アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションにてトラブルに見舞われてしまい困っています

当方は落札者側で、26000円でトートバッグを落札しました

即日かんたん決済から入金し、週明け(入金より祝日・週末をはさみ4日後)に発送され翌日には手元に届きました

商品現物を確認したところ、掲載されていた写真と本体×チェーンのバランスが異なるため、自宅にてメジャーを使い採寸したところ、説明文では23cmとなっていた縦寸が実際には30cmありました
(単位は記載されず、「縦23」となっていましたが横とマチの寸法はあっていたので「長さの単位がcmではない」ということもないと思います」

質問欄も確認していましたが、他の入札希望者様から送料についての問い合わせがあったのみで、サイズについては説明本文のみに記載がありました

すぐに出品者に取引ナビより連絡を取り
①商品着払いにて返品・往便送料+商品代金全額の返金
②半額相当(13000円)の返金

のいずれかを希望する旨を伝えました

相手方は「たった今自宅で計りなおしたが確かに間違いなかった」等様々書いた上で4割相当10000円の返金なら応じると返答してきました

その後やり取りをしてもサイズ違いの非を認めないので商品を見るだけでも気分が悪く、また実物を本人に確認してもらう必要があるかと思い返品限定で交渉しましたが受け入れられず「口座情報をお知らせいただければ13000円をすぐに返金しますが、それ以外は対応できない」という内容だったので、早く終了させたい気持ちもありこちらの口座情報を取引ナビに載せました

記載後から急に音信不通になり数回取引ナビや連絡掲示板を使って問いかけを行い6日後には返答がありましたが
「もうこの取引は出品手数料も発生していますしヤフーの設定で返品返金不可としてあります」
「やはりノベルティ上多少サイズがちがくなったり作りに誤差が生じたり汚れや匂いがあったりはつきものなので皆さんそれを理解されて入札されております。」
「時間と手数料が発生している以上返品等はできませんが、後は他のかたへお譲りする等の転売もしていただければとおもいます。」
「入札=承諾ですので、やはり厳しく思います。
5000えんでよろしければすぐに入金いたしますがやはり落ち度もあり厳しいです」

等々よくわからない返答を繰り返されただけで、半額の返金すらなされていませんし、期限を切って評価に書き込むと予告した上で期限が過ぎたので「非常に悪い」+コメントを入れたところ
非常に悪い+「商品説明を読まれずに落札をしこちらは入金後直ぐに発送をし迅速に対応してきたにも関わらず、商品に対しクレームばかりいう落札者でした。今後はご遠慮ください商品が気に入らないならどうぞ転売下さい」というコメント付きの報復評価をされました


上記がこれまでの経緯です


今回相談したい内容は、このまま相手の評価の非常に悪いを1つ増やしただけで、泣き寝入りしてしまっては逃げ得を許してしまうと感じ、これから私が相手に取れる行動などを教えていただけたらと思っています

自分なりに調べたところ、内容証明で請求する、少額訴訟を起こす、差し押さえ等があるようですが、まず何をすべきなのか、相手が2度と逃げ得を狙ってはいけないと反省する程度にこちらの意思を伝えるにはどうすれば良いのか等、詳しい方に教えて頂きたく投稿いたしました

商品を返品して往復送料と落札代金全額等かかった費用全額が手元に戻り、取引自体が無かったことになるのが第一希望ですが、それは今回の場合可能でしょうか?その場合に取るべき行動はありますか?

もしそれが難しいようならせめて半額の13000円と各種手数料が相手から回収できれば、その金額よりもこちらが負担する労力や費用がかかっても良いとまで考えています(逃げずにすぐに返金していれば良かったと思える程度にダメージを与えたい)

ちなみに当方はシフト制の仕事をしていますので、平日昼間に各種公的機関に出向くことは可能です
関係あるかはわかりませんが、出品者は関東の住所、私は関西在住です

また、各種公的機関に訴えかける際に証拠として残しておいた方が良いものなどもあれば、お教えいただけるとありがたいです

長くなりましたが、ご回答いただけるとありがたいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

警察へ被害届を。

時間はいつでも受け付けてるはず。
ネットのやり取りをプリントアウトして提出。
サイズ違いは、ものさしと一緒にとった写真を撮って証拠として提出。
オークション主催者にも、被害届を出したことを報告。
評価欄には返信ができますから、被害届までだしたトラブルとなれば、かなりのダメージになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただき、具体的な行動も教えてくださいましてありがとうございます。
他の落札者様が同じような被害にあわないようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2016/02/26 23:07

警察に届けても民事ですから解決はしません



商品が届かないのなら詐欺と訴える事ができますが、現に商品も届いていますし

返金に応じる応じないは個人の自由ですから

内容証明郵便を送って、全額返金に応じなければ、法的な手続きを進めますと連絡しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずは内容証明なのですね、アドバイスありがとうございます
寸法違いを指摘しても確認しない、返金しないなので、故意か?!とまで疑ってしまい
故意なら詐欺にならないか!?と頭がグルグルしていましたが、詐欺にはならないのですね・・・。
勉強になりました。ありがとうございます
マイナス分を取り返せるようにがんばります

お礼日時:2016/02/26 23:11

民事トラブルは裁判所で調停です。



弁護士を代理人にし丸投げもありです。
小額なので
相手も弁護士たてる内容じゃないと思うので弁護士からなら和解に応じるのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、金銭面を気にしないとなると弁護士さんが1番なんですね
まずは市民弁護士相談に行って、何に問題があり何を攻めれば良いのか等を
勉強したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!