アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画『ブラックジャック』は、自分は未だに見た事が無いのですが、果たして、ブラックジャックは面白い上に勉強にもなったりしますか?

主人公ブラックジャックのIQや学力の偏差値はどれぐらいでしょうか?
また、一緒に居る助手の女の子のIQや偏差値はどれぐらいでしょうか?
ああ見えても案外優秀だったりしますか?

A 回答 (7件)

マンガのキャラの設定にIQや偏差値など、ないと思います。


助手のピノコは、実は18で、交通事故でかなりの部分を失い
主人公の奇跡的な手術で助かるも、子供体形になってしまった
という設定です。

医師の資格もない闇医者ですが、腕は超一級で、死にそうな
病人が助かる手術エピソードが多いです。
貧乏人にはタダで手術もするし、大金持ちには無茶苦茶な
手術代を請求するという感じです。

手塚さんは、医師の国家資格を取ったのに使わず、マンガで
生活した類を見ない人で、そのため、手術シーンや設定が
本格的でした。

人生の勉強になるのは、手塚作品なら『火の鳥』です。
本人もライフワークと言い、晩年の作品でした。
    • good
    • 1

専門的には、1世代前の技術で描いてるという突っ込みもありますが、ストーリーは面白い。


ブラックジャック、天才外科医ですから、IQは高い。学力、医学部は実技もありますから、患者とのコミュニケーションが大きなマイナスポイント。教授陣の印象、悪かったでしょうし。
ピノコ、実質18歳とはいえ、見た目は園児。額に絆創膏を貼った写楽くんと良い勝負では、、
    • good
    • 1

自分は、週刊少年チャンピオン連載当時からファンです。


いろいろ、人生における教訓・指針になるエピソード満載で
後に医者を目指す人達のバイブルとまで言われた作品です。
現在では、発禁のエピソードも沢山ありますが、
アニメより、原作のほうがお勧めできます。
    • good
    • 2

とても面白いですよ。



ブラックジャックは学歴としては地方の三流大学の医学部卒ですから学力がズバ抜けているわけではありません。ただし外科手術の技術に関しては世界一と言えるほど卓越したモノを持っています。またIQも高いと思います。

助手のピノ子。彼女は女性の身体の中に腫瘍のように形成された脳や臓器を少女の形の人形に詰めたという人造人間で純粋な人間ではありません。幼稚園年中程度の知能を有します。それでいながらブラックジャックの助手や簡単な家事をこなせることや超能力のような力を持っていることからIQは計り知れないです。
    • good
    • 1

アニメの21の方が良い原作様は鬱

    • good
    • 1

ブラックジャックは手塚治氏の最高傑作?ではないかと思います、私は素晴らしい作品だと思います、是非一読をお勧めします。

    • good
    • 1

最高に面白い漫画ですね


ブラックジャックは医療技術は素晴らしいですが学力は大した事ないですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!