天使と悪魔選手権

こんばんは。
私は今、賃貸のアパートに住んでいるのですが、
一昨日の夜から、急にエアコンの冷風が出なくなりました。
冷房を選ぶと、タイマーをかけてないのに、タイマーというランプが点滅して止まっていたり、
外の方が涼しいかと思うほどの、温風が出たりします。
ちなみにエアコンの種類はシャープのWindomというものです。
けっこう古いものだと思います。
大家さんや、管理会社の人に言うべきなのだと思うのですが、
業者の人を呼ばずに、自分で何か出来るか試したいのですが、無理でしょうか?。。。
あと、除湿機能(ドライ)はまだ使える状態です。。。
最近本当に暑いので、早めに直したいと思ってます。。。

A 回答 (7件)

タイマーランプが点滅しているのはエラー表示です。


ご自身で何かしたいのであれば、エラー表示は自己判断機能なのでメーカーに聞けば何でエラーしているのか教えてくれます。(型式とランプの点滅の速さや回数を聞かれます)
電話番号は地域によって違うので104に電話してシャープのサービスといえば教えてくれると思います。
基本的にガスは自然には漏れません。工事ミスの場合は比較的短時間に漏れます。ごく希に1年ぐらいのスパーンで周期的に漏れるケースもありますがこの場合一概に工事ミスとは言えず機械自身の溶接部分からもれているケースもあります。
ただ、質問の内容からして機械の故障の可能性のほうが全然高いと思われます。ガス漏れの場合いきなり冷風が出なくなる事はありません。エラー表示が出る前から徐々に効かなくなります。但し、室外機の位置を動かすなどの作業をした場合いきなりガス漏れするケースはありますが・・・。
後ドライは使えるということでしたが、本当でしょうか?
基本的にドライと冷房は同じ運転状態なので、(冷房の弱いのがドライみたいなものと考えて頂いていいです。)
冷房が使えない場合ドライもただ風が出ているだけで、冷たい風は出てないと思います。
ガス化機械の故障か簡単に見分けるのであれば、まずコンセントを抜き2分ぐらい放置します。その後コンセントをいれ、冷房運転してください。そしたら急いで外の機械のところへ行きファンが回るかどうか確かめて下さい。2~3分位しても回らなければ電気系統の故障の可能性90%以上!回り始めて1分ぐらいで止まれば基板もしくはコンプレッサー、2~3分ぐらい回って止まればガス漏れと考えていいですよ。但しいずれも100%ではなく例外もあるのでご了承ください。
最後にいずれにしても故障は故障ですから大家もしくは、不動産屋に言ったほうがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい。一応、ドライ機能は使えるんです。
冷房にすると、ファンは途中で回らなくなるのですが、
ドライにすると、ファンは問題なく回ってます。。。
業者さんに見せたところ、新しいエアコンに総取替えにするそうです。

お礼日時:2004/07/08 23:53

この時期に発生する


ルームエアコンの不具合は残念ながらその場で直る
というものは少ないものです
2,3年以上問題なく使えていたものであれば
コンプレッサーやインバーター基盤、パワートランジスターなどの不具合であり
これらは交換対応となってしまいます
コンセントを一度抜き 
再度症状が現れるのであればあきらめて修理業者へ
依頼するか機器の交換を視野に入れるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントを抜いて、また試してみたのですが、
また途中でファンが回らなくなり、ランプが点滅してしまいました。
業者さんにより、エアコンを総取替えとなりました・・。
賃貸でよかったなぁって思いました(苦笑)

お礼日時:2004/07/08 23:56

賃貸住宅の設備ですから、大家さんや、管理会社の人


への連絡が先決でしょう。

除湿機能(ドライ)はまだ使える状態というのは、冷気が出てくるということでしょうか?あと、いつの間にかタイマーのランプが点滅して止まっているとの事ですが、タイマーの点滅がエラー表示であることもあります。点滅の周期たとえば○○○__○○○三回点灯して消え、また三回点滅するというような・・・。よくあるのは室内機の熱交換(フィン)のホコリ(油汚れ)などで機器の安全装置が働くような単純(フィルター、フィンの掃除)な手当てで直る場合がありますので、試してみてください。、除湿機能(ドライ)は
使用できるとの事?でしたら、室内機前面もしくはパネルの内側に”試運転”か”強制運転”のスイッチ(今は”通常運転”)があるはずですので、22度の強制運転(今の時期は冷房運転)になります。修理までの一時使用ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライはなぜか冷気が少し出るんです。
そういえば、私はエアコンの掃除をした記憶がないです・・・。
今日、早速、大家さんに連絡して、業者さんに見てもらったところ、
エアコンを総取替えとなるみたいです。
新しいエアコンでは、ちゃんと掃除をしなきゃいけませんね(苦笑)

お礼日時:2004/07/08 23:28

私も昨日、同じ症状になりました。



エアコンのガスが漏れてしまったのだと思います。
もし、原因がガス漏れでしたら、やはり業者の人にお願いしなければ自分では直せないと思います。

まず原因を突き止めるためにも、大家さんや管理会社にお話してみてはいかがでしょうか。

お互い、早く直して快適に過ごせるようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、業者さんに見てもらったところ、
ガスではないとの事でした。
ガスだったら、今日にでも涼しく過ごせたと思うと、
ガスだったらよかったなぁって思ってしまいました(笑)

お礼日時:2004/07/08 23:25

一般人なので 参考までに聞いてね。


原因 その1  ガス 冷媒が無い。
その2 室外機の掃除してない。 室外機が暑い場所に
    有り、自己保護機能で運転停止。

私の会社のエアコンも、現在熱風が出てます。
自己防衛機能のおかげです。
機種により、室外機に水、氷を掛けて 臨時運転させる
手も有ります。 一度 運転中に室外機のファンが回ってるか見てください。 止まっていれば自己防衛です。

メカに弱ければ 業者読んだ方が 早い!!
大家に たき付けましょう!!!    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>メカに弱ければ 業者読んだ方が 早い!!
>大家に たき付けましょう!!!    
はい。たきつけてしまいました(笑)
ファンを見てみたところ、ファンも回ってませんでした。

お礼日時:2004/07/08 23:22

エアコンの冷房はで古いものではフロンガスを冷媒として使ったていますが、たぶんそのガスが漏れてなくなっている事が考えられます。



電気機器は素人が簡単に直せないですしエアコンのように
電気容量の大きいものは特に危険です。
やはり専門家に任せたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、早速、大家さんに電話して、
修理の人が着てくれたのですが、
どうやらガスではないみたいでした。
ガスだったら、よかったと思いました。

お礼日時:2004/07/08 23:19

一応試してみる価値がありそうなのは、


リモコンの電池を交換してリセットしてみるとか。

電池が弱くなって正しい信号が出てないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、電池をしばらく換えてませんでした。
試してみます。

お礼日時:2004/07/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!