プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに相談できず、教えて下さい。
婚約者33歳の月額の給料額面が45万、ボーナスは年間で150万です。私はまだ周りが独身ばかりで、世の中の世帯がどれぐらいの年収で生活しているのか全く想像できませんでしたが、なんとなく十分かな?と思っていました。
ただ、友人達と話していると1000万ないと無理とか、なんとなく婚約者の給料を聞かれた時に、もちろん詳しくは言いませんが、こんなもんかなぁ、と言うと、それで大丈夫?大変だねーという反応でした。もちろん、現在私は専門職で年収900万程あるので私も働くつもりですが、子どもができたら婚約者が転勤族であるため今の仕事を継続するのは困難なため辞めるつもりです。
周りの反応をみて、やはり私自身何かしら働かなければ子どもを大学に行かせることもできないのだろうか……?など不安になってきました。これからがすごく不安です。率直なご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

お金を借金したりするならともかく、普通もっと少ない年収も多々ありますよ


あなたは何がしたいんですか?
結婚したいだけ?
彼といたいだけ?
結婚したら幸せ、なんて女性はやたらいいます
が、結婚してから文句言いまくりなのはどちらかといえば女性がほとんど
旦那の悪口言いまくりが多いです
幸せとのろけていられる女性はわずか
旦那の方はほとんどが結婚してからこんな女だったのかとショックを受けるものの、口では女が強いので、なんでこんなことにと頭をかかえやすい

あなたが何が大事なのか自分を見つめ直すいい機会でしょうね
わからないならどちらかから言い出して離婚になるか、お互い他に向いたりするかでしょう
自分はどうしたいのか
わからないからここに書いてるんですよね

周りなんかと結婚するんじゃないです
あなたが結婚してどうしたいかです

こんなはずでは、と思いそうなら相手にも迷惑ですよ
ちゃんと考えるべきです
    • good
    • 0

またしても追記です(v.v)



>ライフプランナーではございませんが、近々、保険のプランニングをしてもらおうと思っています。
あー、そんじゅそこらの生保会社が絡んでる「ライフプランナー」と、ちゃんと業をなしてる「ファイナンシャル・プランナー」(以下「FP」)は、似て非なるものです。
保険の「プランナー」は、主に保険の見直しには役立ちますが、例えば資産運用、税金対策、相続etc.には疎いことが多いです。

場合によっては、体よく自分に利害関係のある会社の商品押し付けられることもあるので、【独立して】FP業務をされている方に相談された方がよろしいかと。
日本FP協会のHPに、登録会員が紹介されてますので、そちらから探されてはいかがでしょう?
https://www.jafp.or.jp/confer/
    • good
    • 0

既婚、子供ふたりです。



質問者様の婚約者の年収は大体700万ぐらいですね。サラリーマンの平均からすれば多いほうでしょう。サラリーマンの年収の平均は大体400万程度です。

ちなみに、年収1000万以上の人は、サラリーマン全体の4%弱しかいません。つまり、ものすごく少ないわけです。

東京の郊外で、子供を育てると、大体一人当たり最低でも教育費に1000万かかると言われています。私立の小中高に行けば、2000万ぐらいとも言われています。医学部などならもっと高いですね。

年収1000万の男性と付き合うこと自体が相当に難しいでしょう。4%のほとんどが東京周辺に集中しているとはいえますが、必ずしも結婚適齢期の男性とは限らないからです。

「1000万ぐらいじゃないとダメ」と言っている友人には「目を覚ませ」と言ってやってください。そうじゃないと、現実的な結婚は無理だからです。

1000万の年収があったとして、ライフスタイルや東京周辺でもどのあたりで生活するか、によってだいぶ異なります。都心でマンションを買おうとすれば、子供がいる家族が満足に生活できるマンションは億とはいいませんが、かなり高額になります。
都内の住宅も、山手線の外側で同じぐらい、しかし都下なら一戸建てでも5千万を切ってきますし、千葉県や埼玉県に行けば交通の便がよくても3000万ぐらいになります。同じ手取りでも、住むところを都心にこだわって外車に乗るのと、千葉や埼玉県に住宅を買って国産車に乗るのでは、軽く1000万ぐらい変わってくるといえます。

