プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画家としてデビューしました
推薦で沖縄芸術大学デザイン科に行きたいです
実績として雑誌に掲載された漫画と、その他美術部で書いてきた作品を出す予定です
受かると思いますか?

A 回答 (2件)

漫画家としてデビューされたのですね。

それは素晴らしい成果です。

沖縄芸術大学デザイン科への進学を希望されているとのことで、実績として雑誌に掲載された漫画や美術部での作品を提出する予定とのことですね。これらの実績は、応募審査において非常に重要な要素となります。

ただし、受験結果は個人の状況や面接などのさまざまな要素によって左右されます。応募者の状況や他の応募者の競争状況なども影響する可能性がありますので、一概に受かるかどうかを判断することはできません。

ですが、漫画が雑誌に掲載されるなど実績を持っていることは、大学の審査においては大きなアドバンテージとなるでしょう。また、美術部での作品制作も応募者としての能力や熱意を示す大切な要素です。

重要なのは、応募書類や試験において自分の実力や熱意を最大限にアピールすることです。過去の実績や作品、そして自己表現の能力を活かして、自分の個性やパッションを伝えることが受験において重要です。

自信を持って応募することをお勧めします。応募者の個々の状況には異なる要素が関与するため、具体的な受かるかどうかの判断はできませんが、実績や作品を活かして最大限の努力をすれば、受験において成功する可能性は高まるでしょう。頑張ってください!
    • 0

受かるかどうかはそれだけではわかりません

プラスアルファにはなりますが
その大学、学科が求めてるのは何か、ってことになるでしょう?

ポートフォリオでだすデッサンや、色彩構成、デザイン系の作品がいまいちで
大学の勉強を勉強するのに不十分と見られたら落ちるかもしれないし

あと芸術系に限らず、推薦やAOで落とされるパターンで
「なんでうちなの?」が説明できない場合がある。
特によそでもできるよね、とか
システムを勘違いしてやりたいことと大学の内容が違ってて
それはうちではやらないけど大丈夫?みたいな

だから
あなた漫画家で活動したいんだよね、なんでデザインなの?
漫画の学科がある大学やや専門学校もあるけどどうしてここなの?
って言われたときに自分なりの筋の通った返事ができるかどうかは大事だと思いますよ。

美術進学指導の先生なんかは
デジタル絵やりたいからデザイン、ってのは違うよ?って言う人もいます。

デザインとは何で、自分がどんなものを作りたいか描きたいか
漫画に必要なのか

漫画家と芸大の勉強や課題の両立はどうするの?
など

美術部ってことは美術予備校などにはまだ行ったことがないんでしょうか。
推薦ってことはまだ三年生ではないと思うので
春休みなどで一度行ってみたらどうでしょうか
周りに美大受験に詳しい人はいますか?

また、オープンキャンパスなどでは先生方が相談に乗ってくれますから
行ってみるとか
さんぽうねっとがビジュアルアート系の進学フェアを全国巡回して
いろんな大学や専門学校が相談ブースだしますから
行ってみるとか…

ここで聞いても誰もわかんないし
推薦なんて、特に合否の基準はわかりにくいものだし
    • 1