アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カット野菜について
前からスーパーのカット野菜を買っていたのですがこの間インターネットでカット野菜は駄目と聞いたのですが実際どうなんですか?

A 回答 (6件)

カット野菜は漂白剤を使い消毒しているので、健康面に良くありません。

    • good
    • 0

鮮度の問題。

流通経路でカットする手間の分、時間がかかりますから、そこをどう誤魔化して新鮮にみせているか?
産地もあいまいになりますし。
    • good
    • 1

栄養が流れ出ていると私も聞いたことあります。

摂れるのは食物繊維くらいだ、とか。
野菜を食べようとするその習慣がいいと思います。少なくとも食物繊維は摂れてるんだし(笑)
スーパーのサラダだけ食べて生きてる訳じゃないし、そんなに気にならないですね。身体に悪い食品は他にもっとあるはずなので。
    • good
    • 1

こんばんは。



> インターネットでカット野菜は駄目と聞いたのですが実際どうなんですか?

ご質問にお答えするとボクの意見では、駄目ではないと思います。
おそらくインターネット上でカット野菜に使用されているかもしれない(使用されていないかもしれない)殺菌や消毒に関わる食品添加物に対するご意見だろうと思います。

ボクは、何が使われていても人間に対して有害なものはないと思っていますので
コンビニのカット野菜などよく食べます。

当たり前の事を申し上げますが野菜を食べるのは、健康によろしいかと思います。
こんなところですが もしご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ダメという記事も、特に問題ないという記事も、実際のカット野菜の成分分析をしたわけじゃない主張なので、


どちらが一方的に正しいとも言えないと、個人的には思います。

野菜の変色については、家庭でも、塩水に漬けるなどで遅くすることはできるわけですし、「こんなに変色しないなんて、すごく強い薬品を使っているに違いない!」とも言えないんじゃないかと思います。
使われているという薬品、次亜塩素酸ナトリウムは、上水道(水道水)の殺菌にも使われていますし、加熱することで分解もするそうですから、「料理にはすべてミネラルウォーターを使います」など徹底しているならともかく、
鍋に水道水を張って煮物作ります、水道水からお湯を沸かしてラーメン作りますという人は、カット野菜だけ気にしてもしょうがないような気がしますね。

栄養素については、流れ出してしまうものも多いかも知れませんが、ゼロになるわけでもないですから、まったくの無意味とはいえないでしょう。

ようは、それがどういうものかを、概要だけでも知った上で、用途に合わせた使い方をするなら、完全否定するものでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど‼((o(^∇^)o))
分かりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/25 17:58

料理はしたことありますか?生の野菜や果物は、カットするとわりとすぐに色が変わったり、乾燥したりします。

その点袋に入ったカット野菜はどうでしょうか?工場から出荷され、店頭に1日並び、お客様の口に入るまで、少なくとも1日〜2日間色も変わらず綺麗なままです。つまり、それなりの薬品(漂白剤など)に漬け込んでる...という事ですね。便利ですが、コンビニ等のサラダも同じく、あまり食べない方が良い代物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど‼
回答ありがとうございます❗

お礼日時:2016/02/25 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!