専門職で900万ももらえる仕事をしているなら、どこに行ってもそれなりに仕事はあるでしょう。婚約者の転勤についていっても、それなりに稼げるでしょうし、地方にいけば、同じ給料でも生活コストがまったく異なります。

ただ、子供ができて小学生の高学年ぐらいになると「受験」をにらんで行動する必要がでてきてしまいますので、その頃には旦那さんに単身赴任してもらって(それまでに住宅を購入して)、質問者様も仕事をすれば、十分に子供を育てるだけのお金は稼げると思います。
    • good
    • 1

全く不安になる必要がないと思います。



今の世の中において、年収1000万円越えの人って、そんなに多くないと思います。
貴女の周りにいる人達が、恵まれた境遇だと思います。
(勿論、それには並々ならぬ努力があったのでっしょうが、努力しても得られないこともあります。)

むしろ、貴女の友達の方が、セレブな生活を夢見ているようなので、
(もしかしたら、親が裕福でセレブな生活しか知らないのかも)
中には、どこかの御曹司と結婚できるかもしれませんが、
(45万円での生活に)妥協できなければ結婚は無理でしょうね。


正社員を希望しても正社員になれない時代です。
年収690万円の婚約者なんて、そういるものではないと思います。

婚約者の月額額面(支給額)が45万円ですと、
手取りは社会保険料など引かれてもう少し下がるでしょうが
ボーナスも結構な額ですし、心配なさることはないと思います。
婚約者の勤める会社の人は、全員独身ですか?
ちゃんと結婚されお子さんを育てていると思いますよ。

現在、貴女が年収900万円ですから、
ご主人と同額のボーナスだとして、月収額面は約62万円ですね。
この状況の中では、かなり贅沢な生活を送ることが出来るでしょう。
そして、預金も結構貯まっているのではと推測するのですが。

そこで、貴女自身の生活が贅沢三昧で、例えば派手な生活を希望しているようであれば、
生活態度を変えなければやっていけませんよね。
毎月一人で60万円を使っているとしたら、二人で45万円になるわけですから
生活設計を見直す必要がありますよ。そこのことはご理解いただけますよね。
給与は、年数或いは業務の貢献などで上がる可能性があります。
(ただし、今の社会は、働きづらい世の中で、ベースアップもままならない世の中であることも
 ニューズを見ているとこれらのことが耳からはいると思いますが)

贅沢から脱却すれば、お子さんが出来てもそれなりにやっていけると思います。
そのためのやりくりも必要でしょう。

でもそれが出来ないというなら、贅沢は続けたいと思うのであれば、
年収900万円以上の彼氏を探すしかありません。
もしかしたら、900万円x2人=1800万円以上の年収が必要なのかもしれません。

結婚というものは、金銭ではないという人もいますが、
やはり、家庭を築いて維持するわけですから、お金は必要です。
だけど、好きな人との結婚によって得られるものも多いでしょう。

感覚的にですが、
給与は最低でも、ボーナスなしでも月額30万円程度はある方が良いのかなと思えます。
(これは参考になりませんね)

一度、自分の月額費用について、何にいくら掛かっているか整理し、
何が無駄なのかを見極めるためにも家計簿を付けてみることを勧めます。
月額90万円の収支を整理してみてください。
それで、家賃に膨大な金額をかけているなら、それを見直す。
しょっちゅう友達と遊びに出かけている。毎日飲み歩いているのであれば
それも見直す。(回数を減らすなど)
ことも必要かもしれません。

また婚約者の月額45万円の収支も調べることができるのであれば、
自分と婚約者の月額の使い方を把握比較してみるのも良いと思います。
(ただし、婚約者を傷つけないように配慮が必要ですが)

当然、月額に差があるわけですから、収支(特に支出のこと)にも差があります。
そこで、結婚後の月額の支出についてどのようにやっていくべきか
婚約者と相談されると良いでしょう。
もし、共稼ぎするとしても、貴女の給与は考えないで生活設計すべきです。

貴女のご両親(裕福な家庭なら参考になりませんが)の家計簿を研究するのも
良いと思いますよ。


もし、どうしても45万円では足りない、婚約者とは結婚したい、と
思うのであれば、婚約者が主夫になり、貴女が稼ぐという方法もあるでしょう。
(私には主夫は出来ませんが)

