会社のものもたくさん出回っていますよね?
なぜミュージカル刀剣乱舞だけは、ここまで厳しく言われるのでしょうか?

ちなみに作りたいなと思っているのは
少部数かつ「明らかに同人グッズとわかるもの(自分で描いたイラスト使用)」です。

A 回答 (1件)

>なぜミュージカル刀剣乱舞だけは、ここまで厳しく言われるのでしょうか?

顧客層が、同人好きな腐女子に限られるから、ファン同士で互いの抜け駆けを許さないのです。
権利者の誰かが厳しく規制しているわけでなく、ファンの自主規制で自分達の首を絞めているし、頒布すると頒布した先からタコ殴りに遭いますよ。
法論じゃなくて感情論な腐女子特有の不寛容なのです。
    • 0