アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードを使った時に記載される番号

クレジットカードを使ったのですが、ネットバンキングで明細を見ると、金額とVISA-650762と記載されていました。このVISAのあとの番号って何の番号なのでしょう?使ったお店の番号ですか?もしそうだとしたら、この番号からどこのお店かを特定することはできますか?
質問ばかりですみませんが、よく分からないので分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VIZAの内部ならわかる番号です、誰もが判る物では有りませんが記録を精査すればVIZAとの契約先(提携先)と利用内容は浮かび上がります、

例えば、何処の店舗で施設で何の決済に利用されたのか?、金額は当然として利用方法・決済方法などです、

一般にはユーザーとVIZA間の利用コード番号です、
利用者には直接関係の無い物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

どこのカードか記載されていないので、正確な事はわかりませんが以下に回答します。

6桁の番号であれば、承認番号だと思われます。
承認番号はカード会社がそのカードの利用を承認した時に発行される番号で、クレジットカードのレシートにも印字されています。

現時点では、まだお店から売上データが到着していない状態で、到着してカード会社で処理されればお店の名前が表示されると思います。

クレジットカードには加盟店を管理する会社(アクワイアラ)とカードを発行した会社(イシュア)と別れているのですが、承認の明細からはイシュアはどこのお店で利用されたかはわからない状態です。
売上データの中に加盟店名があるので、そこで初めてわかる事になります。

承認の明細は見られない会社が多いのですが、承認の明細を見せている会社ではこういう事が起きます。
特にVISAデビットカードでは、承認時に口座残高からすぐひきおとされるので明細が表示されお店の名前がわからないと言う状況が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすくありがとうございました。

クレジットカードを使った時にもらったレシートと金額を照合してみてはどうでしょう。

当然ですが、銀行口座から引き落とされるまではレシートは保管しておくべきです。
海外でカードを使った時にVISA-******と表示されたことがあります。お店固有の番号かと思います。というか、使用明細には金額が表示されていると思いますけど、金額から何を購入したか思い出すことはできないのでしょうか。そこからお店は割り出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。カード払いが多いので、貰ったレシートはいつも真っ先に捨ててしまっていました。今後は保管しておこうと思います。