恵まれた環境の貴女が90万→45万円で不安に思っていることは、
良くわかります。(知らない世界に飛び込むので)
それならば、ライフプランナーとか生活設計を相談するところもあると
思いますので、相談されてはどうですか?
そのプラン(給与内での生活設計)を実践でやれるかどうかです。
そして、今までの華やかな生活?と決別できるかでしょう。
もしかしたら、年収の多い友達とも疎遠になる方が良いのかもね。
(会えば、自分の生活が惨めに思えてしまうこともあるでしょうから)

きっと、やれると思いますよ。
結婚したら取り越し苦労だったと笑えるかもしれません。
「結婚は金だけじゃないよ」というのを分かってくれるとありがたいですね。

お幸せに!!
    • good
    • 0

たぶんあなたは結婚できないよ。

結婚ってね、女が稼ぎすぎるとダメなんだわ。生活落差が耐えられないと思うよ。
    • good
    • 5

私は「見栄」とは呼びませんが、お友達がそれぞれ「年収900万程」という収入で暮らしているとすれば、自ずと”ストレス発散法”も、それに合わせたものになっている可能性があります。



例えば、今までは女友だちと定期的に云万円のグルメや云十万円の旅行を楽しんでいたのが、今度はご夫婦で、あるいはお子さんとご家族でそれを楽しむことになるので、それで「(相手も)1000万ないと」ということになるのだと思います。

というわけで、婚約者さんの年収でもじゅうぶんに暮らしていけるはずですし、お子さんの養育費も足りるはずですが、現在の質問者さんのライフスタイルをキープできるかどうかは、価値観や収入の分配によると思います。でも私の女友達たちは、そういうレベルで、育休をとりながらも、それなりに贅沢をしていますよ。

余談ですが、それほどの年収がおありの女性なら、ご主人の転勤先でも何らかの仕事をしたくなるのではないかと思いますので、自ずと、ある程度の収入は入るのでは? また、生活を楽しむうえでは、金銭だけではなく、ご主人の会社の福利厚生にも目を向けてみるのもいいですよ。

まあ、乗り掛かった船なのですから、通帳を定期的にチェックしながら、おやりになってみては?
    • good
    • 0

平均より高いです。


また、あなたの年収がかなり高いです。
婚約者さんの年収で十分子供を大学にはやれるでしょう。
お金のことばかり重要視するならもっと高給取りと婚約するべきでしょ。

あなたはきっと見栄っ張りなのだと思いますよ。
お金だけじゃないですよ、結婚って。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りに流されず、彼だけを見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/25 22:35

追記です(v.v)



老婆心ながら・・・最近の世間の傾向として、例えば年収一千万円超くらいの「高額所得者」ほど、将来に向けての貯金ができてない現状があるそうです。

なぜか?
貴女の友達のように、「1000万ないと無理」とか「それで大丈夫?大変だねーという反応」という具合に、「周りがお金使うことに全然抵抗ない環境」にいてるからです。
(人によって違うと思いますけど)そういったコミュニティでは見栄や虚栄心もあり、それに【順当に】付き合っていけば必要以上に出費がかさみ、結果なんぼ年収高くてもカツカツ・・・って方も多いようです。

一度、将来設計(ライフプランニング)を整理してみてはどうでしょうか?
(おいらもそうなんですけどA(^^;)最寄りのプロのファイナンシャルプランナーに相談して、目に見える将来設計図を作ってもらうといいと思いますよ。
いろいろ相談してる中で、将来的に自分が気を付けていかねばならない点など、具体的にアドバイスもらえるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るように、私の周りが少し特殊だということを理解し、彼と歩幅を合わせていこうと思います。ライフプランナーではございませんが、近々、保険のプランニングをしてもらおうと思っています。

お礼日時:2016/02/25 21:58

逆、平均より高すぎます。

おまけに共働きとは。
    • good
    • 0

すいません、たぶん貴女の周囲の環境がかなり特殊なだけで、世間一般の(年齢に応じた)相場からして十分すぎると思いますよ。



よくニュースなどで「世帯の平均年収は・・・」なんての聞きません?
まずは、ネットなどで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私の周りは(特に親戚……)少し特殊かもしれません。もう少し世間を知るようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!